見出し画像

特別公開「高御座と御帳台」の拝観

明日まで公開の高御座の御帳台を拝観してきました。
テレビで何度も放映されていたものの、ガラス越しでも目の当たりにすると神々しさが溢れて、圧倒されました。

第一会場

画像1

仕事帰りの家族たちとも一緒に、20時頃の人の少ない時間に行ったのでいくらかゆっくりみられました。
装丁の良い丁寧な説明の冊子もいただきました。

画像2

画像14


そのまま第二会場に続き、元々装束や紋様が好きな私には展示数が少なくてもみ続けたいものばかりで、本当に少しゆったりまわれるこの時間に来てよかった。
写真撮影もフラッシュなしならどれでも撮影して良いとのことだったので、何枚か撮ったものを載せます。
明日は最終日で、日曜日は17時までのため行くことが難しい方は雰囲気だけでもどうぞ。

第二会場

画像4

画像5

画像6

足元もよく見たい!

画像7

画像8

弓の装飾もみえますね。

画像9

どうしても…

画像10

こういったところに心惹かれてしまいます。
中学生の時には古語辞典の付録のカラーページのあわせばかり眺めていました。

画像11

画像12

意外と、切りっぱなしとかざっくり縫いなど、着物とは違うところもよく見えます。

画像15

画像13

画像14

しばらく、撮ってきた写真をじっと眺める時間が増えそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?