見出し画像

空回り

ええ、慣れてますよ。


3日間くらいかかって提出した資料。

そして1回2時間くらいかかった電話予約が2回。。

今朝、11時に予約していた電話が、11時20分くらいにかかって来た。

10時50分くらいから、逃してなるものか!と電話前で待機していた。


逃したら、また2時間待ちの刑やからね。笑


そして、かかってきた電話で会話20分後。。


『あ、あなた、卓越才能ビザなの?

…残念だけど、これには応募出来ないわね。』


こうして、政府の政策に漏れた人用のこのパッケージ、

これにも不適応となった。


他に何か思い当たるサポートはありますか?と聞くと、彼女曰く、


『あなた日本出身なんだったら、日本の政府に問い合わせるのが良いんじゃないかしら。ヨーロッパでは、母国からサポートあったりするのよ』


…うん。
ありがとうと言って、電話を切りました。笑


ティーチングの値段を下げたことによって、そして準備が増えたことによって、同じ額を稼ぐのに普段よりも2倍働かないといけないけど、

でも働くしか、なさそう。


幸運なのは、コロナ中キャンセルになった仕事もあるけど、新しい仕事も入って来ている。

そして、しぶとく新たに仕事も応募している。


何で国が変わって色々サポートがない状況でこうなってしまったんー!
とか

やっと今年から色んな人と知り合う予定やったのにー!

とか、色々悲観的に見ることも出来るけど、


ビザや、言語や、国といった大きな環境の変化を経験し、

世界中の47カ国の人(しかも音楽家たち笑)をまとめながら色々な演奏をしてきた経験から言えば、



これくらい、何とかなる気しかしない。

そう、空回りにも、予想外の出来事にも、慣れている!!(ドーン)


言っても、結構時間を注ぎ込んだだけに凹んだけど。笑



それはそうと、一昨日から始めたアレンジ、昨日ミュージシャンに送ったら、

やっぱり今朝、しっかりメールに届いていた、ベースの音源とビデオ。



韓国出身のベースシスト、ミンジェー!

しかも、丁寧に2テイクずつ。


頼もし過ぎる。一生一緒に働きたい。


いつか大きいバジェットで仕事をする時、

こういう人に頼みたい、と思う。


こういう人と仲間で居られるのは、本当に光栄だなと思う。


それこそ、色んな『え!!!』っていう状況を、

一緒に乗り越えてきた仲間。


遠くの場所でギグをする時、

車を往復2時間くらい、一人で運転してくれた。

車の中の全員寝てた中、リーダーの私は何が何でも寝るわけにいかねー!!!と必死に目を開けて居たら、それにも気付いてくれた、ミンジェー。


そして、別のギグでは、

バンドメンバーの一人が何故か音楽を習って来ず(未だに謎。笑)


本番30分前に控え室でまさかのこっそり練習。


やっぱり一緒に演奏するメンバーが練習して居ないと全体に影響が出るし、プロとして仕事をする私たちはピリピリする。

色々なバンドメンバーと一緒に演奏する中、たまーに、こう言うことがある。
ミンジェーはよく一緒にするメンバーで、そんな心配は全くないけど。


『こんな本番直前の状況で気を遣わせてしまって、ごめんね』
バンドメンバーの準備状態を完全に把握してなかったことで他のメンバーに迷惑をかけているのが申し訳なくそう言うと、

『気にしないで、歌子はよく対応してると思う』

と言ってくれた。


彼、影でいつも支えてくれるのです。

きっと、私が気付いて居ないこともたくさんあるんだろうなぁ。


素敵な仲間でしょ。

仲間自慢は始まると止まらない傾向がある。


スカイブリッジの仲間は最高の人がたくさん。

こういう人たちと繋げてくれた音楽に感謝。


もっと頑張ろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?