鬱や感情の対処の仕方:マロ回答

何もかもぐちゃぐちゃして嫌になったり衝動的な感情に支配される時がありますよね😢そして、それをコントロールできるようになろうと、とても努力されているな凄いなと感じました…!

以下は私が感情的になりそうな時と、その後の鬱の対処です!

・感情的になりそうな時
私は感情的になりそうな時"感情そのままに文章に起こして可視化する" "自分に寄り添った文章を書いてあげる" +分析して問題を分解しながら考えるようにしています。

まず私の場合、感情的になった瞬間ひたすら文章を打ちます。打ってる間に衝動も落ち着いて来ますし、書いた文章を読み直すと客観的になれて気分も落ち着きます。
そしてその後、相手や自分について分析します。笑
分析する為の知識が広がってくると問題が発生した時でも、だんだん理性的に振る舞えるようになるし、文章にしなくてもその場で自分の感情を整理できるようになります(私は精神科医のyoutubeやサイトで色々調べました)
↓こんな感じ
○例えばミスで上司に怒られた時、解決できる問題だけに分解します。
→相手の怒りや行為はコントロールできない(心の広さは人によって違う)→私はこの人の感情に責任を持つ必要はないな→ミスだけ次はどうすべきか考えたり、上司の言う事を聞こう→難しい問題は1つだけになる
+この上司はどういった時に感情的になるのかだけ覚えておこう。
例:プライドが刺激された時、自尊心が低そう、八つ当たりしたい時etc

○例えば知人にヒステリックになられた時
→相手の自尊心が低すぎる可能性があるな→コミュニケーションも苦手そう→実は寂しくて怒ってるのかも!!→私そこまで悪くないな。、落ち込まなくていいか→対処法、関わり方を変えてみよう!

○問題が発生した時
これは本当に私だけの責任なのか?→これは運が悪かっただけだよな→よし落ち込まないぞ!

みたいに知識で分解し、理解していくだけで大分冷静になれます。

そして自分の内面対してですが、感情的になる理由は様々な要因があります。ただ感情的になりやすいって自尊心が元々少なくて自己防衛的に衝動的になっちゃう気がするので
自尊心が低くなったことには理由があって、成長過程で傷つける人がいて、どうしようも無い理由の積み重ねがそう思わざる得ないんだなって気づくことがきっと、気持ちを緩やかにしてくれるんじゃないかなと感じます。
まずは自分に同情して理解して「仕方なかったよねっ」て認めてあげる。
問題が起きてカッと衝動が襲ってきても、ああ、今私傷ついちゃったんだねって思えるようになるだけで、それを相手に言えるかもしれないし一呼吸につながる気がします。


鬱期の対処
「鬱期貯金」という方法を使っています!笑
落ち込んだり、どうしようもなくなったら、そのお金を使って今まで欲しかった物や美味しい食べ物を無理矢理にでも自分に与えるようにしています。
また、夜の街に1人でいることが好きなので、感情的になって泣ける曲を用意しておいて、ダメだ〜と思った日の「仕事の帰り道」や「休日」などはそれを流しながら、夜中に思いっきり泣いて歩いたり、もしくはベランダや玄関、公園で座って泣いてます😂
そしてこの時「鬱期貯金」で買った好きな物やお酒を飲みながら、夜風にあたったりもしますし、なんならケーキをワシズカミにして泣きながら食べ歩いたりしています(怖い)
感情の爆発は我慢の蓄積や自分の主張を無視している時なので、これなら絶対に自分の機嫌を取れるぞ!ってことを何度も何度も繰り返すようにして
可哀想だったねってひとしきり自分を憐れんだら、分析してみた自分の気持ちや相手の行動を元に新しい行動を少しだけしてみて、小さな成功体験を作るようにしています!!
上手くいかなくてもまだ成功してないだけ!!!って言い聞かせて何度も何度も地べたを這いつくばります。、

こんな感じですかね!!INTJなので理屈っぽいのですが。、
参考になれば嬉しいです!!
わからなかったらマロください!!!!!

変わらなくてもいいのに変わろうとしている主さんはとっても魅力的な方だなと思います。祈るしかできないけど、その頑張りや付けてきた痛みが、
主様を護る盾にかわりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?