見出し画像

Rudoluf Tutz 氏の動画

手探りでトラヴェルソをつくり始めた頃、YouTubeで偶然見つけ大変興味深く参考になった動画がある。

冒頭、何処かの庭からツゲの木を伐採して車に積み込んで持ち帰り、すぐに製材するシーンが印象的だった。

ドイツ語なので全ては理解できないがなんとなく内容は把握できる。

後半は Barthold Kuijken 氏とのやりとりで、これまた非常に興味深い内容だった。

エンディングはクイケンがトゥッツの車を押しがけするシーン!
全編ほのぼのとしていて楽しめる動画だ。
興味のある方には是非御覧いただきたい。

もうバロックフルートをつくる気力は無いが、冒頭のシーンに感化され、以前庭木を伐採して保管しておいた枇杷の木でそろそろ頭部管をつくろうかと思い始めた。

まだ3年に満たないのでもう少しの辛抱かな・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?