見出し画像

何をしてでもシノビガミで勝ちたい話『シノビガミ 心無き者』2

続きます。絶対勝つ。

勝つためにすべきこと

ここからが本番。
勝つためにあらゆる手段を尽くす。

キャラクターを固める前にデータの基礎を固めよう。フレーバーで勝てるほど優しい死合ではない。キャラクターにデータを載せるのではなく、データにキャラクターを載せるほうが強くなるに決まってる。もう既に「ラブコメの当て馬」にフォーカスを当ててはいるけど、ここから機械忍者にだって人外にだってしてみせる。

しかしここで、ムクチャンにあって私にはないものが立ちはだかる。データの習熟速度だ。私はTRPGのデータ部分を読むのが死ぬほど苦手である。技能とか忍法とかアビリティとか、そういうのは一つ一つを実際に動かさないと効果がイマイチ実感できないし、2ページ分の解説を読みきった時点で眠気に敗北してしまう。した。32ページも読めない。
一方でムクチャンが膨大なデータをさくっと読んで組み立てられるほう。データの習熟度が勝敗に大きく影響するのはどのTRPGでもそう! このままじゃ負けてしまう!

ということで以下のようなことを実行した。

①ルールブックを隠す

ムクチャンが読みたいであろう基本ルールブックを隠した。

棲家を分け合っているからこそできる必殺技。
隠せば当然、読めないんですね。読めなければ当然、習熟度は低いまま!
勝つためにはなあ~~~~~手段は選ばねえんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

といっても、基本ルールブックは私の持ち物。共有財産ではあるが、買ったのは私。ムクチャンは1~4巻を持っているので大差はない。基本ルールブックの方が新しいルールも含めて細かぁ~~く載っているがな!新ルール、追加忍法、全部使わせねえ!!

画像1

ちゃんと自分のメモ用サーバーに隠し場所をメモしてある。賢ォいッ!

画像4

後日談。

②GMに賄賂を贈る

画像2

GMのペルズミさんに賄賂を贈る。黄金のちょっとぞうすいだ。

こうしておくといざと言うときに便宜を図ってくれるに違いない。「うたさんはちょっとぞうすいをくれたので今のファンブルはスペシャルにします」とか。「うたさんはちょっとぞうすいをくれたので神通丸100個贈呈します」とか。神通丸、50個でも嬉しいな(謙虚)。

③人のキャラクターシートを見せてもらう

これは一番大事なやつ。
過去に作られたキャラクターシートを見て、構成の基礎や強い忍法を学んでいくやり方。できれば気心の知れた友達にキャラクターシートを見せてもらうのがいい。知らない人のシートと比べると読むための集中力が100倍増すし、直接構成のポイントを聞くこともできるからだ。

今回はシノビガミを遊んでいそうで対人経験豊富そうな人、と考えて真っ先に思いついた巫女瓜さんと水面ちゃんの二人に相談し、対人時のキャラクターシートを見せていただいた。
四つの忍法と奥義を読んで、シナジーを考える。初っ端からルールブックにある10000種類の忍法を読もうとして心を折ってしまうよりは断然入りやすい。データが読めない人はまずここから始めよう。

強い人の強いデータを何も考えずにそのまま流用する……というのもアリだけど、レギュレーションや対戦相手が違えば解は変わるので、ここはもう少し慎重に。
今回は背景なし、奥義開発有りなので、データの幅と詰み筋は若干狭まってありがたい。背景ありなら命中判定と回避判定のダイスを3つも振るよく分からん滅茶苦茶強すぎ忍法使ってたけど。

④定石を探す

「キャラクターシートを読む」というデータ習熟の道の第一歩を踏み出せたので、次はインターネットの海を徘徊して定石を探査し始める。幸いにも事前に巫女瓜さんからタイマンの詰み筋を教えてもらえたので、インプットが滅茶苦茶捗った。身近な人のアドバイス、1000000倍染み渡る。

画像4

教えてもらった詰み筋をまとめて対策を考えるなどしたもの。
これら詰み筋を防ぎつつ、対戦相手を詰ませれば勝てる。

⑤データを考える

詰み筋を防いで対戦相手を詰ませれば勝てる!言うだけなら簡単なんだよなぁ~~~これが!!

互いに流派は自由。なんとなくムクチャンはハグレモノを選ぶのではないか? という予想があり、影分身秘中の秘ご当地戦法を警戒している。修行が強い御斎学園、汎用性の高い斜歯忍軍も要警戒。でも鞍馬神流がきたら一番終わるいやダメだ全然読めねーーーー!!!無理!全員敵!!何が来てもキレる!!!!!

自分がデータを組む上で一番気になるのは斜歯忍軍指矩班、対策方法のない裏コード。メインフェイズであろうとクライマックスフェイズであろうと器術の分野を潰す。メインフェイズの戦闘ではこれを使えば勝てる。勝ちたいのでこれを採用して他色々と組み合わせてみた。

特技:《絡繰術》《壊器術》《変装術》《調査術》《暗号術》《召喚術》
忍法:【接近戦攻撃】【機忍】【影法師】【裏コード】【忍法研究(影分身・影法師・無拍子)】

地獄のような苦悩を経てこれで確定。
影法師を載せたのはプロット慣れしていないため。この手の読みの部分を潰して確実にダメージを与えていきたい。

そして影法師をうまく通すために、忍法研究では影法師をほぼ無効化できる影分身影法師、あと無拍子をチョイス。無拍子(と覚悟)はないと思うんだけど、誰でもとれる上にこれ一本でほぼ壊滅しちゃうからな~。
本当は奥義破りをしやすくするために魔界工学をとってたんだけど、公式のデータ変更点を見たら大変なことが書かれていたため忍法研究を取らざるを得なくなってしまった。影法師に影法師をぶつけると消滅するんだってさ。

●【影法師】の効果末尾に追加
そのラウンドに目標が【影法師】を使用していた場合、自分と目標は通常通りプロットを行う(【影法師】の効果は失われる)。そのラウンドに目標が複数のプロットを行っていた場合、目標のプロット公開後、そのプロットしたサイコロの中からランダムに一つを選ぶこと。

まだセッションが終わっておらず、奥義等がムクチャンにバレるといけないのでその他思考ログは割愛。また終わったときに追記する予定。とにかく、斜歯忍軍指矩班、裏コード使いでてめーをブッ倒す!!!!

キャラクターを考える

データはできたのでキャラクターをのせていこう。
まず既に決まってる「イズモと双子」という部分から名前を考える。当て馬なら双子の妹かな。イズミでいいか(安直)。

苗字はwikiで出雲を引く。

出雲と名付けるわけは、八束水臣津野命がおっしゃったことには、「八雲立つ」とおっしゃった。だから、「八雲立つ出雲」という。

へ~じゃあ苗字は八立でどうだろう。存在する読みはハタチ、ヤタチ、ハチリュウ……ヤタチでいこう。八立イズミ。漢字にするなら出海かな。雲と海で対になるように。

ここで八立って某電機メーカーっぽい響きだなと思い当たる。斜歯忍軍と電機メーカー、どことなく相性がいい。電機メーカーの社長令嬢にしよう。GMの知らないところでNPCが連動して社長令嬢になっていく。

忍法からも要素を入れていく。機忍を使う以上はどこかしら機械化したいところ。機忍……影法師……影法師はプロット追跡忍法。だな。両足付け根辺りまで義足化しちゃおう。

後天的に足が生えた、恋の叶わぬ女。海からいずるもの。ここまできたらもうお分かりだろうか。私は今分かった。人魚である。

画像5

当て馬概念×人魚もうめっちゃくちゃやったじゃん!
でも面白いものは何度やったっていいよね。

生まれつき人の足を持たない女の子。憧れの男の子を追うために義足を得たけれど、タイミングのよすぎる足の故障でいつも想いを伝えらず。そうこうしているうちに、快活な姉に憧れの男の子をとられてしまう――。完璧じゃないか。そりゃ裏コードも使うに決まってる。

画像6

こうして、勝ちに至るための完璧な準備が完了しましたとさ。
続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?