見出し画像

自分のことは自分が一番わからないよね〜100チャレ19

みなさんの"本音の根っこ"をホリホリさせて頂いていますが、私が私のことをマジ掘りする時には、人にお願いしています。

ちょっと想像してみてください。
プロアスリート選手にはコーチがついています。
自分で全部練習を組み立てて、今どんなコンディションなのか客観的に評価することは、どんなに熟練した選手でも難しいでしょう。

自分ではわかっているつもりだけど、実はわかっていない。
それは"ビリーフ"と言われる、無意識の思い込みが関係しています。

ビリーフはその人の判断基準です。
「こうあるはず」「こうであるべき」ということが過去の経験や教えられてきたこと、生まれ育った環境などで創られています。
自分では、これは世間も常識だろうと思っている。でも実は自分の思い込みだけだった…ということがあるんですね。

しかも厄介なのは、そのことに自分では気づけないということ。
誰かと比べることで「あれ?」と自分のことを振り返ることができるからです。

人に自分のことを聞いて「えっ!?そんなことないよ!」と言ったことはありませんか?
自分が自分に対して思っているイメージ、そして人から見えているイメージが違うということも多々ありますよね。

自分をどう思っているか。
どんなことを信じているのか。
そのフィルターを取った時に、本当のあなたが見えてくるのです。

--

約60ページのe-book「考えすぎる“結論迷子さん”から脱却!行動力UPハンドブック」無料ダウンロードはこちら↓

---

公式サイト「行動力を上げるコツ」

--


---

公式サイト「行動力を上げるコツ」

こっそりアメブロもやってたり。

本音の根っこ®︎をみつけるじかん

スキ・相互フォロー・シェアよろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

スキしてみて

行動したいけれどなかなかできない方や生きづらさを抱えている方などへ必要な情報を届ける活動費にさせていただきます、もしよろしければサポートお願いいたします。