見出し画像

シャイニーカラーズ 6thライブツアー 横浜公演〜fantastic fireworks day1 レポート

みなさんこんにちは。Cuです。
シャニ6th横浜公演に行ったのでレポートを書いちゃうぞのコーナーです。

第1ブロック

な、なんと283体操からスタートです。周りの同僚の迷惑にならないよう慎重に腕を回します。
正直デビ太郎の影が見えてそんな気がしたんですが、まさか本当にやるとは……。この後デビ太郎の歌もありましたので、今日は実質デビ太郎公演といっても過言ありません。

さて最初の全体曲は Spread the Wings!! でした。いきなりきましたね。発声練習みたいなものですね。

そこからは各ユニットで1曲ずつの披露となりました。ラスサビ前の間奏で挨拶するというなかなか合理的(?)な演出も見られましたね。

まずはイルミネで Forward March!!! でした。個人的にかなり好きな曲からのスタートで嬉しかったです。
ハピリリ は衝撃的でしたね。変な声出ました。嬉しい気持ちはわかるがUOは眩しい(笑)
五ツ座流星群 には喉を破壊されました。前の曲との差がエグすぎる。割と油断していたのでコールちょいミスってしまって悔しかったです。
さて、またもデカ・落差(落ちてはいないが……)で Forbidden Paradise が続きます。サビが本当に気持ち良すぎる。
この後はノクチルの Reflection が披露されました。00年代美少女ゲームのオタクとしては、ノクチルはさまざまな「思い出」を掘り返してくれる存在です。今回のパフォーマンスも大変グッときました。
平行線の美学 はブチ上がりでしたね〜! みんなバキバキにUOを折ってる。コメティックにはクールなボカロみを感じます。曲の難易度的にも。ダンスしながら歌い上げたパフォーマンスにはただ舌を巻くばかりです。
とある英雄たちの物語 を続けてくるのはなかなかやってきた。会場ひとつになって Yes My Lord ができて楽しかったですね。剣を突き刺すパフォーマンスも良かったです。
さて、第1ブロック最後は Imitation Ghost でした。まぁ予想できてましたけどね! もうストレイしかおらんやん、と。

第2ブロック

第2ブロックは「ごちゃまぜ」ゾーンでした。デレPなのでデレ5thを思い出します。DJであることも同じだし。あっちはぴにゃこら太に対して、こっちはアイドルがDJをしますのでちょっと嬉しいかも(?) おっと穂乃香に叱られますね(笑)

まずはソル/ステラ/ルーナ(それぞれ+α付き)に分かれたパフォーマンスから。
ソルは Hide & Attack でした。樹里や咲耶のクールさ全開パフォーマンスが最高です。普段はキュートみのある雛菜や千雪がバチバチに決めてるのもグッときますね。
ステラは Fashionable です。かなりビックリしました。真乃チャン!? 果穂チャン!?
ルーナはユニット曲ではなく全体曲から、Dye the sky. でした。青系統のペンラで埋め尽くされて綺麗な空がかかっていましたね。

一番盛り上げたチームが勝ちということでしたが、これはもう引き分けですね。

さて、お次はDJタイム! 今回、Kアリーナをジャックするのは……DJ小糸! これはなかなかに意外でした。

いきなりルカの ラビリンス・レジスタンス であるのも憎い。パワフルに歌い上げていましたね。
お次はデビ太郎の歌、ほんとうに緩急がすごい。風邪ひきます。
星をめざして をイルミネでやるのは驚きもありましたが納得感も。シャニアニ2期のことが楽しみになってくる歌唱でしたね。このあとDJ台でめぐるが先輩風を吹かせているところも凄くキュートでした。
夏葉とにちかで 一閃は君に輝く をやるのもなかなか。「神様ビビってる」をにちかが歌うのは反則でしたね。
ダブル・イフェクト を円香と美琴で!? また円香がモエモエ曲を……。それをさておき何か思想を感じます。考えてみればルカと美琴に組ませないというのもエグいですね。
最後は フェアリー・ ガール! 真乃・霧子・甜花……チームぴーちゃんでしたね。良い。

DJタイムの後はPRオファーの曲ラッシュです。
まずは 輝きにかわる から。オシャレすぎる! 腕で鏡を作り顔をのぞかせるフリが良い!!!
お次はヒーロー曲の ONE STAR です。FLOWありがとう。セルフカバー待ってます。
GOTCHA も最高でした。なかなかコールが難しいですが、ノリにいい感じに乗って叫びました。明日もあるのでしょうか。明日は完璧に決めたいですね。

第3ブロック

後半開始です。後半開始にしてラストブロック、はやいよ〜

いきなり 無自覚アプリオリ です。いや初手で投げやがって。
Unsung Hero はやはりペンライトを振るのが難しいですね。無自覚アプリオリの余韻で最初に超クール振り付けをちょっと見逃したのが悔やまれます。
Start up Stand up ではデスボイスを流石に出さなかったものの、合いの手を全力で叫ばせてもらいました。
次はノクチルで 僕らだけの未来の空 です。花道を活用していたことがとても好きでした。
Happier はなかなかに突然に刺された印象です。完全に気を抜いていました。たくさんのハートがいいですね〜
お次はフリ練習付き グラデーション です。観客に向けた振り付け練習大好き。これですよこれ。観客参加型大好き。サビの一部だけしかなかったとはいえ、一体感が得られて気持ちよかったです。
しばらくの暗転の後、ひめくりモザイク が! 筆者はひめくりモザイクを求めて参加したので目的が達成でき感涙です。てか文字通り泣いた。放クラエモ曲最高すぎる。ずっと泣いてました。本当にありがとう。
さて最後のユニット曲はイルミネ、星が流れて です。映像的な演出も美しく、ペンライトも星のようでエモの塊でした。美しかった。
最後に全体曲 星の声 で締めるのは綺麗な流れで良かったですね。やはりシャニマスは「空」なんですね。

アンコール

アンコールは わたしの主人公はわたしだから! からスタート。DJ小糸でしたからね(?) みんなでコールもできた楽しいアンコールでした。
そのあとはすかさず あの花のように で追撃です。最初の歌割りがノクチルだったのも良かったですね。あの花のED感がアンコールの雰囲気に合っててまたグッドでした。
この後の「こっちを見てくれてありがとう」には泣きました。

オオトリはアレンジ付きの Let's get a chance でした。私は最初わかんなかったです。普段以上にノリノリなアレンジ付きで楽しかったですね!

おわりに

シャニマス6th横浜公演 day1、最高でしたね。100点満点で1000000点くらいでしたね。Kアリーナの音響もなかなかいい具合に効いてたのも良いポイントでした。
明日のライブもわっくわく〜ですね。それではまた明日お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?