見出し画像

注意⚠「感情」の取り扱いは◯◯と同じ

こんにちは、Uraraです。

昨日は脳内に
ピリついた雷のような電気が
走っていましたが
(Black Uraraにお付き合いいただき
 ありがとうございました😅)

感情解放して思い込みを手放しました。

そして今朝出勤したら、
例の彼女から開口一番に

「Uraraさん、
 昨日もいろいろ教えていただいて
 ありがとうございました。」

とお礼を言われ。

なんとその後、
私が昨日教えた入力の仕方を
他のスタッフにも教えておられました。

えっ🥺✨

えぇ〜〜〜‼️

すごい〜〜〜!

感動〜〜〜〜〜🥹!!!


「パソコンできない」とか
(心の中で)烙印を押してしまい
本当に申し訳ございませんでした<(_ _)>

もちろん苦手意識はお持ちのようなので
今日もいろいろお手伝いしてきましたが

それでも昨日とは
教えるときの心持ちが全然違う。

やっぱり感情解放の威力、すごいな〜。


***


…というわけで今日も引き続き

私たちが生きるにあたって切っても切れない

『感情』との付き合い方

について深めてみたいと思います。

人によっては
少し衝撃的な話かもしれません😲❗


***


突然ですが、

「失禁」という言葉。

医療関係者以外の方は
普段あまり使うことがないかもしれませんが

「失禁」というのは

「自分の意思に関わらず、
 我慢できずに漏れてしまうこと」

を指し、

普通は排泄の場面などで使われます。

なので、泌尿器系の機能に問題のない方なら

「私には関係ないわ〜」

なんて他人事のように感じるかもしれません。


…でもですね、ちょっと待ってください。


実は。


失禁してしまうのは
大やら小やらだけじゃないんです🙈
(いきなり失礼します)


「感情失禁」


という言葉を聞いたことがありますよね?

そう!

実は、
「感情」も失禁してしまうものなのです。


感情を抑えきれずに、

もしくは不意に、

いきなり泣き出したくなったり

怒りを爆発させたり

笑いが込み上げてきたりすることって

あると思うんです。


でもここで言いたいのは、
感情失禁がどうこう、ということではなく


,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

「感情」というものは
「排泄物」と同レベルで扱う必要がある!

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,


ということです。


***

10年以上前、
あるエネルギーワーカーさんから
ヒーリングやセッションを受けていたときに
この事実を教えていただきました。

「感情って、排泄物と同じなんだ…
 感情の取り扱いって
 とても大切なことなんだ…」

と、当時20代の若かりしUraraは
そのことを素直に受け止め、

そしてせっせと感情の処理や
感情解放に励むようになったのです。

だって、

意図せず感情をあらわにして
周りの人に迷惑かけたり
不愉快な思いをさせたり
したくないじゃないですか。

(念のため申し添えておきますが
 これはあくまでも「感情」に関する話で、
 ご病気や加齢などの関係で、身体的に
 失禁されてしまう方を非難しているわけ
 ではございません。
 身体の機能上、仕方のないことは
 起きるものです。)


ムスッと不機嫌な人。
イライラをまき散らす人。
八つ当たりする人。
どんより悲しげな人。


そういう人を見ると
「あらあら…」と
どこか冷静に見てしまう自分がいます😅
(看護師という職業病?)


***

ちなみに、だからといって

感情を抑え込んだり、
隠したりする必要はありません。

溜め込むのがよくないのは、
身体も心も一緒です。


もよおしたらトイレへ行くように、
感情が湧いてきたら、
正しく処理すればいいのです。

人目のつかないところで
こっそりと処理する。

それがスマートな大人のエチケット♪

それに、
喜びや楽しい‼️みたいな感情など

分かち合いたい、とか

分かち合うことで
周りもハッピーになる、

みたいな感情は

遠慮せずどんどん出しちゃっても
いいと思います🥳

要は、

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

無自覚に感情を表すのではなく
意図的に感情を取り扱う

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

ということ
(昨日イライラしていた人が
 エラそうに言うなって感じ😗)。

***

というわけで。

話は途中ですが
長くなりましたので
今日はこの辺にしたいと思います。

感情をどのように扱うべきか、
Uraraが採用している考えを
お伝えしてみました。

例えがアレだったかもしれませんが
何か受け取ってくださったら嬉しいです😊

感情の処理の仕方はいろいろありますので
ご自身に合うやり方でいいと思いますが

Urara的方法も
またどこかでお伝えさせていただきますね。

それではまた♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?