杉田議員への解決策

杉田議員のLGBT発言、燃え上がってますね。

https://www.buzzfeed.com/jp/shibunnagayasu/sugita-stop-lgbthinan?utm_term=.oieo4nkDB#.myyGkZdwq

さいきん、
少子化について
解決策をモンモンしてたんだど、
これでちょっと答えがでた!

【ワタシ的少子化対策案】

1.同性夫婦にも不妊治療技術を解放

2.共同保育

この2点に対する偏見をなくして実行するだけでも、かなり子供増えるんじゃないかな?


1.同性夫婦にも不妊治療技術を解放

女性同士の夫婦であれば、精子提供を受け、体外受精、ないし顕微受精でできた受精卵をパートナーに産んでもらう。
男性同士の夫婦であれば、卵子提供を受け同じくできた受精卵を代理母にお願いして産んでもらう。

これを認めることができれば、チャレンジするカップルはけっこういるんじゃないだろうか?

でも、イスラエルですでにこの件について認めないって可決されて抗議デモあったくらいだから、むずかしいんだろうな。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASL832W98L83UHBI004.html

こういう話をするときに、
神の領域に手を出していいのか、という話がでたりするけど、そもそも不妊治療しても授からないときは授からない(絶賛2人目不妊治療中)。

うまくいくなら
それはそのような運命だったってことでいいんじゃないでしょうか?

2.共同保育

「選択的シングルマザー」の話をちらほら見聞きするようになった。

https://www.google.co.jp/amp/s/m.huffingtonpost.jp/amp/2018/06/16/atsuko-hajihata_a_23460420/

ワタシ周辺にも
独身でバリキャリの女性も多いが
この方々の中からダンナはいらんけど、産めるうちに産みたい!って人が出てきても、十分理解できる。

独身でなくても
夫婦間の諍いや、さまざまな事情から
ワンオペ(父母問わず)のお家もある。

とはいえ、1人で働いてさらに子育てってかなりムリゲーではある。

なんで
もういっそ、事情は問わず
長屋のごとく人が集まって
みんなで子育てできたらだいぶラクになる。

ひとりっ子も
たくさん兄弟姉妹がいるようなカンジにもなるし、まとめてやったほうが効率がいいことって山ほどある。

まぁ、それができたらいいよね?って程度の話だけど、そんくらい、起こった状況に関して柔軟にいろんなカタチがあるほうが、子供はぜったい増える!

********************

今回は子供増やしたい方向で考えたけど、みんな産むべき!と言いたいワケではない。

杉田議員が言ったことの何が問題かって、人に対して「生産性」とか言ってしまったことで、これ言い出したら、結婚してても子供できない夫婦もいるし、そもそも出来る状態でも自分たちの選択で子をもうけない人もいる。

いろんな人がいる中で
うまくいく方法考えていかないと
いつ自分がそう言われる立場になってもおかしくない。

みんな絶対に人と違うんだから。

ダレかのためじゃなくて
自分の為に、
いろんな人がいていい世の中を目指せたらいいなぁ。

#杉田議員 #エッセイ #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?