見出し画像

#219 甲賀忍法帖

(#218) 空の名前/鈴木結女→             忍者アニメの関連曲つながり→           (#219) 甲賀忍法帖/陰陽座

今回のつなぎ元曲は

空の名前/鈴木結女

こちら、アニメ『忍空』の第2期EDエンディングテーマということで――

今回ご用意したつなぎ曲は――

甲賀忍法帖/陰陽座

つながりは、忍者アニメの関連曲つながり^m^
甲賀忍法帖』は、もうタイトルからして忍者アニメ感満載ですが(笑)
アニメ『バジリスク~甲賀忍法帖~』のOPオープニングテーマです。

 最初は、忍者アニメつながりで、『科学忍者隊ガッチャマン』にでもしようかと思ったのですが、
「いやいや、『科学忍者隊』言うても、ガッチャマンで忍者はさすがに遠いわ✋」
とセルフツッコみを入れてボツにしました( ̄∀ ̄)

『バジリスク』は、せがわまさきの漫画がオリジナルですが、そもそもその漫画の原作が山田風太郎という伝奇小説の大家であり『忍法帖』シリーズを手掛けている人だったりします。

そして、陰陽座の方はというと、1stアルバムの『鬼哭転生きこくてんしょう』収録の『鬼斬忍法帖』を皮切りに
『○○忍法帖』という曲を出し続けているくらいの忍法帖フリークだったりします^m^
ちなみに『鬼斬忍法帖』は、過去に「画像しりとりはじめました」企画で取り上げたことがありますので、御用とお急ぎでない方々におかれましては、よかったらコチラから👇

そして、今回つなぎ曲としてご紹介の『甲賀忍法帖』は、
化外忍法帖』(2ndアルバム『百鬼繚乱』収録曲)
陽炎忍法帖』(3rdアルバム『煌神羅刹』収録曲)
妖花忍法帖』(シングル曲&4thアルバム『鳳翼鱗瞳』収録曲)
涅槃忍法帖』(5thアルバム『夢幻泡影』収録曲)
に続く6巻目の忍法帖にして、恐らく陰陽座内部でもついにキターーーー!(≧▽≦)と快哉を叫びたくなる、忍法帖シリーズフリークにとってはファン冥利に尽きるようなオファーだったのではなかろうかと♪(⌒~⌒)♪

 実際、アニメのタイアップというのは、昨今では世間一般にはまだ認知されていないようなアーティストやバンドが一気にメジャーどころへと雄飛するきっかけになることが多いものです。
 陰陽座についても然りで、この『甲賀忍法帖』自体はオリコン最高順位は31位止まりでしたが(←それでもこの時点では陰陽座としての最高順位)、この曲のちょっとしたヒットが与えた影響は大きかったようで、後続のシングル曲をちょっと見ただけでも、
黒衣の天女』14位
紅葉くれは』15位
相剋/慟哭』13位
――と、特に大きなタイアップがつくことがなくとも(*2)オリコンベスト20位以内に顔を出すような売れ方をしてたりします。

*2:特に大きなタイアップがつくことなくとも:一応、
『黒衣の天女』テレビ朝日系『アドレなカレッジ』ED
『紅葉』日本テレビ系『ルート88』
『相剋/慟哭』ニンテンドーDS『犬神家の一族』OP&ED
と、いずれの曲も、うっすい(笑)タイアップはついている。

 また『甲賀忍法帖』自体も意外な余波というか、プロ野球は東京ヤクルトスワローズのチャンステーマとして起用されちゃったりなんかしています♪(≧▽≦)♪

ちなみに応援歌詞は、
(演奏)○○!(演奏)○○! オーッオイ! オーッオイ! オイ!オイ!オイ! ○○!
(演奏)○○!(演奏)○○! 貴方の力を求めてるの
 オイ! オイ!… オーLet's go!

 まあ、オリジナルのメインボーカルが女声の黒猫ねえさんだし、
元歌詞が
「貴方を瞼が憶えているの」
なので仕方ないっちゃ仕方ないのですが、
貴方の力を求めてるの
は、正直、男性が声を張り上げて絶唱するにはいささかなよなよとした印象というか、いや、アンタ、そっち系なん💦てあらぬ想像を豊かにしてまいそな歌詞に思えるのは、私の考えすぎというものでせうか( ̄∀ ̄)💦

 とまれ、『甲賀忍法帖』は、そんなこんなで陰陽座では一番に世間の認知度が高い一曲といってもよいかと思われます(⌒~⌒)
 陰陽座は個人的にかなりの推しアーティストさんなので、カラオケでも頻繁に歌うのですが、この曲はいつ歌っても参加人数がゼロ2つは上の、まさに桁違いの人数に歌われてたりしますし(^^♪
(まあ、ここ数年カラオケ自体まるで行けてないので、今もそうなのかは分かりかねますが^m^)

――以上、無明の淵で終焉おわりを待ちながら、松平がお伝えしました( ̄∀ ̄)

この記事が参加している募集

こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪