ラインのアカウントを復元するための一日

ラインのアカウントを二つ作ろう!と思って(※作れません)作り終えたら、
もともと使っていたアカウントが消えてしまいました。

とても焦って、まずラインから復元できないかと調べたらiCloudにバックアップをしていなかったので、できなくて

長い一日の始まり

そういえば4ヶ月前、iTunesにバックアップを取っていたことを思い出して、そこから復元できるかも!と思いました。

まず今の携帯のバックアップを取りました。

4か月前のデータを復元するときは、そのデータにパスをつけておりそれを試すのに1時間。

パスワードがわかって1時間半かけて、4ヶ月前のデータを復元できたと思ったら、

エラーがでて復元できず。

あきらめきれず、もう一度1時間半かけて復元したらまたもエラーで。原因は携帯にロックをかけていたからでした。

今度は携帯のロックを解除して、もう一度一時間半・・・。このあたりから、もう復元できなくてもいいかな・・・と思えてきて。

(必要になれば何かしらの手段で、連絡が取れるでしょう)

そう思いだしたら、復元ができて、とりあえずいけるとこまでいってみることにしました。

復元に失敗しすぎて、よくわからないアップデートの履歴が出来上がりました。

画像1

ラインを復元できました。

今の状態のiPhoneをバックアップをとりました。

4ヶ月前にiTunesでバックアップをとっていたので、そのデータを復元したら、ラインのトーク履歴も復元できました。

その状態でラインのトーク履歴をiCloudにバックアップして

さらに、その状態から最新のデータをiTunesから復元するとラインは無事復元できました。

もしかしたら無駄な作業があったかもしれないけれど、とりあえず復元できたので、よかったなと思いました。

私がラインを復元できたのは

わりと最近のバックアップをiTunesにしていたから

復元するか、しないか

復元できないかも、と思ったとき。どうしても連絡をとれないと困る!というわけでもないのに、必死に復元しようとして。家族とは、私が実家に暮らしているので連絡を取れなくても困らないし

仲がいい友達も、一人は確実に私の電話番号を知っているから、まったく連絡を取れないわけではないし

会社の先輩の連絡先も、会社に出社すれば教えてもらえるだろうし・・・

今まで、何年も連絡を取らなかった方とこれから連絡を取る可能性も少ないし・・・

そうなると、時間をかけて復元する必要はあるのか、頭の中でぐるぐるしていて

いざ手に入らないとなると、諦めきれなくて、そういう心理戦であれば負けているなと思いました。

しおん


最後まで読んでくださり、ありがとうございます😆