見出し画像

初期費用・ウェア紹介

新入生の皆さん、東大合格おめでとうございます!
東京大学運動会空手部の新歓特集にようこそ!!

そろそろ新生活の準備も忙しくなってきた頃合いでしょうか?
駒場キャンパスの立て看板見ましたか!?見て回るだけでも大変ですよね。
ぜひ空手部の立て看板探してみてください!

さて、今回のnoteではみんな大好きオ・カ・ネ事情について公開したいと思います。

とはいっても空手は己の体だけを操る武術であるため金銭的負担の軽いスポーツといわれています。
では何が必要でいくらかかるのか、個別にみていきましょう。

道着

画像1

空手をやる上で欠かせないのは道着!胸元の「東大」かっこいいですよね。
こちらのお値段一着およそ2万円。ただし普段の練習は道着以外で行うことも多いため一着だけで大丈夫!


防具

画像2

出典:
https://xraebnet.com/shopdetail/000000001393/2016011306171400000019872/page1/order/
http://www.karategi-hirota.co.jp/html/02shiai.html

拳サポーター・足サポーター(シンガード・インステップガード)と呼ばれる、クッション素材の入ったサポーターで赤青2色あります。対人で行う競技なので自分及び相手を傷つけないために使います
こちらのお値段赤青一式で1万8千円。

なお道着や防具の購入は入部後先輩が代理で行うので安心です!


マウスピース

※写真は自主規制します笑

東大空手部では寸止め形式を採用しているため基本顔に拳が当たることはありませんが、万が一に備え歯を守るために使います
こちらのお値段、どこの歯医者で作るかにより値段は変わってきますがおよそ5千円前後ではないでしょうか(筆者は5000円でした)
基本歯医者で作るのが安心ですが、自宅で型取りを行うことで安く済ませる部員もいます。


ファウルカップ

ファウルカップは男子専用の防具で、蹴りなどが股間に当たったとき痛くならないよう試合の時に付けます。(めったに当たらないですが当たったときの痛みは言うまでも無い)
こちら水道橋の東海堂ショップなど空手用具専門店で2千円ほどで購入できます。


おまけ

画像3

空手する上で不可欠なわけではないが寒い冬にあると安心、部ジャーの紹介です。
部ジャーは学年ごとにデザインを自由に選ぶことで学年の統一感が生まれる(はず)
上の写真では左側が新4年の、右側が新3年の部ジャーです。ぜひ探してみてください!


最後に

初期費用は全部で5万円あれば足りるほどです。なんだ高いじゃないかと思った人もいるかもしれないですが、これら全ての用具は全て4年間使えるものなのでトータルで考えると安いのではないでしょうか。

新歓練習では紹介した防具を着用して組手体験出来るので是非お越しください!!

(空手部員 T.O)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?