見出し画像

初心者向けに解説!ブログで収益を出す方法4選

「ブログを書いてお金がもらえるって本当なの?」

「一体、どんな風に収益化しているの?」

そんなあなたのための記事を書きました。

こんにちは、うたのん(@utanobanker)です。
某金融機関に勤務のかたわら副業(趣味)をガチで行い、2023年春には勤め人を卒業します

今回は副業を志す初心者向け。

ブログで収益を上げる仕組み、4つをお届けします。

・Googleアドセンス
・アフィリエイト
・広告枠の販売
・自分の商品を売る

の4つです。

まずは仕組みをしっかりと理解してから、ブログに取り組んでみてくださいね。


Googleアドセンス

ポータルサイトや個人サイトを眺めていると、画像と共に広告が表示されていることを多く目にすると思います。

*Yahooなど、Google以外が広告運営している場合もありますが、ここでは個人ブロガーに馴染みの深いGoogleアドセンスについて解説します

広告がクリックされると、サイト運営者に数円から数百円程度の報酬が入ります。

クリックされるだけで、収益が発生するので、ハードルは割と低め。

ただし、万単位のお金を稼ごうと思うと、かなりのアクセスを集めなければなりません。

気になる単価ですが、こちらは広告のジャンルによって異なります。

金融クレカやハイクラス転職などは、1クリック数百円と単価が高いのですが、エンタメなどは1クリック1円なんて地獄もあります(涙

もちろん、読んだ人全員が広告を踏むわけでないので、収益を計算していくとおおむね1ページビューあたり、0.3円程度が相場です。

というわけで、計算すると10万PVに到達して、ようやく3万円。

中にはアドセンスだけで、月100万円以上稼ぐ猛者もいますが、

個人ブロガーとしては後述するアフリエイトと組み合わせて、収益化するのが一般的です。

Googleアドセンスを自分のブログに貼るには、Googleさんからの審査を受ける必要があります。

20記事以上あれば、まずは申請してみると良いでしょう。

アフィリエイト

自分のブログで商品やサービスを紹介して、読者が購入やサービス登録をしてくれるとサイト運営者に収入が入ります。

アフリエイトの仕組み

引用元 A8ネット

有名な楽天アフィリエイトやAmazonアソシエイトも、このアフィリエイトの一種です。(ただし、購入金額の数%なので、単価は低め)

楽天Amazonで購入して、自分が使った商品をレビューするやつですね。
Twitterから商品紹介することもできますよ。

単価は数百円のものから、医師の転職エージェントなんかだと1制約で10万円クラスになるものもあります。

高単価な商材ほど、その分競争も激しいです。
法人のアフィリエイト業者が参入して、プロのライターを雇って毎日ゴリゴリに更新していたりします(涙

初心者のうちは
・自分が使った商品をレビューしてみる
(まずは楽天やAmazonで買ったもののレビューなど)
・アプリDLやサイト登録だけで成約するものなど、ハードルが低い商材を狙う

と良いでしょう。

広告枠の販売

自分のブログのアクセスが伸びて来ると、企業からお声かけがある場合があります。

いわゆる、企業案件というやつですね。

・月数万円払うので、トップページに広告を掲載して欲しい
・うちの商品のレビュー記事を書いて欲しい

広告枠販売のメリットとしては、契約した期間は安定して収入が入ること。

デメリットは、企業担当者とのやりとりが結構めんどくさかったり。
(契約書の作成が必要になるとさらに手間がかかる)

代金の支払いが、数ヶ月先になることもあるので、すぐに資金化しにくい。
などがあげられます。

自分の商品を売る

自身でオリジナルの商品を作成し、ブログで集客をして販売することで収益を得ることができます。

例えば、書籍、電子書籍、オンラインコース、フィジカルプロダクトなどが挙げられます。

プロダクト販売をする場合は、ブログを通じて自身の商品を宣伝し、購入してもらうことが重要です。

自分の商品を売るのはある意味最強!

前述のGoogleアドセンスは、Googleから垢BANされるリスクがあります。

また、アフィリエイトも広告主の大人の事情で突然企業案件が終了したり、単価が一方的に下げられる場合もあります。

その点、自分の商品は値段がつけ放題だし、自分が生きている限り無くなることはありません。

僕もまだこの域には充分に達してないのですが、ブログやSNSなどに慣れてきた人は、ぜひチャレンジしてみると良いでしょう。

「すでに、自分の商品があるぜ」っていう人は、自分のサイトやブログを作成することにより、より詳しく説明したり、自分の考え方を深く記すことでよりファンになってもらい、成約しやすくなります。

まとめ、ブログから派生するビジネスはたくさんある

今回はブログを収益化する方法を解説しました

・Googleアドセンス
・アフィリエイト
・広告枠の販売
・自分の商品を売る

の4つです。

あなたもブログでアクセスを集めたり、その道の権威になることで上記のように収益化することが可能なんです!

また、ブログをきちんと運営することで

WEBライターや、ディレクター(ライターの取りまとめ)、Google集客のコンサルなどで生計を立てている人もいます。

そう考えると、まだまだ可能性のあるビジネスモデルですよね。


完全初心者向け!画像でわかりやすい、オリジナルブログの開設の仕方はコチラ



よろしければ、右下のボタンの「スキ」で応援!
SNSなどでシェアいただけると、更新の励みとなります!


うたのんのTwitter
ブログ「銀行員のための転職マガジン」


いただいたサポートは、さらなる記事充実のための書籍購入費用などに当てさせていただきます! オススメの本などぜひ教えてくださいね☆o(≧▽≦)o