見出し画像

夏の思い出と9月のお知らせ


こんにちは。長い梅雨が明けた後は信じられないような暑さの日々が続きましたが、元気にお過ごしでしょうか?
この記事を書いている今日の仙台は、冷房もいらないくらい過ごしやすく快適ですが、あんなに暑かったのに曇っていれば太陽が恋しくなる…のは贅沢でしょうか。

まずは8月24日に予定しておりましたオンラインコンサートにつきまして、残念ながらアクシデントにより延期になってしまいました。楽しみにしてくださっていた方には大変申し訳ありませんでしたが、また近いうちに開催できるようただ今企画しているところですので、また次回ご視聴いただけましたら大変嬉しく思います。

今月は先日収録した動画をYouTubeに投稿するという、新しい取り組みをしてみました。動画の撮影も投稿も慣れていないのでドキドキしましたが、沢山の方のご協力のおかげでなんとか形にすることができ、感謝しています。


ピアノの石丸友貴ちゃんとの共演も初めてでしたが、お互いの音楽を通じての言葉では表せない楽しい瞬間が沢山あり、また一緒に演奏できるのをとても楽しみにしています。

以前の私はホームページを持ったりブログを書いたりして自分を外に向けて発信するのが苦手だったのですが、パリにいたときに「もう少し自分を開いて色々と挑戦してみたら」とアドバイスをいただいたのがきっかけで、ツイッターを始めたり演奏動画を公開してみたりしました。すると、今までとは違った形で人との関わりを持ったり、自分自身のことを違った視点から見られたりする良さがありました。
また何か新しいことに挑戦するときも、このように何かを恐れずに、取り組んでみたいなぁと思っています。

オーケストラの活動のほうはまだまだ以前のようには出来ていませんが、先日は福島県白河市を訪れました。その時は日帰りでしたが、どこかに演奏旅行に行く、という音楽家には当たり前の日常が少しだけ帰ってきたような気がして、とても嬉しかったです。白河市に向かう途中で見た綺麗な景色と、聞こえてくる蝉の声が、一瞬だけこの世界の混沌を忘れさせ、平和な日本の夏を思い出させてくれました。

最後に1つお知らせがございます。
動画を収録したときに会場を使わせていただいたIVy HALL様のご厚意により、なんと9月24日の午後に同じ場所でリサイタルをさせていただけることになりました。

画像1


下路詞子クラリネットリサイタル
2020年9月24日(木)
14時開演(13時30分開場)
仙台中央音楽センターIVy HALL
全席自由2000円

【チケットお申込み】
仙台中央音楽センター
☎︎022-264-1846

コロナウイルス対策により席数は44席限定となっております。

このお知らせをいただいたときは本当に嬉しくて飛び上がりました…!
ピアノは石丸友貴さんです。

このような状況のなか、こうして生のコンサートで演奏させていただく機会をいただけたこと、本当に有り難く思っております。
是非お越しくださいませ。

それではみなさま、残りの夏も楽しく元気にお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?