見出し画像

誕生日とリングフィット1ヶ月の記録

今日は私の誕生日なのですが、なんともいえないお天気模様。

朝からあまりいいことがないなと思いながらSNSをみていたところ、フォローしている暦生活さんが「今日は一粒万倍日と巳の日」だとツイートされていました。

今日は縁起のいい日だ、そう思うだけでなんだか元気なれるものですね!
そしてその記事を引用してTwitterに投稿したところ、暦生活さんに♡していただけました。今日はいい日だ(単純)

あと友人からLINEギフトでダッツのギフト券のプレゼントがきてました。
嬉しいしありがたいですね。でもああいうギフト券ってどうやってつかうのでしょうか、いつもそれがわからず現物が届くものを送っていたクチなので、これを機に勉強したいと思います。

誕生日だし、一粒万倍日と巳の日だし新しいことをはじめてみよう、そう思ったものの、特に何も思い浮かばず……。

新しいことでなくても、昔していたことを再開するのもいいのではないか、そう思ったのでアクセサリー作りを再開するのもいいかもしれないと考えてみたりもして。

今日はどのパーツがあったか確認するだけにとどめましたが、結構いろいろ余っていたので早めになにか作りたいですね。ミシンもまた使いたい。

そしてタイトルにある「リングフィット」ですが、そうあれです。Nintendo Switchのあれ、一時期入手困難になったあれ、ガッキーのCMがかわいいあれ。

ニンテンドーストアで購入したSwitchなので ジョイコンの色も自由に選べたということで右は赤

実は先月から始めていて、昨日で一ヶ月経ったんですよ。
といっても一週間くらい連続でできなかった時期もありましたし何日かできていない日もあるので、正味20日くらいなのですが。

きっかけは至極単純な理由で、自分の体力に危機感を覚えたため。
もともと運動は好きではないですし、外に出る機会もあまり多い方ではなかったのですが、以前はショッピングモールをウィンドウショッピングしたりしてそれなり歩いていました。

しかしコロナが猛威を振るうようになってからは、それができなくなってしまったのです。外出の機会も激減しました。

が、そろそろ人数も減ってきたし(いままた増えてきていますが、6月の時点ではだいぶ減っていたのです……)友人と遊びに行く時にバテないよう、少し体力づくりをしておいたほうがいいのではないかと考えました。

しかし運動は苦手だし外に出て走るなんてもってのほか、かといってジムに通う時間も金もなし……家でのトレーニングは絶対に挫折する……。

なにかいいものはないだろうか、楽しく続けられる何かが……。

私は家の中を見回しました。そして見つけたのです、壁にオブジェのようにかけられたリングコンを!

以前家族が購入して数日間はやっていたのですが、なかなか時間がとれなかったり仕事でへとへとになるので続けてできなかったりして結局誰も使わなくなっていたのですね。

そのため自室へ持っていってよいかと聞くと、あっさりと許可がおりたのでした。
自室は狭いのでちょっと厳しい動作もありますが、まぁなんとかなるでしょう。実際なんとかなっています。

さて、そんなリングフィットの感想ですが……
運動不足の人なら試す価値あり、だと個人的には思いました!

私は運動負荷が比較的軽めなほうからスタートしたのにもかかわらず、最初の数日はヘトヘトに……。

が、4日めあたりでしょうか、同じ負荷なのに劇的に動けるように!

また、まだそこまで運動負荷をあげたわけではないものの、どことなくお腹と太ももが引き締まってきたような気もしています。

あと体重が1キロ落ちました。
1日10分くらいしかやってないし 特に食事制限などもせず普通に食べていましたし、途中誕生日のお祝いでしこたま食べてしまった日があったのに1キロ落ちたのはすごい気がします……。

あ、あとめちゃくちゃ汗をかきます。
私はふだんあまり汗をかかないほうなのですが、リングフィットをすると滴るレベルの汗をかきます。

運動して出ている汗だからかべたべたもしないしにおいも気にならない(正直者の家族になにもいわれていないので多分大丈夫)いい汗かいてるって感じ。

最後に、普通に楽しい。
二の腕やヒップアップなど、それぞれに特化した運動を組み合わせておいてくれているモードもありがたいのですが、個人的にはもともとゲームが好きなのもあってストーリーモードが楽しいです。

別段面白いストーリーというわけではないのですが、きちんと体を動かしているのに運動をしている感覚がどことなく少ないので私でも続けられる。

一ヶ月続くとは正直思っていませんでした。

運動不足解消を目的にしていましたが、今後は脂肪燃焼を目指してみようと思っています!

少し長くなってしまいました。
今回は完全にメモ的なものになってしまい、画像もほぼなくてこんなものをnoteに書いてもいいのかなぁと少し不安に思ってしまいますが、きっと大丈夫でしょう!

そろそろ猫のことも書きたいですね、我が家に来て4周年のお祝いを忘れてしまいましたしなんか面白そうなお題もあるし!

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?