見出し画像

毎日8分日記#24/2024.2.8/自然と共に

歌クラスの受講生の「好きな自然」を写真に撮ってくれて、グループページに投稿をしてくれている。
どの写真も、美しくて、可憐で、みずみずしくて、生き生きとしている草花や木々や畑の様子が、私の気持ちも優しくしてくれる。

歌クラスなのに、なぜこんなことをするかって。

私もあなたも、人間たちみんな、動物だから。
動物は、自然の一部。
そのことを忘れないように。
そのことを思い出すように。

「自然と共に」という意識が、日常であるように。

自然の一部である私に気づいた時
まず、この呼吸は、
植物と一緒に循環していることに
気づき。

生きることは、呼吸すること。

植物の存在がなければ、
私が生きていけないことに
気づき。

ああ、私って
自分だけで生きているのではない。
ということに改めて気づく。

ようやく
ただただ感謝がわきおこり。

自然の一部である私。
自然と共に生きることで、私が生きれる。
人間は生きれる。
生かされている。と。

まずは、そこから、歌うことへの気づきを
自ら発見する。

私は、ようやく気づきました。
息を吐く、そこに声をのせる

話すように歌う
歌うように話す

吸って吐いて
そこから歌が生まれる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?