見出し画像

シャイニーカラーズ 6thライブツアー 横浜公演〜fantastic fireworks #シャニマス6th_横浜_day2 レポート

こんばんは。Cuです。樹里Pです。
シャニ6thよかったですね! 早速ライブレポートをしていきたいと思います。

第1ブロック

昨日と同じく283体操からのスタートです。周りの人に当たらないように丁寧に、しかししっかりと身体が伸びるように体操しました。
Spread the Wings!! も昨日と同じでしたね。

さて、お次はユニット曲リレーです。
まずはノクチル 夢が夢じゃなくなるその日まで から。青春を感じさせるチューンからのスタートです。本日のトリもノクチルであったことを思うと、花火大会に行く高校生の像が浮かんできてエモくなりますね。
次は 全力アンサー です。きましたね。放クラ。こちらは割とコールも難しくなく、簡単にノっていけました。
待ってましたのは BRIGHTEST WHITE。落ちサビUW(ウルトラホワイト)の話は聞いていたのでしっかりやらせていただきました。素晴らしい光景でしたね。
幻惑SILHOUETTE には驚きました。キャンバス曲3+1曲何か という披露であることは分かっていましたが、その+1に幻惑を持ってくるとは!
くだらないや も良かったですね。疾走感がありつつ、「悩み」を紡ぐコメティックらしい一曲です。
コメティックの後にシーズの SWEETEST BITE を持ってくるのはなかなか。
この後の BURN BURN では消し炭になりました。素晴らしいラッシュでした。個人的にはサビで「バーンバーン」叫ぶことが流行ってほしいです。
第1ブロックのトリは Love Letter でした。本当にKアリーナで聴きたかった一曲です。重たいベースラインが響き渡り、曲の魅力が何倍にもなっていましたね。間奏で流れたラブレターが「旅」をしていた映像がとてもキュートだったのも印象的です。ラブレターのお返事書かないとですね。

第2ブロック

さて「ハッチポッチ」なブロックです。

ソル/ステラ/ルーナの3グループに分かれたパフォーマンスは昨日と同じで Hide & Attack/Fashionable/Dye the sky. でした。どのユニットも昨日同様、むしろ昨日以上に磨きがかかったパフォーマンスを見せてくれました。
私は昨日より座席が中央寄りだったので、Fashionable の手繋ぎペアがよく分かり満足です。

DJパートは……愛依ちゃんによるメドレーです。か、かっこよすぎるよ……!
まずは放クラで 絶対正義 EVERY DAY から! 放クラ5人でやるのが良すぎる!!! 途中のヒーローごっこ、ヒーローインザパークで本当に良い!!! 嬉しい!!!
お次は羽那とはるきで アルストロメリア です。いいですね〜! コメティック3人のパフォーマンスも良いですが、2人でデュエットするのもなかなか味があります。ルカはるきやルカ羽那のデュエットも見てみたいですね!
次は皆んなが昇天したシーズの Anniversary です。前のシーズPが泣き崩れていました。もう悲鳴に近い叫び声が至る所から聞こえてきましたね。トークで「皆さんの解釈に委ねます……」と言われましたので、しっかり解釈しましょう。これについては語るところが多いためここでは触れず、そのうち別立てで記事を書くようにします。たぶん、書きます……。
三峰&透の Fly and Fly には驚きました。本当に何? 2人ともパフォーマンスが圧倒的すぎました。
ちょこいと SOS をやってくるとは恐るべし……。みているこっちがSOSです。ただ語感だけでちょこいとと呼んでいたのがいざ公式でお出しされるとテンパってしまいますね。ちょこ先輩があざとすぎるのも大問題です。クラスに1人……いるんですか?
DJ最後は咲耶・凛世・千雪による また明日 でした。個人的には、咲耶が歌っている様子は来るものがあります。寮組での歌唱というのもエモさ全開でしたね。

さて、DJのあとはこちらも昨日同様PRオファー新曲の時間です。順番はちょっと入れかわり GOTCHA/ONE STAR/輝きにかわる でした。GOTCHAコールできましたか? 僕はできましたよ。どや。まぁ、樹里Pですからね!

第3ブロック

いきなり ハナサカサイサイ はやばい! 今回は丁寧なコールガイド付き&振り付け講座付きと、会場全体で盛り上がれる仕組みになっていました。もうあまりにも楽しくて叫びすぎちゃいました。
ハナサカサイサイの余韻も残る中、アルストで メッセージ と続きます。「永遠の四文字」という落ちサビはじめに大変胸を動かされました。
無自覚アプリオリ をここで出すのはあまりにもクライマックス! どんどんパフォーマンスに磨きがかかっていってますね。
Another Rampage が来るのは非常に嬉しい! 歌やダンスはもちろんですが、最後の口上のキマり方が更に感動を生みます。
シーズで White Story が続きます。これまでの曲たちと比べてテンポはゆっくりになりますが、その分技術の輝きが際立ちます。
有彩色ユリイカ、待っていました。やはりアンティーカの〆に相応しい曲ですね。2日間通したアンティーカ4曲を取り出して順に聞くとよりグッと来そうです。叫びにすら聞こえる強い歌にはただただ圧巻されました。
枕木の歌 には感動しましたね。灯織の声が聞こえて涙が出ました。アンコール後の挨拶で「灯織ちゃんの気持ちは全部はわからないけど」と話された時、くもりガラスの銀曜日のことを思い出して更に涙が出ました。
最後に 青とオレンジ は予想外でした! 普通に枕木かな〜と思っていました。しかし青とオレンジほど今回のトリに合う曲はなかったですね。青とオレンジ、そう夕焼け空です。花火がテーマのこの公演に相応しい。
この後 星の声 であるのも素晴らしい。陽が落ちて夜になった情景が瞼に浮かびます。最後のレーザー演出は素晴らしすぎて言葉が出ません。

アンコール

夢咲きAfter school!? そうなの? てっきりサンセットだと思いきや夢咲きです。こっちはハナサカサイサイで喉を潰しているんですよ。考えてみると花火って夜空に咲くものですし、よりみちサンセットだと青とオレンジ→星の歌で陽が沈んだのを巻き戻すことになりますからね。納得です。
ナンバーワン!ができたのは非常に嬉しい。まさかできるとは……。感謝です。
そのあとはday1同様 あの花のように でした。本当にFireworksというテーマを最大限使っていて唸るばかりです。
アレンジ付きの Let's get a chance で本当に終わりです。最後までコールがいい具合に入った曲があって喉が足りません。しかし楽しくて仕方がないのも困りどころです。ユニットごとのアップのとき、イルミネが非常にわちゃわちゃしてたのが個人的お気に入りポイントです。

おわりに

いかがでしたか?
本当にファンタスティックなライブでした。シャニマスは夏にライブを控えているにも関わらず、6.5thの告知も来てしまいました。これからもプロデュース活動が捗りますね。

次のアイマスライブはデレConnecTrip福岡です。こちらも楽しみですね〜! らいしゅうまつに来週末にはニコニコ超会議で学マスの新情報発表もあります。こりゃ休む暇がない。
余韻に浸りながらも次のプロデュースに向けて準備ですね。これからもアイマスですよ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?