見出し画像

少しの歪み

最近、私と彼の間に喧嘩とも言い表せない言い合いが増えてきた。

それを彼にそれとなく伝えると、彼も同じことを思っていたようで静かに共感してくれた。

その言い合いの元凶は、完全に私だ。

最近仕事が決まり(脱ニート)、わからないことだらけの毎日と上司からの期待に押しつぶされそうになりながら、でも頑張らないとと必死に勉強をする日々が重なり、私は余裕がなくなっていた。

その余裕のなさが、彼へと飛んで行った。

前までは気にならなかった彼の言葉に棘を感じたり、ちょっとしたことでも気に食わなくなったり、ほんの些細なことにも悲しくなって涙を流してしまったり。

その度に彼は優しく返してくれるのにそれに対してまた強く返して。

なにやってんだよ自分。と悔しくなる。

いつも笑顔でいてくれる彼に「君の笑顔かわいいね」と言われてはにかむ私や、照れる私をからかって更に照れさせる彼も、毎日欠かさない「おやすみの儀式」も、しょうもないことで大笑いして息ができなるなる2人も、下ネタを言い合って涙が出るほど笑う2人も、彼のことが大好きな私も、私のことが大好きな彼も、変わらずここにあるのに。
写真の中の私たちは、すごく笑ってるのに。

「俺といて寂しいと思うことある?」
車の中でシートを倒して寝転ぶ私に、煙草を片手に彼は聞いてきた。
彼の方を見ると、シートは倒れているのに体を起こしているせいで背中だけがこちらを見ていた。彼の顔も見えない。

私は「あるよ」と素直に答えた。

そんなの沢山あるよ。
貴方がスマホゲームをしている時、私はスマホになりたいと思うほど寂しいよ。
貴方が大好きなバイクの話をしている時、その主語が私ならと思うほど寂しい。
貴方がベッドに入るなりすぐに寝てしまう時、もっと私との時間大切にしてよと思うほど寂しいよ。

彼が眠ったあと、彼の寝顔を見るとほんの少し涙が溢れそうになる。

私は彼のことが本当に大好きでたまらない。
彼とずっと一緒にいたい。彼の隣は後にも先にも私だけがいい。

彼は最近よく「離れないでね」と口にする。
不安にさせてることがよくわかる。

自分はだめな人間だなと何度も思う。

「離れないよ」
なんて返すけど、それがどれほど彼の心を癒しているかはわからないし、きっとそんなに効果はない。

ごめんね。

もっとちゃんと感情のコントロールができれば、貴方が不安になることもないし、言い合いもないんだよね。
もっとちゃんと涙を堪えられれば、貴方を困らせることもない。
貴方みたいに、苦しいことにもしがみつくことができれば、こんなに不安定になることもない。

弱虫でごめんね。
迷惑かけてごめんね。
困らせてごめんね。
不安にさせてごめんね。
頼ってばっかりでごめんね。

もっと貴方を安心させられるように頑張るから、もっと貴方が笑ってくれるように頑張るから、もっと言い合いが減るようにコントロールするから。

強くなれるようにもっと頑張るから。

離れないで、そばに居てね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?