見出し画像

速度違反             ――画像しりとりはじめました(#64)

(#63) 心筋梗塞→「そく」→速度違反

「ハイ、50km/hオーバー。けっこういったねー。点数ある?」

「いや、今、デストロンの手先を追っかけてる途中で…」

「ワケ分からないこと言わない。免許出して」

「いや、だからデストロ…」

「なに? 持ってないの、免許?」

「い、いや…家に帰ればあるんだよ、うん」

「あっそ。それでも免許不携帯だからねー、キップ切るよ~
…てか、よくよく見たら、アンタそれって、ノーヘルとちがうの?」


災難だったな、V3(笑)。
大方、春の交通安全運動とかのキャンペーンちうとかで、いつもより警戒態勢ごっつアップ👆とかなってる時だったかもしれない(*1)

道路の感じを見れば、多分、制限速度40km/hの道路だよなー。そしたら、90km/hでも50オーバーだから、そらキツいわw
そもそも、逃げてるデストロンの方が法定速度守ってるわけないし^m^

*1:春の交通安全運動とかのキャンペーンちうとかで、いつもより警戒態勢ごっつアップ:ちなみに、私、これの初日に長距離ドライブしてて、10kmオーバーで2回捕まり、1日にしてゴールド免許がパァになったという笑えない経験がある。
 2回目に止められた時、「大丈夫、大丈夫、この1回だけだったら、しばらくおとなしくしてたら消えるから」と慰められたが、その4時間ほど前にまったく同じセリフを聞いているので、正直、なんの慰めにもなっていなかった。

さて、運悪く、本来は人々の生活と安全を守るという意味で同志のはずの白バイ隊員につかまってしまった仮面ライダーV3さん、道路交通法ではこんなふうになります。

・速度超過 (50以上)…………………………12点
・乗車用ヘルメット着用義務違反……1点

違反点数13点ということで、V3さんが前歴なっしんぐの優良ドライバーだったとしても、一発免停90日です( ̄∀ ̄)

なお、免許不携帯の方は、意外なことに違反点数はない。――まぁ、その代わりというか反則金はしっかり3000円とられるけどね^m^

そして、速度超過50以上は、普通に刑事罰の対象になるので、反則金ではなく「罰金」。「6月以下の懲役又は10万円以下の罰金」という代物だ。

この瞬間、正義のヒーロー仮面ライダーV3は「前科者」になってしまったのだ。何とかしてよ、立花のおやっさん。

ちなみに、乗車用ヘルメット着用義務違反 (ノーヘル) の方だが、これって、1965年以前は着用努力義務、つまり厳密に言えばノーヘルオッケーだったりする。

最初に義務化されたのが1972年。
ただ、義務化はされたけど罰則規定はまだないという、なんじゃそりゃ状態(笑)。

1975年になって、罰則規定そろそろ作ろうや、という機運が高まり、51cc以上のバイクに乗車用ヘルメット着用義務違反が適用されるようになったのは結局1978年のこと。グダグダすぎる……(・_・)

仮面ライダーV3が放映されたのは1973年なので、もしかしたらノーヘルについては違反でない可能性も微レ存( ̄∀ ̄)。
ただ、違反点数12点でも、一発免停90日は残念ながら揺るがない。世界の平和は、ここから約2か月の間あの、頼りないこと歴代ライダー断トツトップと思しきライダーマンの肩にかかってくるという非常事態だ。
何とかしてよ、立花のおやっさん。


そんな感じで世界が危機に瀕しているが、今週の6曲目、
宮内洋、ザ・スウィンガーズで『戦え!仮面ライダーV3

数あるライダー主題歌の中でも白眉の1曲。
曲自体ひたすらカッコよく、原作者・石森章太郎自ら書き下ろした歌詞も、特撮ヒーローものの王道を行く筆致。時折ソロパートが入る宮内洋のボーカルは正直ナニだが、ザ・スウィンガーズの面々が数に物を言わせて重厚に歌い上げているその他大部分でしっかり元が取れている。

ちなみに、この主題歌、前作『仮面ライダー』の主題歌を歌った子門真人バージョンや、このV3のエンディングを歌っているミスター・特撮アニソン水木一郎バージョンも同時に録られているらしいので、そっちも聴いてみたかった。

ここで、このカッチョよい主題歌を聴いていただいた上で聴いてもらいたい曲がある。曲は同じ『戦え!仮面ライダーV3』だが、その内容が(笑)。

まぁ、聴いてもらった方が早いだろう。

最終的に敵がV3になるという(笑)。
「父よ 母よ デストロン~~♪」
は、上手いことつないだなぁ、と感心しきりのワタクシ( ̄∀ ̄)。

この「テレビまんが20年のたくらみ」という30分あまりのパロディ音源(*2)は、自分が聴いたときは学生の頃だからゆうに30年以上前の代物。噂で聞いたレベルだが、なんでも大阪芸大の学生さんたちが作ったものらしく、当時のPC等の環境を考慮したら、編集は相当大変だったろうなぁ…とその苦労は察して余りある (時代的に、自分が聴いた音源も、そして恐らくはオリジナルも「カセットテープ」だしw)。

*2:30分あまりパロディ音源:『戦え!仮面ライダーV3』はここにあっぷしたとおり3分ちょいの長さだが、オリジナルの「テレビまんが20年のたくらみ」は、このほかにも当時人気だったテレビアニメや特撮等のOPやEDを編集しまくって、ノンストップのオモロ音源に仕立て上げられている。
 個人的には「ピー」だらけの『タイガーマスク』とかもツボだったw

おっと、今宵ももうこんな時間だ。サイクロン号の点検をしなければ。

そんなこんなで、
明日も、なるべく多くの人が
あわてず急ぎすぎず、ゆったりとした良き一日を満喫できますよう☕



■ おまけ

 今回の画像しりとり列車 (64両目) の前の車両です。タイトル「心筋梗塞」と右下のネタ画像で、なにこれ?て引っかかりを覚えた方がおられましたら、時間が許すような時にでも、覗いてみてやってください。


この記事が参加している募集

#X日間やってみた

5,589件

こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪