稽古2回目までの振り返り

つらつらとここまでの学習したことを並べてみる。
譜面の読み方
・譜面で算用数字は三の弦(下にある弦)
・漢数字はニの弦(真ん中)
・漢数字に「イ」が付いてたら一の弦(上の弦)
・横に「中」とあったら中指で押さえる
・○は休符
・○の中に点・があったらのばす印
・横にカナが振ってあったら唄うところ
・数字が2つ並んでたら二音同時に弾く(シャン)

・椅子に腰掛けたら腰幅と同じくらいの足幅に開いてから三味線を載せる
・楽器本体は体から離す(くっついてると音が吸われちゃうから)
・棹の先が目線と同じあたりになるように棹を上げておく

こうしてみると譜面のことだけでもいろいろあるなぁ。未知の世界だったから一つ一つが新しい知識で楽しい。姿勢とか撥捌きは慣れるのに時間かかるんだろうと思うから、こつこつやろう。ちゃんと身についてくといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?