見出し画像

祖母と子猫②

こんにちは、Uraraです。

すっかり肌寒い季節となりました❄
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私はというと今日も実家に通っておりました。祖母の様子を看たり、またまた子猫を動物病院に連れて行ったりして。

子猫は目の炎症が起きていたのですが、両親が毎日点眼してくれていたのでずいぶん治り、病院の看護師さんからも「よかったね〜💕」とナデナデしてもらってきました。

前回の記事で少し触れていた、子猫がやってきた経緯やシンクロについて、今日は綴っておきたいと思います(長文です🙏)。

***

我が家は代々猫好き一家で、物心ついた頃から猫がそばにいます(魔女や魔法にあこがれていた小学生の頃に飼っていたのは黒猫ちゃん🎀)。

父方の祖母の住む二世帯住宅で育ったのですが、先代のオス猫は17年生きて(まるで人間のような風格でしたけれども)、祖母のよき茶飲み相手であり、父の相棒でもありました。祖母が一昨年の春に亡くなり、その子も昨年の春に亡くなって、実家が随分と寂しくなりました。

そんなわけで、猫と一緒に一人暮らしをしていた妹が実家に戻ってきたのですが、妹にしか触らせない性質の猫ちゃんだったので、思い切りモフれない父は若干消化不良気味😅

でもそんな妹も1年半と経たないうちに電撃結婚で家を出ることになり(笑)。

やっと新居が落ち着いてきたということで、猫ちゃんを実家に引き取りに来たのが10月8日の夜。

その晩、皆で食事をしていたのですが、私の夫は猫アレルギーのくせに動物が大好きで、よく野良猫を保護して世話をして欲しい人にあげる、ということをするものですから、父が「◯◯(夫の名前)、次の猫見つけてきてね」と主人にお願いしていたのですね。

それで、ですよ。翌10月9日。

主人と友人夫婦の家に遊びに行ったときに、「この辺りは野良猫が多いのよ。知り合いに保護猫活動している人がいるから、お父様にピッタリの子が見つかるかもね」と友人の奥様が教えてくださいました(この方も猫好きだけど、ペットロス中で次の猫が飼えずにいるところ🥺)。

「近所に大きなボス猫がいるんだけど、『人間の力なんて要らないゼ』という感じで格好いいのよ」なんて話を聞いていたら、何かを見つけた主人が「Oh!」と叫んでバルコニーへ走り出し。なんと、そのボス猫がバルコニーにやってきていたのです😳

「ほほ〜本当に立派ですねぇ」と、まじまじとその貫禄ある姿を4人でしばらく眺めて、そろそろ日が暮れてきたのでお暇しましょう、と友人宅をあとにしました。

でも、車を出して1分もしないうちに、またまた主人が「Oh!ネコ!」と叫んで急ブレーキ🚗

道端で、草の向こう側で鳴いている子猫を発見しちゃったのです〜🙈

主人、運転中によく気付いたなぁ

か、か、かわいい🥺

「オトウサンにどう?」と主人は言うものの、ちょうどその時、祖母が腰を痛めて実家に身を寄せたところだったし、母に子猫まで看る余裕があるかしら、と私は迷ってしまったのですが、とりあえず写真を撮って父に送り、主人も車をUターンさせて「もう一度見てみる!」と。

そしたらまだいる〜〜〜笑 

何なら道路の反対側に渡ってきちゃっていて、車来たらどうするの〜あぶないよ〜という状態😣

居ても立ってもいられず、主人がすぐに子猫を保護し、ひとまず段ボールをもらいに友人宅へ引き返し。

私はというと、実家に電話したった今見つけた子猫のことを両親に必死のプレゼン(笑)心配していた母も、写真を見るなり「あら〜かわいいねぇ」と喜び、「よし、連れてこい!」との父の一声😃🙌

友人夫婦も段ボールの中で必死にシーチキンを食べる子猫の姿にすでにメロメロになっていましたが、やっぱりまだ飼える心境ではないとのこと。

というわけで、妹の猫が引き取られて24時間もしないうちに、新たな猫がやってきました(どんだけ)🥰

その道中、後から気づいたのですが、この子猫、その前に眺めていたボス猫の毛並みやしっぽにそっくりだったなぁと。

もしかして、あのボス猫は子猫のお父さんだったかもしれません🤭

そしてこの子猫、妹が前に飼っていた猫にそっくりで(2匹飼っていたのです)、妹もまだペットロスから完全に抜けきれていなかったので、電話の向こうで写真見ながら「えぇぇ〜」と複雑な心境で泣いていました😿(今は溺愛)

でも、この子猫を拾った10月9日は、亡くなった大好きな祖母の誕生日でもあったのです。

天国に行ってしまった祖母と、17歳の先代猫と、妹の飼っていた猫。

み〜んなで天からポンっと授けてくれたかのような、不思議なシンクロ(実際、最初にこの子を見つけたときは文字通り"草葉の陰"にいましたしね😌🌿)。

***

そして今、実家にいる母方の祖母は、思うように動けなくなって歯がゆいながらも、同時期にやってきた子猫が膝に乗ってきたりぴったりくっついて眠ったりするので、すっかり癒やされて仲良しになっています(母から癒やしのツーショットがしょっちゅう送られてくる笑)。

君は本当に野良猫だったのかい?
いつも誰かにぴっとり
猫のいる風景

あぁ語りだしたらこんなに長くなってしまいましたが🙈でも、ここ数週間で起きている家族の変化ですが、不思議と波に乗っているような感じもしているので記事に残させていただきました。

星とは全然関係ない記事でしたが(実は関係なくもないけれど😌)、最後まで読んでくださりありがとうございました✨


✯Utakata Space✯
\ 星読み個人セッション受付中 /


✯Instagram✯
\ 星読みアロマを発信中 /
https://instagram.com/urara_aromatherapist

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?