見出し画像

GPT-4oを使ってみた感想

Webディレクターとして働いている26才です。

最近、業務だけでなくプライベートでもGPTを使っているのですが、業務だけでなく、プライベートでもお世話になっています!
使って本当に良かったなと思うので、初めて使った時の感想、どんな使い方をしているかを書こうと思います!


どう質問していいか分からない…!

初めてGPTを使った時は、自分が聞きたいこと、GPTにして欲しいことが明確に伝えられず、「何を質問したらいいんだ?」と戸惑いながら使っていました…

文章力が苦手な私がいざ使おうとすると、質問の仕方が分からず、GPTの機能を使いこなせていないなと思ってしまい、遠ざけていました。

業務やプライベートでも使うようになったきっかけ

会社からもGPTをどんどん使うように言われており、訳も分からないまま、文章の構成をしてもらったりなどしていたのですが、イマイチ使いこなせていないな…と感じていました。

そんな私でも今では業務以外でもバンバン使うようになったきっかけが2つあります。

①会社から有料登録するように進められた

今までは無料でGPT3.5を使っていたのですが、外部の方に教えてもらう、AIに関する勉強会などがあり、AIを使って音楽を作ってみたり、AIに触れる機会が多くなり、理解かなり深まりました。
そこで会社からどんどんChat-GPTを使っていろんな使い方をして欲しいということで、会社負担で有料登録いたしました!
4oでは画像を作成できたり、有料にすることによって自分のやりたいことを試せる機会が増えました。

②GPT4oでチームロゴを作成した

プライベートでバスケットチームを作ることになり、チーム名をみんなで考えていたのですがなかなかしっくりくるものがなく…
そこでふと、「Chat-GPT」に考えてもらう!」ということになり、チーム名から考えてもらいました笑

実際に考えてもらったチーム名がこちらです。

チームのみんながサウナが好きなので、バスケットとサウナを共通点として考えてもらいました笑(サウナフィニッシュとか面白いですが…笑)
この段階ではうーーんという感じだったので、バスケットとお風呂(バス)だったらもう少しチーム名っぽくなるかも…?とおもい、もう一度試したところ、最有力候補として「バスジェッツ」が残りました!
単純にジェットバスを入れ替えただけなのですが、みんなの中で1番しっくりきたのがこの名前でした笑

そこから試しにロゴも考えてもらおう!となり、バスケットとお風呂が連想できるようなロゴを作って欲しいという指示で下記のように画像をいくつか生成してもらいました。自分たちのイメージを指示するのはなかなか難しく、ここはかなり苦戦しましたが、なんとか良さそうなロゴができました!

バスケットボールのラインがおかしかったりするので、この画像をベクター化して綺麗に整えた最終的なロゴがこちらです!

かなりロゴっぽくなった印象です!
結局、チーム名からロゴまでGPTにお手伝いしてもらいました…笑

結論

勝手にGPTのハードルを上げていた

初めて使った時のことを振り返ると、こう質問したらこう返答するだろうとという解釈で一度の質問で解決しようとし、質問が複雑になったり、Chat-GPTからの答えが自分の求める答えではなかったので、ハードルが高いなと勝手に感じていました。

もっと気軽に身近なことから質問していたり、日々の中で疑問に感じたことを「GPTならなんて答えるかな?」など小さいことからチャレンジして欲しいなと思います。

GPTが全て正解ではない

もちろんみなさんもお分かりだと思いますが、GPTの回答が間違っていたり、おかしな回答をしてくることもあります。
あくまでGPTをうまく活用しながら、業務に取り入れたり、0から1を作ってもらったり、GPTの回答から良いと思うものをチョイスすることが大事だと思います。
実際にロゴを作成したことはなかったのですが、初期段階をGPTに作ってもらい、そこからの編集作業は勉強しながらやってみました。
今まで経験がなかったことにもGPTを使うことでチャレンジすることができ、いろんなことに興味を持つことができました。

みなさんもまずは身近なことや疑問に思っていることを相談してみてはいかがでしょうか?