見出し画像

#B-36 象 

(#B-35) ダンデライオン~遅咲きのタンポポ~/松任谷由実              →セルフカバー曲つながり→               (#B-36) 象/高橋優


■ 前書き――「メロディーライン」(企画) とは?――――――

まあ、ざっくり言ってしまえば
「自分の好きな推し楽曲を紹介する企画」なのです。
(説明、ざっくりすぎゆ(・_・)💦)

で、ただ紹介するのもちょっと芸がないので(笑)、どうせなら、メンバーの誰かが記事にした曲に「○○つながり」というなんらかのフックで関連付けてみてはいかがかということで( ̄∀ ̄)🎵

イメージ的には、
何人かで歌ってるカラオケで、
誰かがYOASOBIの『アイドル』を歌った時に

じゃあ、私は同じYOASOBIの『群青』を歌うっ(≧▽≦)
(同じアーティストつながり)

それじゃあ、次に私は谷村新司の『群青』を歌うっ^m^←シブいなキミ
(同じタイトルつながり)

ぬおー、じゃあじゃあ、オイラは次にSMAPの『青いイナズマ』を――
(曲タイトルに「色」つながり)

――て感じにカラオケでのその場ノリをnoteの記事でやっちゃおう、とまあ
そんなイメージです(*´꒳`*)

詳細についてはコチラから👇👇👇

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、今回のつなぎ元曲は、hinawahinaさんの記事

『ダンデライオン~遅咲きのタンポポ~/松任谷由実』

です。

とっても美しく優しいメロディーライン✨(*´▽`*)なのです~♪

記事の中で言及されているように
原田知世さん主演のミュージカル『あしながおじさん』の主題歌として作られ、彼女の4thシングルとしてもリリースされた曲ですね☆

原田知世バージョンがリリースされたその1か月後に、作曲者でもあるユーミンがセルフカバーする形でリリースされた彼女の19thシングルが、この
ダンデライオン~遅咲きのタンポポ~』(*´꒳`*)

ちなみに、このシングルのB面 (まだCDぢゃないw (*1) ) は、これまた原田知世さんに提供した『時をかける少女』のセルフカバーver.だったりします
(AB面の両方セルフカバーってww――コスパええなぁ^m^)

*1:まだCDぢゃない:ちなみにこのシングルレコードがリリースされた6年後の1989年6月28日に、この曲はCDシングルとして再リリースされている。


そんなワケで、
今回ご用意したつなぎ曲はコチラ――

象/高橋優

つながりは「セルフカバー曲

このメロディーライン支線 (Bライン) は、ここ3曲が

#B-33 朝顔・夕顔/梶芽衣子
#B-34 昼顔/クレイジーケンバンド
#B-35 ダンデライオン~遅咲きのタンポポ~/松任谷由実

と、「タイトルに花の名前」つながりで3連コンボになっているので、同じつながりでさらに伸ばすことも魅力的ではあるのですが
(タイトルに花の名前がつく曲は多いし、並べてみるとキレイで華やかですしね(⌒~⌒)♪)

メロディーライン本線の方が、「タイトルに東京の地名」つながりで6連コンボにまで伸びてたりするので、

支線 (Bライン) であるこちらの方はむしろつながりをちょいと変えてみようかな、と( ̄∀ ̄)ニヤリ

――で、つなぎ元曲の『ダンデライオン~遅咲きのタンポポ~』を見た時、この曲が、シングルカットされた表題曲もB面の曲も、いずれも「セルフカバー曲」だというトコに着目して、このつながり (セルフカバー曲)、そしてこの曲をチョイスしてみました(o^-')b♪

そんな『』は、2014年に関ジャニ∞の7枚目のアルバム『関ジャイズム』の収録曲としてリリースされた曲です。

メンバーの安田章大くんと大倉忠義くんがもともと高橋優さんのファンだと公言していたことがきっかけで縁ができて、この楽曲提供につながったらしいですねー(*´꒳`*)

で、関ジャニ∞に提供したその2年後の2016年に、高橋優自身のアルバム
来し方行く末』の収録曲としてセルフカバーされたのが、今回のつなぎ曲『』です。

わりと激しめのロックナンバーで、その激しさに見合う、ていうかはるかに激しいメッセージ性を前面に打ち出した曲で、個人的にはごっつ気に入ってる曲なのです(*´▽`*)

さらに今回、You Tubeにあっぷされていたこの動画は、製作者Mr.Andersさんの「手書きPV」の出来栄えがまた素晴らしくて✨
ビジュアルからも曲の世界に入り込みやすくなっております(o^-')b♪

なお、参考までに楽曲提供された関ジャニ∞バージョンの方も貼っときますので、時間と心に余裕のある方におかれましては、良かったらぜひ^m^

高橋優バージョンに比べると、大人数ならではの迫力みたいなものが感じられるパフォーマンスですね(⌒~⌒)

……ていうか、キーボードの村上くんさぁ、テンソン爆上がりになった勢いなのかサビんトコから左手ハンズアップしてめっちゃ盛り上がってはるけど、キミのパートは右手一本でも大丈夫なのかい?(・_・)?
(ハッ!( ゚Д゚)……ま、まさか……金爆ゴールデンボンバーばりのエアーキーボード……さすがにそんなワケないか^m^)

――以上、本当は凶暴で暴れん坊な松平がお送りしました( ̄∀ ̄)



この記事が参加している募集

私のプレイリスト

こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪