見出し画像

LinaLina-Merry Christmas

ウクレレで歌うシンガーソングライター、LinaLinaさんのクリスマスアルバムの全7曲のプロデュースをさせて頂きました。約1ヶ月、LinaLinaさんと、参加してくれたミュージシャンとの素晴らしい作品は2020年の僕にとってのちょっと早いクリスマスプレゼントのような、、そんな作品になりました。是非聞いてみてください。

リリース情報はこちら

1. Aloha Christmas To You (island ver)
LinaLinaさんのオリジナルソングですが、もともとハワイで歌われていたのでは?と思うようないい曲!先行リリースしたシングルバージョンはドラムレスですが、アルバムバージョンには北山ゆう子さんのドラムが刻まれました。シングルバージョンは伊賀さんの宅録ベースですが、アルバムバージョンはスタジオにてゆう子さんと同時録音となっています。ハワイアンなペダルスティールを聴かせてくれているのは岡田拓郎。コーラスにはLinaLinaウクレレ教室の子供たちも参加してくれました。

2.  Mele Kalikimaka (Cover)
 もともとこの曲は知っていて好きだったので、LinaLinaさんからの候補曲にあった時は嬉しかった!ドラムとベースが入ってから、どうしてもフィドルが聞こえてきてしまい、急遽オーストラリアにいるフィドルのジョンちゃん(大久保真奈)に、海を超えてレコーディングに参加してもらいました。ビートを支えるブズーキはアニーこと中村大史。LinaLinaさんのボーカルも伸びやかで、ウクレレにぴったりなハワイアンクリスマスソングの代名詞です!

3. Jingle Bell Rock (Cover)
録音が始まってから、ずっと口笛が聞こえていたので僕が仮で入れていたのですが、LinaLinaさんから「口笛の世界チャンピオンがお友達でいます。」と伺い、「え〜〜!!」となり、分山貴美子さんに素晴らしい口笛を入れていただくことが出来ました。クリスマスソングということを忘れ、、ただただ普通にいい曲に仕上がってしまいそうでしたが、ベルを鳴らすと一気にクリスマスソングに仕上がりました。

4. White Christmas (Cover)
LinaLinaさんのウクレレと歌だけでも十分に素敵な仕上がりだったのですが、伊賀さんの弓弾きの音色でより深みのあるものになりました。もっと音を重ねてもよかったですが、LinaLinaさんの歌のテイクがとても素晴らしかったので、それが一番映えるアレンジ(何もしない)にしました。

5. Winter Wonderland (Cover)
これはリズム入れで大いに盛り上がりました。ドラムのゆう子さんとベースの伊賀さんのアイディアでイントロの拍を変化させた、タイトル通りのワンダーな始まりとなっています。ドラムのアレンジがとても気に入ったので、他の曲より少しドラムが大きめ(笑)です。しかし、あまりにもドラムが他の曲より大きかったので、マスタリングの際に少し下げ(笑)ました。トイピアノを弾いてくれたアニーくん(中村大史)の音の抜き差しが絶妙で素晴らしいです。

6. Feliz Navidad (Cover)
LinaLinaさんのお友達が実際にスタジオに来てくれて、楽しい雰囲気を録音することができました。(楽曲をお楽しみに)タイトルはスペインのメリークリスマスという意味です。アコーディオンを弾いてくれたアニーくんには「スペインの街角でなんとなく演奏に参加した感じ!」と伝え、見事にそんな風景が浮かび上がる演奏にしてくれました。この曲でもLinaLinaさんのウクレレ教室の子供達が元気な歌声を聴かせてくれました。

7. Silent Night (Cover)
この曲の背景に聞こえる潮騒は、長崎県五島列島の福江島の海で録音したものです。キリストに縁深い海。ちょうど一年前に記録した音は、このアルバムのためだったんだな〜と思いました。
本当は前半のウクレレソロでアルバムが完結する予定でしたが、その後にLinaLinaさんとお母様による「きよしこのよる」の演奏が始まります。現在闘病中のお母様は、もう話すことができません。
「この曲を入れたいけど、入れていいのでしょうか?」
そう言うLinaLinaさんに僕は言いました。
「本当にパーソナルな気持ちがあるものは、絶対に入れた方がいい。」

僕らが歌う本来の理由は、それ以外の何ものでもないと僕は思うのです。お二人の歌声が潮騒を背景に本当に素敵です!

クリスマスは大切な人と過ごしたいですよね。このアルバムを締めくくるのにとってもふさわしい歌だなと思います。

それでは皆さま、良いホリデーシーズンをお過ごしください!


Musicians are
Vocal・Ukulele・Chorus・ToyPiano・Bell /LinaLina
Chorus・Acoustic guitar・Bell /Shinsuke Sasakura 笹倉慎介
Contrabass・guitar/Wataru Iga 伊賀航
Drums・Bell/Yuko Kitayama 北山ゆう子
Fiddle /Mana Okubo 大久保真奈
Bouzouki・ToyPiano・Accordion・/Hirofumi Nakamura 中村大史
口笛 /Kimiko Wakiyama 分山貴美子
Pedal steel guitar /Takuro Okada 岡田拓郎
Chorus /Nono Suzuki, Sawa Motoike, Sosuke Motoike, Seiya Motoike, Kyotaro Tsushima and Joe Koshiba
Chorus /Masayo Miyazaki

Special Thanks
Pat Ryan, Rolf Bosma, Jet Bosma, Fernando Gonzalez and Irene Gutierrez



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?