見出し画像

聞き方うまく出来すぎて、相手の長話が延々と続く説

今日の日経 X womanのPIC UP記事はこちら!

正直、私はフリーアナウンサーでもあるので「聞くこと」も仕事の1つ。
聞き方はマジで上手いと思います。(自画自賛か!)

いや、今日はそこではなく・・

最近思うのは、ARIA世代の方々の話が、長いこと、長いこと・・
完全に時間泥棒!犯罪レベル!!💢
「承認欲求」とか、「自分に酔う」とか色々あるけれど、歳とともに
そういう“ハナシ長い系の症状”が露骨に悪化している方と、度々
出くわすんです。

そういう方にこの素晴らしき「聞き方」ノウハウを使おうものなら、
きっとますます状況は悪化し、
聞いているうちに憎悪すら湧き出てきそうです。

悪化中の方々の症状の1つには、会話が一回も途切れず、延々とつながっているというものがあり・・。
「お、そろそろ会話が終わるか?」という期待の中で、「・・なんで〜」と接続してくる・・。
「なんです。」とか「だった。」とかの文章の終わりを作らないので、
話へカットインする隙間もないという超絶妙技・・。

どうか神様、こういった症状の方に出くわした時、さらりと切り上げる演技力を私に与えてください😅。

ちなみに。

2番目の「オウム返しと縦型ドリル」について、これの完成形を使いこなす方を思い出しました。


最近よく聞いているTBSラジオ番組『安住紳一郎の日曜天国』のアシスタント中澤有美子さんです。
安住さんの発言を完璧に拾い、さらに畳み掛けるようにブーストする妙技には、毎回「や〜、上手いな〜」と恐れ入っています。
 
Youtubeにも上がってますから、ぜひ聞いてみてください。(回し者ではありません。)


知らんけど。

皆さんも、どうぞご参考になさってください!
ビバ!PR広報ライフ💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?