見出し画像

6年前~菅原潤氏NHK交響楽団

昨日は菅原潤君のN響定年前最後の定期演奏会ということでNHKホールに聴きに行って来ました。

定年といってもまだ雇用延長で続けられるということで、「今日が最後」という寂しさはありませんでしたが、一区切りとして感慨深いものがありました。

そんな記念すべき大事な演奏に際して、フルートのみならずピッコロも私の作った頭部管を使用してくれるという・・なんともありがたいことでした。

幻想の最終楽章でオケを突き抜けてホールに響き渡るピッコロを聴いた瞬間、涙腺が決壊しました。

自分がピッコロ頭部管を製作することに自信もなく、意味を見出せないと感じた事もあったのですが、「潤君に使ってもらえる頭部管を作れて良かった!!」という喜びにあふれた瞬間でした。

終演後に団員と握手する姿を見るにつけ、この日の為に遠く鹿児島や山形から駆け付ける生徒さん(ファン)がいることも、潤君の人柄と人徳に因るものなのだと感じました。

思えば5年前の今頃は会社に辞表を出すことに向けて大きく悩み揺れ動いていた時期でもあります。

その後どうなるか分からない自分にとって、常に色々とサポートしてくれたことにも改めて感謝する次第です。

すばらしい後輩や先輩に巡り合わせてくださった木下芳丸先生を想い、改めて感謝の気持ちに満ちた一日でした。

Facebook 過去の思い出より


最近すっかりご無沙汰してしまっているな・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?