見出し画像

#240 リフレイン/嵐

(#239) 魂のルフラン/高橋洋子→              タイトルに「refrainリフレイン(くりかえし)」つながり→             (#240) リフレイン/嵐

今回のつなぎ元曲は、hinawahinaさんの記事

『魂のルフラン/高橋洋子』

です。

アニメ映画『新世紀エヴァンゲリオン劇場版シト新生』の主題歌としてめっちゃヒットした曲ですね(⌒~⌒)♪

高橋洋子でエヴァといえば、もう何年も何年もカラオケで歌われてるランキングの上位に君臨し続けている
残酷な天使のテーゼ
を連想するトコですが、なかなかどうしてこの曲も素晴らしいです(*´▽`*)♪

なお、このシングルのカップリング曲『心よ原始に戻れ』も、個人的には大好きな曲ですね~♪(*´▽`*)

さて、この『魂のルフラン』ですが、その前のつなぎ元曲『幸せは罪の匂い』とは、作詞家・及川眠子つながりということでしたので
そんな及川眠子に関するこの曲のプチ情報☆

エヴァの主題歌の作詞を依頼されるにあたり、眠子さんには2曲のデモテープ(*1)とエヴァのテレビ本編1話分のVTRをプロデューサーから渡されたそうで。

*1:2曲のデモテープ
これがのちの『魂のルフラン』と『心よ原始に戻れ』になる2曲だったらしい。また、この段階ではどちらが主題歌になるかもまだ未定だったとか。

「これ (VTR) を見て、思い浮かんだことを書いてください」という指定で、
おかのした!
VTRブイを見た眠子さんは、「死んで生き返る」という内容から「輪廻」を頭に浮かべ、原曲・魂のルフランを書いたそうな。

ただ、この時真っ先に思いついた「魂のリフレイン」という言葉は、サビの音数が合わないうえ、「リフレ」という音が抜ける感じが気持ち悪い(*´Д`)💦💦
――ということで、英語のリフレインではなくフランス語の「ルフラン」(*2)にした☆という、なんとも細かいトコまで配慮の利いた、さすがは一流作詞家☆の面目躍如といったところです。
伊達にトルコ人に貢いで3億円溶かしちゃいねーぜ!←いや、まったく関係ねーし(・_・)

*2:フランス語の「ルフラン」
ちなみに、英語のリフレインも、フランス語のルフランも、スペルは同じ「refrain」だったりする^m^

ちなみに、このエピソードを知ったワタクシ、後日、いつものヒトカラでこの『魂のルフラン』を歌い、せっかくだからサビのラストフレーズを

たまっしぃのリッフレェえ~~ぃン🎵

――て歌ってみたです^m^

……確かに、なんか気持ち悪い(・_・)💦
いや、譜割的には突っ込んで突っ込めないこともないんですけどね^m^
でも、とりあえず、なんか座りが悪くてモゾモゾする……( ̄~ ̄)💦💦
そんな感じがしました☆

たまっしぃのルッフラァ~~ン🎵

うん、やっぱコレよ、コレ(o^-')b♪

この記事に目を通してくださっている貴方アナタ、今度カラオケに行った時にでも、ぜひ試してみてくださいませ^m^♪

ふっ……またしても前置きが長くなったぜ……( ̄∀ ̄)

そんなワケで
今回ご用意したつなぎ曲はコチラ――

『リフレイン/嵐』

つながりは、「タイトルに『refrainリフレイン(くりかえし)』

『魂のルフラン』の作詞家・及川眠子さんの音への細かいこだわりにリスペクトする意味を込めて、この「ルフラン(リフレイン)」にフォーカスしたくなってしまいました♪(⌒~⌒)♪

え? 同じリフレインだったらそこはユーミンのアレぢゃね?
――と言いたいアナタ、ナイスツッコミ(o^-')b♪
でも、そこはほら、何度も繰り返すルフランするようで恐縮ですが、

ワタクシ、ひねくれ者ですので( ̄∀ ̄)

👆いや、米倉涼子の「私、失敗しないので」的な言い方すな

この曲『リフレイン』は、
嵐の9枚目のアルバム『僕の見ている風景』の収録曲です。

のっけからマイナーコード全開で湿気たっぷりという、根クラなワタクシの大好物のテイストの曲ですね( ̄∀ ̄)👍

なお、版権にチョー厳しいジャニ……現スマイル・アップの楽曲、中でもいっとう厳しい嵐の楽曲ということで、今回もようつべに上げずにnoteの音声投稿を駆使してひっそりとお送りしております^m^💦

アルバムジャケ写が映ってるあたりをタップ (クリック) していただければ、別ウィンドウが開きますので、
アーティスト「嵐」の下にある「▶」をクリックポチっとなすると楽曲スタートです。ひと手間余計にかかりますがご了承くださいませm(__)m

……今回は、タイトルが「リフレイン」という単語ひとつ。
タイトルからつなげようとするとフックが弱いですねぇ……(^^ゞ💦💦
しりとりしようと思っても末尾「ん」やし^m^
(ま、そこは「2字取り」すれば「イン」でつなげるし、なんだったら3字取りすれば「レイン」でつなげるぞっっww)

勿論、つなぎ方は何もタイトルだけにこだわる必要はないですから、アーティストだったり、作家さんに注目したり、その他、そこ?( ゚Д゚)!――ていう意外なつなぎ方も見てみたいところですねぇ( ̄∀ ̄)ニヤリ

……と次の人に丸投げする^m^

――以上、こらえた涙が零れ落ちるまま風に包まれていた松平がお伝えしました

こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪