ヒストグラム、面白いよ?

ヒストグラムって知ってる?あなたがお客さんと飲みに行くお金、遅刻気味の恋人を待つ時間、全部ヒストグラムならお見通しなんだって。

ヒストグラムはね、ほら、こんな図のことなんだよ。

これ、僕のここ一ヶ月の飲み代。横軸が飲み代、縦軸がどれくらい多かったかだね。1500円から1800円くらい使うことが一番多かったようだ。ちなみに、生データはこれ。

一か月の飲み代
1210 1800 2000 1120 1490 1820 1550 1180 1520 1180 1670 1530 1670 1590 1270 1940 1730 1300 1450 960 1590 1400 1480 1260 1750 1610 1320 1740 1640 1660 2120

どう?数並べられるより断然わかりやすいでしょ。やっぱヒストグラムだよね。ヒストグラムにすれば「あー、今月身の丈に合わないところ行き過ぎちゃったな」って現実突き付けられて凹むわけ。で、こうして今もヤケ酒飲んでるんだけど。

みんなもヒストグラム描いてみなよ。身近なものがおすすめかな。色々分かって面白いよ?おやつ代とか、周りと比べてみたらどうかな。僕はRっていうソフトで書くのが好きだけど、

x <- c(1210, 1800, 2000, 1120, 1490, 1820, 1550) # 飲み代
hist(x) # データxのヒストグラムを描く

って書けば出来ちゃうから。やってみなよ、面白いよ?

サポートをいただいた場合、新たに記事を書く際に勉強する書籍や筆記用具などを買うお金に使おうと思いますm(_ _)m