見出し画像

体重の記録(10/09)

2022年01月時点
・体重:80キロ
目標:2022年内に体重を65キロ、およびキープ
記録日:月2回(大体2週間に一度)
以下の記録は【10月09日(日)】のものです。

※美容、ダイエットは専門ではありません。また、プロ監修ということもないので、あくまで参考程度にお願いします。


体重

 体重は71.6キロでした。前回は72.1キロ。
 誤差レベルで減らせたようです。誤差は誤差だよなあ。
 これから寒くなると動かなくなるし、食べるようになってしまうのでたぷたぷになりがちなんですよね……。冬に備えるためにそうなってるのかしら。生命の不思議だわ。
 寒くなると鍋しか作らなくなるので、これはこれでなにか上手いこと出来ればと思っています。


BMI

 BMIは25.4でした。前回は25.5です。
 BMIとは、体格指数です。18.5未満は「やせ」、18.5から25.0が「ふつう」、25.0以上を「肥満」とするものです。
 (コトバンク調べ:BMI=ボディーマス指数)
 フラフラしとりますね、この数値。あんまり動かない数値だとは思っているのですが、出来ればこのままミリずつでも減らしていければと思います。
 食べる物、運動量。
 見直すことが出来る部分はまだまだあります。


内臓脂肪

 内臓脂肪。前回と同じ6.5レベル。前々回も6.5レベル。
 もう驚かんわ。
 これが増えたら逆に驚くわ。
 フォアグラにはなってないと思っておくわ。


体脂肪

 体脂肪は36.6%。前回は37.3%。
 ほぉん……減ってるじゃない……?
 満足いく数値ではないけれど。
 出来れば今年のうちに『軽肥満』の表示を外したいのですが、はたして成功するのでしょうか。
 目標はそこなんだから、失速しないように出来ることは継続しますわよ。

【やってきたこと】
・ラジオ体操(出勤時:ただし、対応中などで出来ないこともある)
・毎朝オートミールを食べる(粉末のインスタントスープ)
・お夕飯のときにとろろ昆布のお味噌汁を頂く
・自宅でご飯食べる時は杜仲茶かコーン茶を頂く
・瞑想 11分(寝る前6分、出勤前5分)
・歩けるときは歩く、階段を使う
・休日晴れていたら午前中にお散歩 (自転車運用) 30分~1時間
・リングフィットアドベンチャー 週1回(アドベンチャーモード)
・寝る前にヨガ 6分
・朝ヨガ 5分
・お風呂上りにストレッチ 12分
・おやつを計量して食べる量を抑制する

 左肩がね、痛いの。上がらないというわけではないのですが。寒くなると身体が強張るので、滑らかに動くようにしたいのですが……折を見て医者様に診てもらう必要があるでしょうか。
 前もそういうことをここに書いた気がします。

 お食事後はなんだか甘いものが食べたくなる昨今です。やばたん。
 いろいろ考えてはいます。食後のおデザ、食べすぎないように。
 そのために、最初から小分けにされているものを選んだり、重さを計って一袋のお菓子を複数回に分けて食べるようにしています。
 ヨーグルトはノンシュガーで1一度に食べるのは00グラム、匙半分くらいの蜂蜜を混ぜ込む。みたいな感じ。
 寒くなるので生姜湯を導入しようと思います。お試しで購入したものはお砂糖が入っていました。失策である。
 ボイトレの先生から、「ショウガの粉末を買って湯で溶かして蜂蜜混ぜればいいのよ」とアドバイスもらったので、購入した生姜湯が無くなったらショウガ粉末を探したいと思います。
 ジンジャーパウダー。ご近所のスーパーには見かけない気がするんですよねぇ……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?