見出し画像

この数年でライフスタイルがガラッと変わった話

2018年5月。
人生最大値の体重を記録した。

わたしの身長は168㎝、調子のいい日であれば169㎝を記録する。
仕事ばかりする毎日。
健康管理はそっちのけで食べたいものを食べ、運動もろくにせず、いつしか体型は見るも無残になった。
これではいかんと一週間脂肪燃焼スープダイエットに手を出す。

https://beauty.pooool.com/curation_site_detail/all/curation_id/1727/

とりあえずは一週間やってみた。
結果は体重は落ちた。その後即リバウンド。元の体重へ・・・
痩せることの難しさを痛感する。

そんなある日、知人からキックボクシングジムへの誘いが来た。
正直乗り気ではなかったが、付き合い程度で通うことにした。
週1回1時間、シャドウボクシング、ミット打ち、身体全体を使った運動を始めた。
初日は吐き気を催した。
こんなもの続けられない。
こう思った。
しかし、とりあえずは続けてみようと毎週通った。
そうすると、身体が慣れてきたのか毎週1時間のトレーニングが楽しくなってきた。
毎週汗だくになり、へとへとで家に帰る。
これを約1年続けた。
この週1回1時間のトレーニングを取り入れることで、体重は1年で約10㎏落ちた。
食事制限は一切していない。していないが、意識が改善されるので漠然と深夜の食事とか高カロリーのものを避けるようになる。

2019年4月。
選手の人たちが試合に向けて減量を行う。
それに乗っかって減量を追行してみる。

1ヶ月で7㎏落とすことができた。
ただ、終盤は水抜きの減量をやったので3㎏は1日で戻った。
要は目標体重にまで落とし込むためならなんだってするって言うのが減量なんだなと感じた。
それから、1年間体重管理をしっかりして体型を維持した。

2020年3月。
もう少し体脂肪を落としたい。そんな思いから新たな試みを始める。
ジョギングがいいか?いや続けられそうにない。
何かわたしに適した有酸素運動はないものか。そう考えてるうちに「自転車」という考えに行きついた。
サイクリングなんて気持ちよさそうだし、これからの季節ちょうどいいなと思った。
いろんなサイトを見ていくうちに「ロードバイク」なるものに行きついた。
まず、行きついたブリジストンのサイトでロードバイクを見る。
高い。
1万円そこそこの所謂「ママチャリ」に乗っているわたしは、ロードバイクのその価格帯に驚愕する。
20万円。いや果ては100万円オーバーも存在する。
だが、見ているうちに乗ってみたいという衝動にかられた。
そして、ヤフオクで7万円の中古車を購入する。
ただ体脂肪率を落とすために始めたはずだったロードバイクは、いつしか走ることが目的となり、自分のライフスタイルになっていった。

40歳を前に見つけたロードバイクという趣味は、わたしの人生を割と大きく変えた。
週末は家にこもってゲームをしていた2年前。今では週末の気温や天候をチェックし、行先へのルートを引いて自転車のメンテナンスをする。
週末には自転車に乗って遠くまで出かける。
1日で200㎞走ることだってある。
まさか、こんな自分に出会えるなんて思ってもみなかった。

1年もあれば人のライフスタイルなんて変わるものなんだということ。
わたしには「自転車」というものがそれだったが、きっと皆さんにも人生を変える「モノ」があるんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?