見出し画像

 採点カラオケを斜め下から遊ぶ―――カラオケビンゴ

■ 採点カラオケについて

 日本発で世界に広がったアミューズメントの代表格、カラオケ。
その中に、ただ歌うだけでなく、自分が歌った歌唱を機械が採点してくれる採点カラオケという遊び方がある。その点数を競うテレビ番組もいくつかあるくらいポピュラーな遊び方だ。

 カラオケは、普通にただ歌うだけでも楽しいものだが、その自分の歌唱が高く評価され、あまつさえ全国で何百何千という人たちが歌っている中でも上位にランクインしてたりすると、それはもうこの上なく気持ち良いことだろう。

 ワタクシなんかは、普通に歌っていても勝手に天然ビブラートがかかるクセの強い歌い方なので、これを「テクニック」と評価してくれる機械なら、ビックリするくらい高い点数が出ることもたまにあるが、基本に忠実というか、ピッチとリズムを重んじる採点方法だと、正直、箸にも棒にもかからないくらい、平均以下の点数しか出ない。

要するにヘタクソだ(^^ゞ。

 所詮、キカイくんが採点してることだから(笑)。
 自分の歌がたいして上手くないことを誰より自覚しているので、多少点数が低く出ようが、だよねー♪(≧▽≦)♪で笑って済ませられるし、ビックリするほど高い点数が出ても、いやいやキカイくん、褒めても何も出んよ( ̄∀ ̄)
と流すだけ (無論、キモチいいのは間違いない)

 でも、普通、低い点数が出て「楽しい~♪(≧▽≦)♪」と喜べる人はよほどのレアケースだろう。

カラオケって、普通に気持ちよく歌うだけで楽しいのに(・_・)


「採点の点数の高低拘泥して本来の歌う楽しさが半減してしまう、なんてのは本末転倒でとても肯定できるものではない」
というのが、採点カラオケに対する個人的な基本スタンスである。

 そこで、採点の点数が低くても楽しめる方法って何かないだろうか

そう考えた時に思いついたのが、カラオケビンゴ

やり方は至ってシンプル。
① 10×10のビンゴシートを製作する。

② 自分の好きな歌を好きなように気持ちよく歌う。
③ 採点カラオケの点数が出たら、その小数点以下下2ケタの番号に該当す るビンゴシートのマスをチェックする。
 (例:85.021点だったら「21」)
④ あとは、歌って出た点数の下2ケタのマスをひたすらチェックしていき、縦・横・ななめ、いずれかの列のビンゴを狙う(o^-')b♪

■ カラオケビンゴのメリット

 カラオケビンゴのメリットは、歌が上手い人もそうでない人も、採点カラオケの点数が高い人も低い人も、マイクを持って歌う人総てが平等に楽しめるという点である。
 だって、下2ケタはコントロールできないからねー( ̄∀ ̄)

 まぁ、採点カラオケで0.001点でもいいからより高い点数を目指して歌うという人にとっては、単にうっとーしいだけかもしれない。

 でも、採点カラオケで高い点数もとりたいけど、そこまで必死こいてキカイに媚びる歌い方を研究してまで歌うのは正直シンドいなぁ…と思うような人には、この遊びはけっこうハマる可能性があると思う。

 気持ちよく歌って高い点数がとれればよし。
たとえ高い点数がとれなくても、ビンゴの方はどうよ?少しは埋まった?
――てな具合に二重に楽しめるからだ。

■ カラオケビンゴのデメリット

 カラオケビンゴのデメリットは、ボウリングやダーツみたいに、機械が勝手にビンゴシートをチェックしてくれるわけではないので、誰か1人、
「記録係」的な人が必要になることである。

 記録係の人は、ちょっとだけ忙しいので、そういうことが好きな人がメンツの中にいると助かるが、そうでない場合は……あまりオススメできる遊び方とはいえないかもしれない(*´Д`)。

■ カラオケビンゴの実例

 以下は、カラオケビンゴを実際にやってみたらどうなるかという実例。

 もともと休日にぶらりとヒトカラに行く習慣があった時期があって、当時行きつけにしていたカラオケボックスが
昼フリー (11:00~20:00) でめっさリーズナブルな料金(*1)だったので、その時間帯を目いっぱい満喫する、というセコい考えで、9時間ノンストップ歌いっぱなし、という歌い方を習慣化させていた。

*1:リーズナブルな料金:もうかなり前の記憶なので具体的な金額までははっきりとは覚えていないが、1ドリンク頼んで1000円でお釣りがきたくらいの金額だったのは記憶の片隅にギリ残っている(^^ゞ。

で、そのノンストップ9時間ヒトカラでこなせる曲数が大体80曲。
以下の実例は、そんな80曲歌いのうち、自身の記録が残っていたものをピックアップしてみた。
 ただ、日付を見たら、なんと2010年の8月。干支がちょうど一周するくらい大昔やないかいww
 そんなワケなので、楽曲のチョイスがめちゃくちゃ古かったり、めちゃくちゃマニアックだったりするのは、どうかご勘弁をm(__)m
(逆に、「おお、懐かしい~♪」と思ったり、タイトルやアーティストの「???」っぷりに、どんな曲なのか興味を持ってもらえたら、それもまた一興かもしれない)

 ちなみに、80曲ヒトカラでは、漠然と歌うと何を歌っていいかチョイスに迷ってしまい、悩んでいる時間が勿体ないので、毎回、なんらかのシバリやテーマを携えて臨んでいた。この回は、
色つきタイトル曲を歌おう♪
がテーマで、ただ色つきタイトル曲だけ集めて歌うのも芸がないから、
20曲で1チームを作り、4チームの対抗戦をやってみたらどうか、というひとり遊び全開モードで歌っている。
 ひと昔前の自分ながら、なんというヒマなことを……(・_・)

 チーム編成は
赤組 (#1~20)
青組 (#21~40)
白黒組 (#41~60)
その他混色組 (#61~80)
の4チーム。

 では、実際の記録をご覧いただこう。

  1. 91.138 赤い日記帳/あか組4

  2. 92.418 RED ZONE/Janne Da Arc

  3. 93.780 In Salah-赤い砂-/貴島サリオ

  4. 92.071 赤い砂漠の伝説/島谷ひとみ

  5. 92.284 真赤なスカーフ/ささきいさお

  6. 91.911 朱-AKA-/奥井雅美

  7. 90.652 Red fraction/MELL

  8. 91.106 紅い陽炎/B'z

  9. 96.085 赤いスイートピー/松田聖子

  10. 95.765 紅葉/陰陽座

  11. 92.312 二人のアカボシ/キンモクセイ

  12. 88.960 まっ赤な女の子/小泉今日子

  13. 92.703 Red/奥井雅美

  14. 90.253 赤いトラクター/小林旭

  15. 91.122 赤い華-You're gonna change to the flower-/椎名へきる

  16. 90.182 赤い薔薇が揺れた/中森明菜

  17. 94.347 ワインレッドの心/安全地帯

  18. 92.750 赤い絆-レッド・センセーション-/山口百恵

  19. 92.876 深紅/島谷ひとみ

  20. 90.853 レッドアイ/スザンヌ×スザンぬ

  21. 92.752 わたしの青い空/藤井隆

  22. 91.833 Sunshine Blue/坪倉唯子

  23. 93.244 蒼い孤島/茅原実里

  24. 87.283 Maybe Blue/ユニコーン

  25. 91.448 NAVY BLUE/愛内里菜

  26. 92.608 青い珊瑚礁/松田聖子

  27. 92.732 青の時代/KinKi Kids

  28. 89.263 青の住人/TERU

  29. 91.065 grand blue/北原愛子

  30. 91.876 BLUE~こんな夜には眠れない~/桑田佳祐

  31. 93.972 青いスタスィオン/河合その子

  32. 92.394 蒼き独眼/陰陽座

  33. 89.136 プルシアンブルーの肖像/安全地帯

  34. 92.710 青い月の下で/林原めぐみ・たかはしごう

  35. 93.582 蒼い霹靂/T.M.Revolution

  36. 93.737 ブルーライトヨコスカ/Mi-Ke

  37. 92.632 蒼き光の果て/水樹奈々

  38. 90.155 青いイナズマ/林田健司

  39. 91.552 ブルーバード/いきものがかり

  40. 93.427 蒼き炎/高橋洋子

前半40曲を歌い終えてのビンゴ状況は次のとおり。

 まだまだ完成度は半分、といったところか。
一番ビンゴに近い列は、2のタテで6マスが埋まっている。その2のタテ列では、32と82がダブり、52に至っては、
#  7 90.652 Red fraction/MELL
#21 92.752 わたしの青い空/藤井隆
#39 91.552 ブルーバード/いきものがかり
と3曲もカブってしまっている。
 まぁ、こういうダブリのジレンマ発生も、カラオケビンゴの醍醐味のひとつということで👆

 さて、後半40曲で無事にビンゴは完成するのか。
続きは――

41. 93.062 黒い朝・白い夜/堂本剛
42. 91.158 黒猫道/東京事変
43. 92.632 純白サンクチュアリィ/茅原実里
44. 87.785 THE BLACK ROSE/L'Arc~en~Ciel
45. 86.801 white eyes/GACKT
46. 90.807 BLACK DIAMOND/水樹奈々
47. 91.181 戦え!白き戦士~Go!Go!Go!~/ホワイトストーンズ
48. 87.585 黒い傷跡のブルース/クレイジーケンバンド
49. 94.326 White Love/SPEED
50. 89.455 黒い砂漠/jealkb
51. 96.042 白い華~White Garden~/9nine
52. 93.028 漆黒、十五夜/柴咲コウ
53. 94.757 WHITE BREATH/T.M.Revolution
54. 90.315 BLACK CAT/JANET JACKSON
55. 93.770 Snow White/BoA
56. 94.892 黒衣の天女/陰陽座

 56曲目の「黒衣の天女/陰陽座」で、92が埋まり、2のタテ列がついにリーチ(o^-')b♪。

 残るビンゴナンバーは「02」。80曲歌いの残る曲数は24曲。ビンゴ達成の行方は。
 では、残り24曲を一気に――

57. 94.778 silent white/m.o.v.e
58. 86.185 TANGO NOIR/中森明菜
59. 94.612 白い炎/斉藤由貴
60. 92.267 モノクローム/Every Little Thing
61. 90.724 Yellow/木村カエラ
62. 87.392 群青/谷村新司
63. 90.458 青紫/天野月子
64. 95.344 パープルタウン~You Oughta Know By Now~/八神純子
65. 85.909 藍色の夜風/KinKi Kids
66. 88.870 yellow carpet/愛内里菜
67. 94.554 キミドリ/坂本真綾
68. 91.363 瑠璃色の夜へ/中森明菜
69. 88.346 みずいろの雨/石井竜也
70. 81.974 GOLD/KAT-TUN
71. 87.441 銀猫/天野月子
72. 90.270 Argent snow/PARADISE GO!GO!
73. 87.791 銀色 暗号/KinKi Kids
74. 93.929 亜麻色の髪の乙女/島谷ひとみ
75. 92.311 sEpia memory/Tommy february6
76. 90.468 桃色吐息/高橋真梨子
77. 90.730 夢ならクリムゾン/ジムノペディ
78. 92.471 purple sights/辛島美登里
79. 91.272 violet flow/Ruppina
80. 95.797 オレンジの河/今井美樹

80曲歌いの結果は――

残念ながら「02」スコアは最後まで出せず、ビンゴは未達成(*´Д`)。
リーチがかかってすぐの59曲目で「白い炎/斉藤由貴」94.612という惜しいスコアが出たのだが、その後は
#62. 87.392 群青/谷村新司
#79. 91.272 violet flow/Ruppina
と、タテ2関連も2曲出るにとどまった。他の列では8のタテ列が8マス埋まっている。

■ カラオケビンゴの達成率と派生した遊び方

 採点カラオケによるカラオケビンゴは、個人的にはヒトカラ80曲歌いの時は勿論のこと、
妹と定期的に歌いに行っていたフタカラ半日コース (10:00~22:00) でも毎回実践していた。
 その時の肌感覚だと、
・80曲歌いでは、ビンゴ1列達成確率は約50%
・半日フタカラでは、ほぼ100%ビンゴ1列は達成していた感じ

 まぁ、一般的にはカラオケボックスに半日も籠って歌い続ける、なんて歌バカは極めてレアケースだと思われるので、実際のところ、一度のカラオケでビンゴが達成されるのは、かなり難しいと思われる。

 そこで、カラオケビンゴの派生した遊び方の例をいくつかご紹介してみたい。

① カブり3ポイント
 カラオケビンゴは、いかに効率よく空いているマスを埋めていけるかが達成のキモだが、上記の実例を見てもお分かりのとおり、実際には、下2ケタのスコアが同じ、いわゆる「カブる」マスがけっこう出てくる。
 そこで、むしろカブるスコア、それも3回目のカブりスコアを出した人の勝ち♪みたいなゲームにするのもアリかもしれない。

② ビンゴシートコンプリート
 1回の採点カラオケでビンゴがなかなか達成できなくても、そのシートの結果をそのまま継続していけば、いずれはビンゴ達成できる公算は高い。
 そこで、長期戦で臨むことを前提にしていけば、1列のビンゴのみならず「01から00まで総てのマスを埋め尽くす」ことを目指していくのも、長期的な遊びとして考えるなら面白いかもしれない。1枚のビンゴシートをコンプリートするのに何十曲かかるか、という記録にチャレンジしたり、とか。

■ さいごに

 冒頭にも少し触れたが、カラオケって、ただ歌うだけでも楽しいものであだと思う。

 でも、時折見かけるのだ、
めっちゃ上手い歌い方で、97点台や98点台とかいう高スコアが出ているにもかかわらず、ため息まじりに、低い…とうなだれる人
 そして、やはりめっちゃ上手い歌いっぷりなのに、どこか些細なミスをした箇所が気に入らなくて、歌ってる途中でも速攻で演奏停止にしちゃう人

 もちろん、カラオケの楽しみ方は人それぞれであるから、どのような歌い方であろうが、どのようなやり方であろうがその人の自由である。

ただ、せっかく歌うのなら、楽しく歌った方がいいんじゃない?
ということはほんのちょっとだけ強調したい。

 歌唱の完成度を数値化して競う採点カラオケという遊び方もカラオケの楽しみ方のひとつ。
 ただ、その採点カラオケひとつとっても、点数の高低だけではない楽しみ方も、やりようによっちゃあるよ~♪
 ということも、ほんのちょっとだけ付け加えたい。

カラオケは楽しんだモン勝ちのアミューズメントやで( ̄∀ ̄)

■ おまけ

 ここから先は、今回サンプルに使用した80曲歌いの、現地で歌った際のメモ書きを中心とした、ちょっとしたレヴューである。あくまで、自分の備忘録的な側面が大きく、奇蹟的にここまで読まれた方がいたとしても、相当な分量があった (もう6000字手前ぢゃん💦) ので、さらにここから先を読み進もうというのは、もはや苦行の領域だと思うのでオススメしません。

 まぁ、強いて何かプラスになることがあるとすれば、楽曲についてのちょっとしたトリビア的なものが書かれていることもままあるので、知らないアーティスト名や知らない楽曲名で興味を引かれたものがあれば、その楽曲のレヴューだけちょと覗いてみる、くらいはアリかもしれない。


#1 赤い日記帳/あか組4 91.138

 …オープニングからいきなりうろ覚え感がまったりと全体に広がっている。イントロが、ウンナンのバラエティ番組『笑う犬の冒険』中のコーナー「テリーとドリー」の登場曲に聞こえてしょうがない曲。

#2 RED ZONE/Janne Da Arc 92.418

…Janne Da Arcの初期の頃の曲で、比較的聴きなれてるせいもあり、まずまずハマッたか。油断するとノリきれずに歌詞をかみ倒す危険性大だけど。
昔『たけしのTVタックル』のEDだった時期もあった曲。

#3 In Salah-赤い砂-/貴島サリオ 93.780

…実は、アルバム収録の「ROCK VERSION」でしか聴いたことがなくて、毎度毎度ラスサビの歌詞が違うんだよな~と思いつつ、今日もまた正解が分からないまま歌うのでしたとさ。

#4 赤い砂漠の伝説/島谷ひとみ 92.071

…いかにも広瀬香美作曲と分かる、サビのムチャクチャにタイトな譜割が特徴的な曲。♪うぉう うぉ うぉう うぉ うぉおおお♪のあたりは、もはやヤケになってるとしか思えない。

#5 真赤なスカーフ/ささきいさお 92.284

…懐かしい♪『宇宙戦艦ヤマト』のED♪ バックもアニメ映像で、いろいろと懐かしい映像が盛りだくさん…かと思いきや、2番以降は1番の映像の使い回しだった(残念)。
 ♪誰のためでもいいじゃないか みんなその気でいればいい
…ってのは、さすがにちょいとむなしい(*´Д`)

#6 朱-AKA-/奥井雅美 91.911

…イントロで小気味よく♪Hey!って入るのが個人的には好きなのだが、このオケはイントロが (L.A.VER.) とは違うため、今イチ入れるタイミングが解らん。着地点が91.911と、美しいフルハウス(*´∇`*)♪
 スコアの高低よりもフォルムの美しさを求める身としては、満足しきりである♪(⌒~⌒)♪

#7 Red fraction/MELL 90.652

…バキバキにエッジの利いたロックかつ全編英語詞なので、カッコよく決めたい1曲なのだが、いかんせんまだかみかみの域を脱せない。くくっ、オラこれでも英語科卒なのに…(ヒサンだ)

#8 紅い陽炎/B'z 91.106

…B'zの中でも比較的古い曲で、昔から聴いているスローテンポのバラード系だが、カラオケでは意外と初歌唱。いきなり出オチかましていささかビビッたが、途中から持ち直して事なきを得ている。…でも、2番のAメロの入りも1番同様に音が取りづらかったので、ちょいと復習しておく必要ありかもしれない。

#9 赤いスイートピー/松田聖子 96.085

…今回の80曲中のベストスコア──ではあるが、実はオリジナル音源を持っていないというテキトー歌いw ラスサビの♪帰れない 帰れない♪のあたりがあやふやなのも、そこらへんに起因してるのだろう。最近では、水樹奈々がカヴァーしているバージョンをたまに聴く程度なので、頭の中では聖子ちゃんではなく、水樹奈々が再生されている。

#10 紅葉/陰陽座 95.765

…出だし、若干テロップの動きにつられてリズム感を失いかけてた(あぶねー)。サビの入りが1番、2番、ラストと3回ともタイミングが違うトコが曲者、かつ好きなトコでもある。着地点の下3ケタが765で、上2ケタがジャスト3点上がってたら98.765の大パレードだったのだが、98点台なんて出したことないから、そいつぁムリな相談ってものよ( ̄∀ ̄)

#11 二人のアカボシ/キンモクセイ 92.312

…独特の「昭和のかほり」満載の歌謡テイストは、歌ってて心地よい。これ歌うたんびに「あぁ、赤星、帰ってこないかなぁ…」とたそがれてしまう元・虎党のワタクシ。

#12 まっ赤な女の子/小泉今日子 88.960

…今回の「色つきタイトル80曲」の裏テーマともいうべき曲だったりもする。そもそものきっかけとなる「青い珊瑚礁」は今月の課題曲なのだが、この曲は先月(7月)の課題曲で、オイラ自身がやんごとない理由でほぼ一月オケに行けない&予習する時間なっしんぐな事態に陥り、月末にどーにかすべりこみで歌ったものの、ほぼ玉砕に近い体(なんせ、マトモに歌えたのは♪ちりちり ちりちり~♪ぐらいといふ)だったので、しっかり覚えなおして追試したかったのだね♪
 …で、その結果は──しっかり曲を覚えこんだので、パフォーマンスとしてはOK♪
 ただし、スコア的にはうろ覚えだった先月よりもむしろ下がっているという(先月は89.491)
…ここらへんが全国採点のええかげん…もとい、オモロいトコではあるか。

#13 Red/奥井雅美 92.703

…再び奥井雅美登場。哀愁のラテンサウンドが個人的にツボ♪…でも、サビの跳ね方とタイトな譜割は相変わらず手ごわい💦  今回は、大分かまなくなったけど、それでもラスサビで少し油断して入りに失敗すると、後はそのフレーズ終わるまで、まあダダすべり状態。Cメロも、覚えきるまでもぉちょいかな…

#14 赤いトラクター/小林旭 90.253

…相変わらずCMで聞き覚えている部分以降の♪さあ行こう~♪から先が全く解らんwので、今回もオケとテロップの動きから類推しての「作曲」歌唱を敢行する。テロップの動きが間違ってたら一巻の終わりだが…笑(てか、オリジナル音源を聴いたらいいぢゃないのさ、って話なんだわよねホントはw)

#15 赤い華-You're gonna change to the flower-/椎名へきる
 92.122

…ああ、惜しい着地点だ…。もぉ少しだけ頑張れてたら92.222という中フィーバーの美麗フォルムだったのに♪
 余談だが、昔勤めていた職場の隣の席の主査(当時53~54歳かな?)の携帯の着メロがこの曲だった時は、一瞬耳を疑った(なんだろーなぁ…娘さんが入れたんだろか…いや、主査本人がアニメオタク……うぷ(*´Д`))

#16 赤い薔薇が揺れた/中森明菜 90.182

…明菜様曲は概ねいつものことなんだが、オク下でのパフォーマンスはメロが下にキツキツやね💦
 今回はまだマシな部類やったけど…それでも、一番マトモだったのが、イントロのバックコーラス♪びゅーてぃ びゅーてぃ♪というあたりがなんともツラいw

#17 ワインレッドの心/安全地帯 94.347

…なんか歌いやすいなあ…思たら、原曲キーにし忘れてイージーキーで歌ってたw。原キーで歌ってた前回が87.331だから、半音1つで約2点て計算か?(そんなに変わるもんかねー)

#18 赤い絆-レッド・センセーション-/山口百恵 92.750

…初挑戦曲だが、まださぐりさぐり感が強い。…それもサビが(おいおい)
♪許せ~ない♪の2つ目あたりなのだが、サビが覚えきれないというのは、まさに ♪許せ~ない♪……である。

#19 深紅/島谷ひとみ 92.876

…PS2の『A.C.E.THE FINAL』のOPなだけあって、疾走感満点のカッコよいナンバー。やっぱテンソン上がるわ、この曲わ♪
 CROSSOだと、1番及びラストのサビ終わりの♪ha~♪がテロップシカトされてるけど(確か、DAMはテロップに入ってたはず)、そこは当然がっつり叫ぶ笑…てか、この曲でここ叫ばずして、何を叫ぶ?いう話だからして
( ̄∀ ̄)

#20 レッドアイ/スザンヌ×スザンぬ 90.853

…あからさまにWinkを意識したいでたちに、楽曲自体もやはりWinkテイストが感じられる。まだ聴きこみが不十分な初挑戦曲なので、Cメロが全壊だが感触としてはそう悪くなかった。もぉちょい熟成させたい。サビのブレスポイントも意外な強敵だったので、併せて注意したいところ。

#21 わたしの青い空/藤井隆 92.752

…知人が「どこがサビなのかわからない」と漏らすくらい、独特なテイストの曲だが、個人的にはけっこー気に入ってたりもする。藤井自身がMCを務めていた『Matthew's Best Hit TV』のEDで、そこで流れていたPVのトリッキーな動きが、これまたクセになりそなくらい藤井ワールドだったので、できることならPV付きで歌ってみたい曲(ムリか)

#22 Sunshine Blue/坪倉唯子 91.833

…ホントは、坪倉唯子だと『青のレクイエム』もこの青組としてエントリする予定だったんだけど、気がついたら忘れてた(*´Д`)。
 自身の乏しいレパの中では、赤組に該当する曲はあまりないけど(音源持ってないアキラまで入れなあかんくらいだもんねぇw)、青組は比較的たくさんあったのが逆に災いした形。
 この曲は、月末に歌ってもたいてい一人旅が多いさみしいマイナー曲。当然のごとく、月頭に歌った今回も、エントリしてたのは私だけ(Aメロ直後に「1位確定!」て赤いバーが出る笑)

#23 蒼い孤島/茅原実里 93.244

…最近、茅原実里の素直な声質が気に入ってる。この曲も、CROSSOでは最近配信されたばかりだが、記憶面ではかなりしっかりした域で、サビの跳ね方とかがとても大好きな曲♪

#24 Maybe Blue/ユニコーン 87.283

…'08年9月以来だから約2年ぶりに歌った形になるけど、なんかミョーに音が取りづらかった…
 特に、曲自体忘れているわけではないと思ったのだが…これも要復習かな

#25 NAVY BLUE/愛内里菜 91.448

…あー愛内里菜さんも今年いっぱいで引退なんやねぇ…とかみしめつつ歌ってみた。そう思うと、ただでもブルーなこの曲、通常より6割増し(当社比)で切なさアップ。
 ちなみに、自分の中では、この「Maybe Blue」→「NAVY BLUE」という流れはけっこうお気にのコンボで、調子に乗るとTOKIOのバラード
「baby blue」も加えて3連コンボにするケースもままある。

#26 青い珊瑚礁/松田聖子 92.608

…今回の肝とも言うべき曲。どちらかというと聖子派ではなく明菜派であった私は、メジャー中のメジャーであるこの曲も、今回が初パフォーマンス。オリジナル音源がなくても歌番組等でさんざん流れてたし、その記憶だけで十分…とタカくくってたら、どっこい、Bメロが全く出てこずに…ラスフレの♪あなたが好き♪まで、呆然と固まっていた。…不覚!。
 意外と原キー高い曲なんだなあ…というのも、実際歌ってみての再発見&サビのハイポジがスコーンとキレイに抜けると歌ってて気持ちいいなあ♪というのも嬉しい再発見かもしれない。

#27 青の時代/KinKi Kids 92.732

…剛ぽん主演のドラマ『青の時代』の主題歌。直前に歌った聖子ちゃんがいいノド慣らしになってたり、またそもそも、歌い始めて約3時間、27曲目というノドエンジンがちょうどいい感じに暖まり始めた頃合だったせいもあって、自分の中では比較的高音が素直に出た良パフォーマンスだったかもしれない。

#28 青の住人/TERU 89.263

…ウッチャンのピアノ乱れ撃ちパフォーマンスが話題だったイントロが懐かしい。キー的にはそないキツくないレベルだけど、サビのハイポジがややキンキンモードになってしまうのがいただけない (てか、それはオイラの実力不足やな)

#29 grand blue/北原愛子 91.065

…この時点で、本日一番のウロ(・_・)。さぐりさぐりにもほどがあるぞ、と自分自身に失笑。軽快なラテンノリで、けっこー誤魔化してみたけど、
まあ……追試ですな( ̄∀ ̄)

#30 BLUE~こんな夜には眠れない~/桑田佳祐 91.876

…意外とJ-POPのメジャーどころはリアルタイムで聴いていないアーティストも多いヘタレな自分。サザンもかなり聴いてない曲が多く、それに付随して桑田ソロも然り。この曲は、韓国のPOSITIONが『Extra』という曲名でカヴァーしてたのを聴いて、お♪いい曲だな♪と思い、逆輸入でオリジナルを聴いたという、貴様それでも日本人かっ!?的な経緯である。
 キーもさほど高くなくて歌いやすいし、何よりカッコいい曲だ(*´∇`*)♪

#31 青いスタスィオン/河合その子 93.972

…サビスタートの曲で、出だしがまずまずいい感じで入れたのに、イントロ明けのAメロが記憶からスコーンと抜けていた。その子さん曲の中では、一番好きな曲にしてこのていたらく…トシは取りたくないものである。

#32 蒼き独眼/陰陽座 92.394

…勢いに任せてうろ覚えのまま投入したのが今年の4月30日。多少は進歩が見られたのかなー…と思いきや、前回も課題だったCメロは、今回もされほど進歩は見られず。
 サビのメロディーラインの流れが気持ちいい♪「ぱちんこCR戦国乱舞」大当たりラウンド曲ということらしく、パチスロはあんましやらない自分でも、この曲がかかればテンソン上がるだろうなぁ♪…というのは容易に想像がつく。

#33 プルシアンブルーの肖像/安全地帯 89.136

…赤組に続き、青組にも安全地帯。お初チャレンジ曲だけど、曲自体はそこそこ聴いてるから、記憶面では特に問題なし。サビのくどくどしさをどれだけ再現できるか、にポイントを置いたパフォーマンスを心がけたが、若干あざとすぎたかもしれない…(少なくとも、機械の耳には不評だったよぉである)

#34 青い月の下で/林原めぐみ・たかはしごう 92.710

…カヴァー元のTAKADA BANDのオリジナルテイクが絶妙な名曲♪
個人的な嗜好の問題だけど、やっぱ立木文彦のどシブな低音の魅力と、たかはしごうのちょっぴり軽い高音を比較してしまうと…なので、頭の中ではTAKADA BANDバージョンで歌っている♪(ごめんね、ごうくん)

#35 蒼い霹靂/T.M.Revolution 93.582

…歌詞の漢字遊びがチープやけど意外と好き♪笑
「愛の真ん中の ココロを揺さぶって」とか
「恋の字の中に 四画のシタゴコロ」とか

#36 ブルーライトヨコスカ/Mi-Ke 93.737

…いつの間にやら「ゲストさん」にされてて、歌い直しを余儀なくされた笑(その時のスコアも93.497と平凡なフォルムのスコアだったので、事なきを得たが)。譜割レベルでのウロはところどころあるけど、概ねOKの感じ。さすがに生音ver、ギターの「テケテケテケテケテケ…」が、不自然なくらいにあざとくクリアな音質だった。

#37 蒼き光の果て/水樹奈々 92.632

…キャラ名義(夜明メイム)で配信されているバージョンと、アルバムバージョン(ULTIMATE MODE)とがあって、今回は後者をチョイス(ダイナミックな差はないもよう)。
 相変わらずサビの譜割がタイトで、ブレスポイントが容易に見つけられないw Bメロの掛け合いは、一人でも十分こなせるレベルで、かつ一人でこなした方が歌っててテンポが作れて気持ちいい♪

#38 青いイナズマ/林田健司 90.155

…異様にサビが高い…。ことによってはオク下にした方が楽ぢゃねぇか…と思いきや、オク下にするほどは高くない…というビミョーなキーポジション。てか、そもそもタイトルしばりなんだから、無理に林田オリジナルに行かないで、SMAPバージョンで歌えば一番楽だったんじゃないのか?…ということを、帰宅してから気づいた(遅いわっ!)

#39 ブルーバード/いきものがかり 91.552

…いかにもいきものがかりっぽいメロディーラインだなぁ…♪
 一時期、けっこうヘビロテかけて聴いてたのに、すでに若干Cメロがあやしい感じになってた💦。今回は、それ以外でもサビがウラ拍取れずに前のめりになってたり、随所にダメダメパフォーマンスに終始したきらいがある。

#40 蒼き炎/高橋洋子 93.427

…ちょいと油断していたら、もう曲が始まっていた。それでなくてもAメロの譜割のタイトさは尋常でないというのに…。毎回懸案事項になっているAメロに関しては、結局、今回も殆どメロディーラインをトレースするのが精一杯で、日本語としては全く意味を成していない一種のハミングみたいな状況。2番の2ndフレーズでようやく譜割と歌詞とがピッタリマッチしたのだが、トータル2割5分の成功率では、話にならんな…。でも、機械的にはこんなグダグダでも音程が合ってるという解釈なのだろう、そこそこ高いスコアが出ている。…ホント、いいかげんなもんだ^m^

#41 黒い朝・白い夜/堂本剛 93.062

…3組目の白黒組(モノクロ組)は、曲の配置にもちと気を使い、トップに、白・黒両方備えたこの曲、最後の#60は「モノクローム」が入ったタイトル曲にして、間の18曲は黒白を交互に歌おう…と目論んでみた( ̄∀ ̄)

 KinKi名義だが、実際歌ってるのは剛ぽんだけなので、実質ソロナンバーといっていい曲。『堂本兄弟』で交流のあったどんちゃん(堂島孝平)が書いた曲で、個人的にはかなりお気にである♪
 緊張感と疾走感がないまぜになったスリリングな曲。ラストのファルセットも聞かせどころなんだが、今回はかなり残念な感じに終わっている…(ホントにハイポジがカスカスな自分に失笑)

#42 黒猫道/東京事変 91.158

…この曲も、一度聴いて病みつきになりましたな。個人的にはヒソカに「黒猫のタンゴ」ならぬ「黒猫の狂想曲」と呼んでいる。
 黒猫のたたずまいやら行動やらが、時にコミカルに、時にシニカルに、わずか3分足らずの間にぎっしり凝縮されている。椎名林檎嬢のコケティッシュな声が、また見事にマッチしててよろしい♪
 個人的には、ラスサビでバックコーラスが加わってスケール感が無意味に増大するあたりが最高に好きなのだが、音質が飛躍的に良くなったといわれるCROSSOをもってしても、そこまでは再現されていないようで、ちょっとだけ残念☆

#43 純白サンクチュアリィ/茅原実里 92.632

…最近ヘビロテ中だっただけに、記憶面ではまずまずか。強いて言えばBメロがまだ完全ではないかも、といってレベル。この曲もサビのメロディーラインが秀逸♪ しっかりとレパに定着させたい一曲。

#44 THE BLACK ROSE/L'Arc~en~Ciel 87.785

…ラルクの曲は、メンバー4人とも書くけど、hydeの曲はやっぱ独特の雰囲気がある。この曲も、ホーンセクションやパーカスがめっちゃイカシてる感じで、最初聴いた時に「あ、大正浪漫だ笑」て思た。CROSSOのオケは特にパーカスが俄然際立ってて、かなりいい感じに酔いしれることができる。ま、酔いしれてるのは自分だけなので、とてもヒトカラ以外では歌えない曲でもあるが。

#45 white eyes/GACKT 86.801

…ガクちゃんも、なにげに高音低音の振り幅が激しい曲を書くよなぁ…。
オイラみたいなセンスのカケラもない般ピーでは、音をとるのもタイヘンなのだからして…。
 メロからサビへ唐突に上がるのもシンドいし、サビはサビで跳ねまくってるし…とにかく難儀な1曲だ(でも好きなんだよねー笑)。今回は、サビ以前にAメロの段階ですでに若干あまがみしてたから、パフォーマンスとしては論外。

#46 BLACK DIAMOND/水樹奈々 90.807

…配信名義は「ブラックダイヤモンズ」。このアニメ自体見たことがないため、詳細はわかんないけどw、ジャケ写から察するに、ストーリーの中でのおにゃのこ2人組ユニット?の曲…てあたりなのか?(よーわからんけど)    曲自体はノリノリでカッコよい曲。残念なことにサビ以外が崩壊寸前なくらい忘れてたが…
 まぁ、極論しちゃえば、この曲って、自分の中では「サビが歌えたらいっか♪」くらいの位置付けなので、それほどの精神的なダメージはない(←そんな心構えだから忘れてしまうのだっ!)
 サビの♪黒いダイヤモンド ブラックダイヤモ~ンド♪て歌詞が、なんとなくマヌケで気に入っている(なんで同じこと2回言うん?笑)

#47 戦え!白き戦士~Go!Go!Go!~/ホワイトストーンズ 91.181

…着地点がもぉちょいで91.111の中フィーバー、あるいはそこまでいかないまでも91.191のフルハウスにはなってほしかった惜しいパフォーマンス。
 今回は、自分が歌った時点(エントリ数15名)での全国採点の1~3位が、北海道勢による123フィニッシュになっていて、道産子の意地を垣間見た気がする✨(まあ、自分含めて厚別区2人、中央区1人…で、肝腎の白石区はゼロだったけどね(^^ゞ)

#48 黒い傷跡のブルース/クレイジーケンバンド 87.585

…個人的にかなり好きなどシブなナンバー。…なのに、自分でも驚くくらい記憶がうろ覚えだった…てか、ホントに覚えてんのか?といいたくなるくらいグダグダだった…。意地でもがっつり復習すべし。

#49 White Love/SPEED 94.326

…白タイトルの曲は、大体が雪をイメージするものが多いから、まあこの時期に歌っちゃうと季節感なっしんぐである。
 てか、SPEED若っ!声も若いから、親からもらったモンそのままといった感じのハイポジション。…オク下で歌うオイラはいいけど、フツーにこれ歌おうとする女性は、多分キッツいやろなぁ…というのを、改めて感じさせた。

#50 黒い砂漠/jealkb 89.455

…吉本発のただの色モノバンドかと思いきや、意外と良い曲が多いjealkb。この曲も、個人的には3本の指に入るお気に入りのカッコよいロックナンバーで、今年に入ってすでに3回目のパフォーマンスとなる。
 スコア的にも92.026→89.224→89.455と、徐々にフィーバースコアに近づいているので、次回に期待したい(ことによっては大フィーバー88.888も狙える位置なので、もう少しノドがヘタレて点数が下がる70曲目あたりとか、あるいはマイクの充電がレッドランプになってる日とかを狙うといいかもしれない♪)

#51 白い華~White Garden~/9nine 96.042

…活動休止してからYouTube経由で人気に火がついてしまった隠れ天才アーティスト、天野月子が、何の冗談かアイドルグループに書き下ろしてしまった名曲。今でこそ、本人名義のセルフカヴァーバージョンもCROSSOで配信されているが、それまでは苦肉の策として、頭の中ではつっこさんをイメージしてこの曲を歌っていたものだった。
 だから、つっこオリジナルには存在しないイントロ・アウトロの「セリフか?」とか思わせるパートはテキトーに歌ってあしらうしか術がなく…しかし、今回9nineバージョンもようやく音源を入手したので、それとなくイントロ・アウトロも入れてみたら、まさかの高着地。
……つっこオリジナルでも95.518がアッパーなのに……ある意味屈辱の高スコアである (つっこオリジナルでこのスコアを越えろといふのかっっ!)

#52 漆黒、十五夜/柴咲コウ 93.028

…どことなく「和」の香りがする、しっとりとしたいい曲である(*´∇`*)♪
2時間ドラマの挿入歌とかに使ってもいい気がする。やっぱ、柴咲コウは、声に表情というか、存在感があってよろしい☆
 ただ、単に自分の気のせいだとは思うのだが、CROSSOのこの曲は、テンポが少し速いような気がして、今いちリズムが合わない。

#53 WHITE BREATH/T.M.Revolution 94.757

…青組に続き、白黒組でもレボレボ再登場。めっちゃ向かい風に晒されたまま難儀そうに絶唱していた感が強いPVがちと懐かしい笑。
…てか、月の上旬にしてエントリ数251人て…多すぎw
 歌い始めて6時間弱…そろそろ中だるみの時間帯なのか、若干の出オチを最後まで引きずった感じの中途半端なパフォーマンスだったかもしれない。

#54 BLACK CAT/JANET JACKSON 90.315

…FUNKというよりフツーにROCKな感じのナンバーだが、フツーにカッコよい。CROSSOバージョンは、アウトロの遠雷エフェクトもキッチリ入っていて、芸の細かさが光る。ならば、イントロの、ネコ…というよりはむしろ黒ヒョウみたいなカッコよい唸り声も入れてもらえたら満点オケだったのに。 
1番から2番に、ノンブレスですぐ入る…再三苦い思いをして解ってたはずなのに、今回もまた2番の入りに立ち遅れ、結局Aメロの殆どが立ち遅れてしまった。……成長しないねぇ、自分…

#55 Snow White/BoA 93.770

…アルバムにも未収録のカップリング曲ながら、とてもいい曲(クラいけどね)。

#56 黒衣の天女/陰陽座 94.892

…DAMだと、ゴージャスにして美麗なPVバージョンが拝めるのだが、残念ここはCROSSOナリ。毎回、勢いにまかせて雑なパフォーマンスに終始する傾向が強いが、今回は比較的まとまった部類かもしれない。サビのロングトーンがどれだけ安定して保てるかがポイントではあるのだが…

#57 silent white/m.o.v.e 94.778

…YURIのパートはまあいいとして、motsuのRAPパートは毎度のことながらグダグダで、今回もパフォーマンスとしては中の下といったトコ。どうせヘタるら、もうほんの少しだけグダって、94.777のフィーバースコアになってくれたらよかったのに( ̄∀ ̄)

#58 TANGO NOIR/中森明菜 86.185

…生音バージョンでのパフォーマンスだが、余計なギミックの音が強すぎて、肝腎の主旋律のリズムが全くつかめないという、すさまじいオケに苦戦しきり。全くのヤマ勘で最後まで通したけど、なんか気持ち悪かった…💦

#59 白い炎/斉藤由貴 94.612

…本人主演のドラマ『スケバン刑事』主題歌。作曲が、なすび…もとい玉置浩二、作詞が、ウルトラマン…もとい、森雪之丞という豪華な布陣で(玉置浩二の他アーティストへの提供曲は個人的に大好きな曲が多い♪)、編曲は、斉藤由貴といえばこの人…的な武部聡志♪とそれだけでもう名曲の匂いがする。

#60 モノクローム/EVERY LITTLE THING 92.267

…黒白組のトリは「モノクローム」を含むタイトルで、との目論みによりこの曲。他の候補としては、浜崎あゆみの「monochrome」や、シドの「モノクロのキス」や、米倉利紀の「モノクローム・トラブル」などもあったが、ノドのヘタレ具合とも相談した結果、楽に歌えるELTをチョイスした。
 もう耳が変になってたのか、イントロからオケに違和感を感じ、結局その違和感を引きずったまま、ずるずると中途半端に歌ってしまった感もある💦

#61 Yellow/木村カエラ 90.724

…初挑戦にしてはまずまずまとまってたかも。当初は、カッコいいけどなんかリズムつかみづらそぉだな…という印象もあったのだが。案ずるより産むが易し。

#62 群青/谷村新司 87.392

…なにげに高いぞ、新司ww 壮大にしてエモーショナルな曲で、バックがモロに戦争映画っぽい感じになってたが、それ関連の曲だったっけ?笑(オイラの拙くおぼろげな記憶だと、野村宏伸が義経役を演じた年末時代劇SPの挿入歌(義経の子供が男児だったため、泣く泣く生後すぐに殺されるシーン)だった気がしたのだがw)

#63 青紫/天野月子 90.458

…個人的には、つっこ曲で初めてオイラのハートをわしづかみにしてくれた曲である。特に、Cメロの情感溢れまくりのピアノ乱れ撃ちは、ここさえ歌えたらあとはいっか♪とまで思わせるくらい( ̄∀ ̄)。
…実際、この曲も高低の振り幅がデカく、自分のようなショボい音域では、サビにあわせるとメロは下にカツカツになり、ピッチの維持すらままならなくなるくらいなのだ(*´Д`)

#64 パープルタウン~You Oughta Know By Now~/八神純子
 95.344

…八神純子の代表曲。ノドがヘタレてくる後半の方になるにつれ、オイラはビミョーに音が#していく傾向があり、ここもあーそんな感じかなあ…と思いきや、意外とフツーに高位置に着地した。トイレに行ってた3分間がいいノド休めになったのかもしれない(o^-')b♪

#65 藍色の夜風/KinKi Kids 85.909

…ak.hommaとしても知られるマエストロ本間昭光作曲の、ノスタルジックなメロディラインが秀逸な佳曲。自分の中では、ヘビロテかけてまだ間もなく正直まだ熟成が足りないと踏んではいたのだが、玉砕覚悟の投入→案の定玉砕…という、それ見たことかw的残念な結果に終わった。次回頑張れ。

#66 yellow carpet/愛内里菜 88.870

…愛内里菜の曲に得てしてありがちな特徴の一つに、メロディーラインと歌詞のシンクロ度の低さがあげられる(フレーズの最初の拍に助詞が来たりとか)のだが、この曲もそんな感じで、メロディーをしっかり覚えてた割には譜割レベルで手こずって、リズム感をかなり失ってたりする。
 また、Cメロでまさかのうるるモード突入、ぐっと言葉に詰まるという場面があり。それ自体はむしろ、ああそれだけ感情が入ったんだねえ~笑、で済まされるのだが、着地点が88.870というのを考えると、あそこ詰まらなかったらあるいはひょっとして88.888……なんて悔いも、チョットだけ残る。

#67 キミドリ/坂本真綾 94.554

…初挑戦だった前回(6月)に比べれば多少マトモになったかな…とはいえ、まだまだ手放しでは喜べないCメロのうろ覚え感( ̄~ ̄)。

#68 瑠璃色の夜へ/中森明菜 91.363

…今回、明菜曲は赤組・白黒組・そしてこの混色組と、1曲ずつエントリされているので、青組もエントリしてたらキレイだったのになあ…と思ったのだが、冷静に考えると、自分の明菜曲レパで青組に該当するのは
「Blue Misty Rain」と「METROPOLITAN BLUE」しかない…そしてどちらもCROSSO未配信ww…どっちにしてもダメだったようだw

#69 みずいろの雨/石井竜也 88.346

…八神純子のヒット曲のカヴァーバージョン。アーバン系のめっちゃカッコよいアレンジが施されていて、そこにてっぺいちゃんのセクスィヴォイスが重なると、思わずぞくっとするほどカッコよい曲に仕上がっている。

#70 GOLD/KAT-TUN 81.974

…今回、文句なしのダントツヘタレ曲。ヘタレも、ここまで突き抜けるとむしろ清々しい気さえする^m^
 バーストしたノドでグダグダのパフォーマンスに、Cメロなんて覚えてるわけもなく、さらには譜割のキツい英語詞部分は案の定かみかみとなり、いはんや田中聖のRAP部分においてをや笑。
自他共に全会一致で認める、文句なしのワーストスコアである♪
 曲自体はとってもカッコよい曲なんだがなあ…

#71 銀猫/天野月子 87.441

…ここから銀色タイトル曲の3連コンボ。…しかし、ノドのヘタレ具合がこのあたりでピークを迎えている。ただでもメロの部分は低めキツキツのゾーンをムリに押さえ込んでピッチを維持せなならんのに、もう全然抑えが利かない…。その上、サビにももう力強さが微塵も残っていない。さすがにこの時間帯につっこさん曲はキビシいと再認識させられた。

#72 Argent snow/PARADISE GO!GO! 90.270

…白タイトル曲で季節はずれの冬曲だらけだったが、銀色でも冬曲登場♪
 なんか、異様にオケのボリュームがデカい😞(多少、疲れてきてる影響もあるんやろが)。頭に響くほどの大音量オケに負けつつ、ところどころ忘れてる部分もあり、トータルするとかなりいい加減なパフォーマンスに終わった。んー…連敗ww

#73 銀色 暗号/KinKi Kids 87.791

…銀色3連コンボ第3戦──3タテ(*´Д`)。
実はかねてからヘビロテ中の曲で、初挑戦を心待ちにしていた曲でもあったのだが、だったらもぉちょいノドのコンディションがいい場面で使ったれよ、的な。記憶度としては、サビの一部に少しウロがある程度で、全体としてはまずまず、曲調もちょうどトーンを押さえてパフォーマンスしてもごまかしの利く繊細なラヴソングだったのが不幸中の幸いか。サビのチェックをしつつ次回を待て♪

#74 亜麻色の髪の乙女/島谷ひとみ 93.929

…自身がCMでもブレイクしたひとぴょんの出世作。曲調も優しいが、ノドにも優しいようでw、ここで一息つけた感じがする。彼女の曲の中では個人的にはあまり聴かない方なので、Bメロがちょいとうろ覚えだった。

#75 sEpia memory/Tommy february6  92.311

…Bメロの細かい上げ下げレベルでどっちつかずの部分があるも、ノドが少し回復してきて、パフォーマンス自体はかなりノリノリにイケたので、着地点以上の満足度が♪

#76 桃色吐息/高橋真梨子 90.468

…記憶度もほぼペキやし、ハマり度もまずまずのパフォーマンスだったが、前回(6/28)比でほぼ5点落ちの結果になっている。ここらへんはもうある程度ノドの限界とみた。

#77 夢ならクリムゾン/ジムノペディ 90.730

…アーバン系のめっちゃシブカッコいい楽曲で、この曲については、その日の気分次第で自己流アレンジしまくってカタルシスを得るべき曲である。
 今回もAメロの2ndパートをはじめ、ビシバシとメロディーラインをアレンジしてみた♪……アウトロのスキャットが今イチ、いいアレンジができず、単にメロディを外しただけっぽくなったのが痛い(>_<)

#78 purple sights/辛島美登里 92.471

…せつな系メロウな美登里さんの声がうるうるさせる佳曲。確か、なんかのアニメの主題歌だった記憶がチラッと。本来なら、歌い始めて8時間超という段階で投入するには、気分が滅入るトコだが、そこはそれ、暗くて湿気た曲が大好きなの♪ワタクシ。
 でも、肝腎のパフォーマンスについては、今回は細かい譜割レベルでのミスが相次ぎ、古くからのレパだけにいささか看過できない失態歌唱だったのは、軽く反省すべし。

#79 violet flow/Ruppina 91.272

…嵐の櫻井くん主演のドラマ『よい子の味方』の挿入歌。ボーカルの工藤舞は道産子なのでかねてからけっこう注目してたんだけど、このRuppina解散後ソロになってからは鳴かず飛ばずの日々が続いてる模様…。
 この曲も、一時期けっこう聴きこんだ曲にして現在ご無沙汰ーんなだけにCメロあたりがあやしいかな…とドキドキしてたが、記憶度ではまだ大丈夫だった♪ただ、声がもう全然出てないだけ♪(いやいや、それダメぢゃん)

#80 オレンジの河/今井美樹 95.797

…今井美樹の楽曲の中では、個人的に「氷のように微笑んで」と並ぶツートップ。今井美樹自身もかなり気に入ってる曲らしく、ベスト盤にこの曲をムリくりねじ込んだ…というエピソードを、どこかで聞いた気がする。
 そんな曲なので、記憶度の点ではモウマンタイ。肝腎のパフォーマンスも、もともとこの曲に関しては好きが昂じてやや走り気味に歌うクセがあるオイラにとっては、疲れきってた方がその走りが抑制されて、むしろ好結果に繋がったみたいである…ま、終わりよければ…ということにしとこうか。




この記事が参加している募集

私のプレイリスト

こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪