見出し画像

シャニマス5th day2 レポ シャニマス最高~!!

シャニマス最高!!


こんばんわ!くすつです!
おい!!!!!これ見てくれ!!!!!!!

シャニマスアニメ化だよ!!!本当におめでとう!!!!!
ネットでよく言われてた白服の関係とか、2023アイマスはアニメに本気!とかから、予想してた(day1のレポ)けど!!!本当に決定しちゃってめっちゃくちゃ嬉しい!!
現地での発表の絶妙すぎるタイミング神過ぎて、これだけで喉枯れるまで叫んでしまった…(周り全人類叫びまくってたし、迷惑にはなってないはず…w)

これ以外にも、day1に続き驚きにあふれた楽曲演出、神がかりのセットリスト、ついにそろったキャスト25+1人!!、大量のコラボ情報と、次のライブ開催決定!!!、と、本当に充実したライブで、執筆者(くすつ)的には今まで行ったライブの中で一番と言ってしまえます!
興奮そのままに、個人的に印象に残ったものをレポとして残します(あまりに充実しすぎていて、とてもすべての要素は書ききれません!素敵なことだ…)

[お知らせ一覧は【シャニマス5th】DAY2ご視聴いただきありがとうございました!! 本日のセットリスト&告知内容まとめはこちら! | 【公式】アイドルマスター ポータル(アイマス) (idolmaster-official.jp)です!]

アニメ化発表!!!

day1レポで、アニメ化発表してくれればうれしいと置きましたが、正直望み薄だと思っていました。特にお知らせ一覧が流れた際にアニメ化が張っていなかった点で半分諦めていた(ルカ参入で絶叫して、半分どうでもよくなっていた)のですが、あのタイミングでやられるとねぇぇぇぇぇぇぇ!

当然号泣でした。

シャニマスの面白いところの一つに、踊らないということがあると思います。ラブライブやデレマス、馬娘などはゲームやアニメで踊ります。一般のアイドルアニメはアニメでまず踊ります。しかし、シャニはこれまで声優さんのパフォーマンスでしかアイドルの踊りは見れませんでした。
しかし今回ついに!!!早速今日(3/20)にはアイドルたちのダンスシーンが公開されるようです!!!!!!ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!

それに、あのティザーPVのむんさんの独唱はなんだ!?!?!?!?!?
めっちゃ気になるぞ!!!

天使の歌声だよ!!!!関根瞳ちゃん!!!櫻木真乃ちゃん!!!大好きだよ!!!!!
先行上映早く行きたすぎるだろ!

灯織ちゃんの隣で、めぐるちゃんの隣、そこが…!


今回ついにイルミネが三人そろって!!!!
れいれいが出てきた瞬間!!涙が….止まらなくて….!!!
冷静な文章書けなさすぎるよ….。

三人の始まりの曲、ヒカリのdestinationのあの入り方….!!!
イルミネの光は普通の光と違うから「ヒカリ」とカタカナ表示なんですよ!!
それも、デレアニみたいな「輝き」(=活躍?)とか、例えばシャインポストの様な「道しるべ」(=誰の目にも入る?)みたいなきらびやかなイメージじゃないんです!
三人で、しかも互いに隣にいる三角形(=一辺でも失えば二角形はなく直線にまでなってしまう=一人でもいなければ、一人になってしまう。二人でも不十分)であることに輝きの一端が存在するユニットで!!だから三人でこの歌を歌うことに非常に重い意味があります!!(詳しくは共通コミュCatch the shiny tailを見ろ!!)
無限回「ありがとう」って叫んだ。声出し最高~!!
特にラスサビ前のフレーズ

一度触れてしまったときに 二度と忘れられない記憶になったの 感覚が覚えている すべてを すべてを 照らすヒカリ

の所を三人で歌い上げて欲しかったんだ…!
感無量です。本当にありがとう!!

また、スマイルシンフォニアですよ!!
ラストでもないのにすさまじい量の紙吹雪飛ばしてたのは、運営わかってますよねぇえええええええええええええ。
例のごとく絶叫→号泣です。
「大丈夫泣いたりしないよもう」「ほら、スマイルシンフォニア」
含め、どのフレーズとっても良すぎて発狂だよ。
とくに

一人の時間に誓いを立てる 鏡をまっすぐ見つめて 私も誰かの支えでいたい そう呟くんだ

の部分がなぁあぁあぁあぁあぁあ!!三人でこんなん歌ったらイルミネPはn人死亡です。尊死。

アンコールまでの演出で名コミュ回収がありましたが、あそこでのCatch the shiny tailは三人のイルミネがいる場所だからこそのものであって、運営正解しか言わなくて泣いてます。というか「真ん中」を「灯織ちゃんの隣で、めぐるちゃんの隣」て解釈させたやつ!!神すぎるよ金出したい!!
センターの位置に不安を抱えているむんさんに、速攻これを伝えられる灯織とめぐるも凄すぎるんだよな…。(脱線の脱線)
このコミュで流れたのがヒカリのdestinationでしたよね…。
ヒカリの、しっぽだけでも捕まえられたなら…。
イルミネの「互いにもっと互いを知りたいと思っている」仲の良さの一端は、互いへの尊敬だと思っています。

というか、何より仲良さそうなイルミネ見れたことが嬉しすぎるんだよな。
れいれいmc中ずっとだまゆのこと見ていたのですが、峯田さんは永遠にれいれいの事みてにやけてて、れいれいに好きって言われた時も嬉しそうで可愛すぎた…。
れいれいのツイッターでのだまゆさんも、抱き合うイルミネに対してお手本のような限界絶叫してて、本当に楽しそうで嬉しかったです(涙)(涙)(涙)

声優さんの話もっとしたすぎるが自重。

神曲の嵐とルカ考察関係

本当はセトリ引っ張ってきて全部の感想書きたいのですが、これをするとバイトぶっちになるからいくつかの曲に絞ります(涙)。

まずヒカリのdestinationですが、先述の通りで、書き直すと字数制限の関係で面倒なことになるので「神だった」の一言に抑えます。
やっぱり取り上げるとしたら方クラですね。
逆張りも黙る盛り上げ曲「ビーチブレイバー」「太陽キッス」の二曲が入っていました!!
隣のPさんが知らない人だったのですが、ビーチブレイバーと分かった瞬間その人含め大量のシャニPがuo切り始めて、一緒に笑ってしまいました。当然太陽キッスの時の熱狂度合いもすさまじく、タオル回し楽しかったです!!!
(ラブライバーさん向けには虹学の繚乱とか想像していただけるとわかりやすいかもです)
方クラ山火事(会場がuo一色になる現象)も想像の何倍も熱狂してたし、皆で波作るムーブがあったのですが、本当に楽しかったよ…!

また、注目したいのはSpread the wingsですね。コールが神的に楽しいことは一旦置いときます。

昨日さんざん書き連ねたこの絵は、真ん中にルカを入れて完成だったのですね。
Spread the wingsで翼を広げて、新しいルカが始まったというだけで激アツなのに、彼女入れた26色でDye the skyと空を塗ったらMulticolored Sky=Shiny colorsになったというエモすぎる流れ!!
Day1でのマルチカラードスカイは背景灰色だったので、たとえ黒でも欠けた25色では不十分だったんですね。26でそろったから、塗りたくれるようになったと。神かよ。

また、この絵、ルカがいないときと比べて灯織の視線が変化してますね。
元々全員が同じ方向を見ているわけでもないので、灯織の視線がちょっと変わっただけで余り読み取りができるかはわかりませんが、気になるのはルカの体の向きですよね。
この絵の中で唯一背中が見えているキャラということで、気持ちが皆と同じ方向に向いているのかどうか等、気になります…!
また、このルカの視線はシーズに向いているのか…?
セヴン#スでshhhみたいなタイトルのコミュがあって、シーズがSHHisなのでhがキャラ一人に対応しているのかなということで、shhhではにちか、美琴、ルカだと思うのですが(これでルカマネージャーとかはづきさんだったら笑う)、公式サイトのルカの紹介

的にシーズと区別されているので、ルカのシーズ入りはなくとも、やはりシーズとの絡みが今後も続く感じなのでしょうかね。
hはまだ成長しきってない意味か…?

また、個人的にはアンティーカがすごかったなと。自分の好きな曲が多かったのも大きいのですが、純白の恋鐘のセリフがかっこよすぎて昇天です。


アイマス最高パパンパンパパン!

その他書きたいことが多すぎるのですが…考察関係は止まらないし、イベント関係は追加多すぎるし、でももう夜中の三時回ってるし、バイトはあるしで名残惜しいですが、僕の感情はここまでを残すにとどめたいと思います。

普段は何でもいいから、長くなって少し読みにくくなっても「何が」良いのかの理由を必ずつけようと思っているのですが、無理ですね、神ライブの一言です。良い点は多すぎて書ききれません。いろいろなライブに行き始めて一年、ここまで楽しかったのは初めてだったかもしれません。

特に詳しく書けませんが、お知らせ関係で楽しみなのは、283ショップとか、7月のライブですかね。灯織限定は…w MVは見たいが完凸できないよおおおおおおおおおお。金のない学生に厳しい…w。

いろいろありましたが、キャストの皆さんの「これからもプロデュースよろしくお願いします」が一番の感動だったかもしれません。Day1までの終わる終わる匂わせがここまで効くとは…自分でも驚きです。明日からも同じように、むしろちょっとだけ楽しみが増えた状態でシャニマスできることが純粋に嬉しいですね。

そんな最高のライブを見せてくれたシャニマス関係者の皆様と、一緒に楽しんでくださったたくさんのPさんたちに、今日は心の底からアイマス最高パパンパンパパンできて、感無量でした!!!

これからも、アイマスですよ、アイマス~~~~!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?