見出し画像

私の自己紹介をします。

こんにちは。
日本のPR界の隅っこで日々企画を立てながら、頭から湯気が出そうな感じのあやおとと申します。日経X womanのアンバサダーに選んでもらったので、noteでグログを投稿し、後半に「PR目線」のお得情報をかいていこうと決めました。

まずは、そんな私の自己紹介をします。

出身は福井県。

その頃「女子大生ブーム」を巻き起こしたフジテレビの深夜番組「オールナイトフジ」のオールナイターズとして、なんちゃってアイドル活動をしたトオーイ記憶が・・

はあ😮‍💨

「けやき坂」「乃木坂」などの坂道グループをプロデュースしている秋元康さんが初めて作った女子の入れ替え制グループでした。


なので若い人には「坂道の祖先🐒」と説明しています。

その時に番組で大ブレイクしたのは「とんねるず」、デビューしたての「ウッチャンナンチャン」、そして司会は女子大生になった「松本伊代さん」でした。

さらには「鶴太郎さん」がまだ芸人だった頃なので、今なら絶対にやれない
「エグすぎる下ネタ系の企画」
「言っちゃいけない言葉」
「ちょっと暴力的な企画」なども
普通に放送していました。

私も、楽屋で台本渡されて「今日、これを覚えて、その道具を紹介しろ」と言われ、中を読んでみると・・・・

ぐぬぬぬ・・💦

見たことはないが、明らかに風俗で使うんだろう道具・・
しかし妙に責任感の強い私は、「仕事だからやらなければ」というスタンスでした。

めちゃ怒りながらやってました。

ちなみにその時、とんねるずに「土地土地に女がいる」といじられていた「名物プロデューサー港浩一さん」は、昨年フジテレビの社長に就任されています。

その後は、日テレ「ザ・ワイド」というお昼のワイドショーのリポーターになりました。

今のミヤネ屋の前の番組で、司会は草野仁さん、飯星景子さんでした。


今は「情報番組」と言いますが、昔は「ワイドショー」と言われていて、事件、事故、社会情勢などもやりつつ、芸能人のスキャンダルを執拗に追いかけ、怒らせて、泣かせてみたいなことも、やってました。

(仕事でやっていたので、そこは個人の特性や感情とは別のものです。)
・・ぶっちゃけ、私も嫌だったですけどね。

とはいえ、芸能人も、上手に対応すれば露出も増え、好感度も上がり、仕事も増えという、WIN-WINな関係だったはずです。
今なら、わかります・・。

また当時は日本の激動の時代でした。
統一教会事件地下鉄サリン事件オウム真理教の一連の事件阪神淡路大震災なども起こり、私自身も時代の波に乗っていたのかもしれません。


統一教会
地下鉄サリン事件
オウム真理教
阪神淡路大震災

今のサラッとした情報番組より、もっと過激でもっと喜怒哀楽が激しく出るような内容だったかな・・。

その後は、その頃始まったテレビショッピング「SHOP CHANNEL」に出演。


ちょうど大ブームを巻き起こした当時の松下電工のホームエステ「ナノスチーマー」が大当たりして、紹介している私も開局史上『一日1億円売った初めての商品アドバイザー』ということになりました。

その後は、人生の天災とも言えるどん底の出来事に見舞われてしまい・・

「もっと稼がなくては」と、マザーズハローワークへパートの相談に行き、小さいPR代理店のパートに出ることになったのがPRとの出会いでした。


2020年に起業。
今も、勉強し、日々悩みながら、PRの奥深さを絶賛堪能中です。
今後も皆さんのPRに役立つネタをちょこちょこ上げていますので、どうぞフォローやスキ💖してくれたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?