見出し画像

【作り方メモ】ミニぬい用ミニポーチ

ぺたぬいを入れるためのミニポーチを作ってみました。

ぺたぬい(オリジナルミニぬいぐるみ)は、小さいくせに磁石で首等がくっついているせいで、紐つけてストラップ等にすることができないのが難点だなとずっと思ってまして……。
でもカバンとかにつけられるようにしたくて、持ち運びしやすいジャストサイズポーチを作ってみました!
また全て自己流なので詳しい人が見たら間違ってる点いっぱいだと思いますが、一応できたので作り方のメモを動画化しておきました。この記事はそのダイジェスト版です。


◾️型紙

↑上記PDFをコンビニのプリンタ等で原寸サイズでプリントして使います。


◾️使ったもの

▼使用資材
・クリアビニール素材のノートカバー
・ファスナー(約20cm)
・ポンポンブレード

▼使用した道具
・ミシン
・透明糸
・ハサミ
・カッター
・定規
・カッターマット
・油性ペン
・マスキングテープ


◾️作り方ダイジェスト

①生地を裁断


②ファスナーを縫い付ける


③表布を縫い付ける

④裏布を縫い付ける

⑤底面を縫い付けてひっくり返す





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?