見出し画像

逃げる勇気

こんにちは^^

今日のテーマは「逃げる勇気」です🏃🏻‍♂️

みなさんはどんな時に「勇気」を出しますか?

友達を助けるときだったり、好きな子に告白をするときだったり、ジェットコースターに乗るときだったり、色々ありますよね^^

では、ここから本題です

少し自分語りにはなりますが、ご了承ください^_^;

𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧

私は中学生の頃、いじめを受けていました。

軽い無視から始まり、部活内での孤立、
最終的には1:5で私の教室まで乗り込まれ、
廊下まで引きずり出されボコボコでした。

大した理由なんてありません。

私をいじめることで、5人は団結していたからです。

団結力を深めた5人は、ますますエスカレートしていきました。

私は当時まだたったの12歳でした。

連日ニュース番組で中学生のいじめによる自殺が取り上げられている中、私はもう生きることを諦めかけていました。

あるあるな屋上から飛び降り、なんてのはできません。だって屋上開いてないんだもん。

今となっては、屋上が開いてなくて本当に良かったなって思いますが^_^;

だから私は考えました。
これから先、一生5人の記憶から忘れられないようにする死に方を一生懸命考えました。

精神的に追い詰められていた私は、
だれかに助けを求めることもなく、
死ぬことだけを毎日毎日考え続けていました。

そこで2つの方法を思いつきました

1.授業中にいきなり教室から飛び降りる
2.体育館のバスケットゴールで首吊り

どちらも、5人の記憶に一生こびりつく死に方だと今でも思います。

死に方まで考えていた私が、今こうして生きているのは、「逃げる勇気」をある人からもらったからです。

担任の先生です👩🏻‍🏫

死にたくて死にたくて仕方のなかった私を、
暗闇のどん底から救い出してくれました。

そこで先生から「逃げる勇気」のお話をしてもらいました。

(さんざんここまで引っ張りましたが、
ここからはしっかり書いていきます^_^;)

「逃げる勇気」



まず初めに、これは 先生 としてではなく私という人間としての意見だと思って聞いてね。

あなたが生きている世界は、学校というとてもとても小さくて狭い世界です。

もちろん、それがあなたにとって全ての世界であることをわかっているけど、そんな小さくて狭い世界、いつだって捨てて逃げていい。

学校なんて、来なくたっていい。
(先生がこんなこと言ったらダメだけどね)

学校来なくたって、生きていけるでしょ。

でもね、死んだら全部が終わってしまうよ。

今まで大切に大切に育ててくれた家族みんなが
悲しむよ。

でも、きっとそれ以上に今が辛くてもうどうしようもないから、生きるのをやめようかって思ってるんだよね。

じゃあさ、もう1日だけ生きてみない???

ほら、明日はあのドラマの最終回じゃん^^

明日1日だけ、ずっと布団の中に居ていいから、それで気が向いたらご飯食べてさ、生きてみようよ。

それでもやっぱり死にたいって思うなら、
また先生のところおいで^^

でもね、それでもまた先生は「明日もう1日だけ生きてみない?」って言うと思う。

私は、貴方に生きていて欲しいと思うから。

12年前、生まれてきたあの瞬間から、
貴方には幸せになる権利がある。

生きていれば、いつか幸せになれる。

そう思わない??

まあ、今は思えなくてもいいからさ、^^

だってさ、今教室で一緒に勉強してるみんなは、あと2年も経てばバラバラの人生じゃん。

もし明日、あの子たち5人の名前を書き残して死んだところで、きっとあの子たちは名前を変えて、引越しをして、何食わぬ顔をして生きていくと思わない?

結婚して、子供が生まれて、孫の顔を見る子もいるかもしれない。

なんにも悪いことしてない貴方が、これからの幸せになるはずの人生、あの子たちに奪われていいハズないでしょ。

ほら、だから明日1日生きてみよう

生きるのは何回だって出来るけどさ、
死ぬのってたった1回しかできないんだよ

だからさ、その1回、もっと後に取っとこうよ

逃げていいよ。

逃げたらまた追いかけられるから怖いね。

そしたら守ってあげるから。

貴方が出さなきゃいけないのは、
教室から飛び降りる勇気でも、
バスケットゴールで首を吊る勇気でもない。

「逃げる勇気」だよ。^^

逃げていいんだよ。

死ぬ方向に逃げるんじゃなくて、
幸せになる方向に逃げるんだよ^^

大丈夫。

𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧

あんまり、うまくあの時の話を再現できたか
分からないけど、私はこの「逃げる勇気」に
助けられました。

逃げちゃダメ。

そう思い込んでいた私に、

「逃げていいんだよ」と教えてくれた人が居たおかげで、私は今毎日笑っていられると思うんです^^

物事の捉え方は人それぞれだから、
色んな意見があって当然です。

でも、「生きるのしんどいな」「死にたいな」
そう思っている人に、少しでも「生きてみようか」って思ってもらえるように、書きました。

人生、いつだってやり直せます。

やり直すのに、「もう若くないから」なんて思わないでください。

これから先の人生で、今日が1番若いです。

しんどかったら逃げて、やり直せます。

今日死にたいなって思った人へ。

「逃げる勇気」をもってみてください^^

明日笑えなくても、布団から出なくても、
気が向いたらご飯食べてみてください♩

高校生には、大人の大変さを全て理解することはきっと無理だけど、

今日 死にたいな って思った人が、
数年後に 生きててよかった って思えるようになってくれてたらイイナって思います。☀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?