見出し画像

この夜を忘れたくない

誰しも忘れられない夜があるのではないか。

もしもあの夜を覚えてる?と問われたとして。

あの日の夜のことは、
この日の夜のことだけは。
絶対に忘れたくない夜だと思ったので、
文章に残してみることにします。

2023年 7月19日 水曜日
「乃木坂46のオールナイトニッポン」#216
久保史緒里パーソナリティ就任からは #70
※正確な回数かどうかは保証できません。

いつもと何ら変わらない夜が、
明けていくのだと思ってました。
カフが上がるまでは。

ここから先で書いているのは、
決して得意ではない私なりのラジオメモ。

ラジオから聴こえる声には
温度があるので、体温が乗っかっているので、
文字に起こしたり、切り抜いたりするのは、
ナンセンスだと思うこともあるけれど。
記録用のつもりでゆっくり書いてみます。
意訳もあるので、あくまで個人的に。





・2週間ぶりの有楽町から生放送
 〜ペニンシュラに見守られて〜

・早川聖来ちゃん卒業セレモニー
  メンバー代表でスピーチを。
・寂しいってなかなか直接言えなくて、
  ライブ前日に何だかセンチメンタルに。
 「明日、いやだ。」って連絡したら
  結果的に未読無視になっちゃって。
  それほど気にしてなかったはずなのに、
  マネージャーさんに面白がられて。
・それでもやっぱりセレモニーは良いもので。

・金曜日に誕生日を迎えて、
  オールマイティ向井葉月ちゃんと
  吉田綾乃クリスティーちゃんが
  お部屋に来てくれたけどすること無くて。
  何でもない動画を回してみたり。

・Instagram 見ました?のお話。

この辺りで珍しく咳が聞こえて。

M1 ひと夏の長さより・・・♪
聖来ちゃん卒業セレモニーラストの曲でした。

どうやら史緒里ちゃん
喉の調子が芳しくないみたい。


・バースデーインスタ来年もまたやろうね。

-タイトルコール 前クレ-

・広島の初ライブが最高で。
  揚げもみじが美味しかったけど、
  まだ牡蠣を食べていないこと。
  またご縁があったらいいな。

・#あさぼらけ #ナインティナインANN
  #長屋晴子ANNX #サンドラジオショー
  #ミュージックハーモニー
  でコメントが流れたこと。

・岡村さんからシソを頂いたこと。

〈テーマメール募集〉
『岡村さんから頂いたシソとの2S写真
  インスタ投稿用のハッシュタグについて』

M2 4番目の光♪
泣きながらモニター見てました。

・乃木坂46 現在 写真集発売ラッシュ!
  7.11 久保史緒里 「交差点」
  8.1 田村真佑「恋に落ちた瞬間」
  8.29 早川聖来 「また、いつか」

M3 猫舌カモミールティー♪
来週の放送には田村真佑ちゃんが登場します。

・テーマメール紹介
  写真集の点数は何点が正解だったの...?
 "赤面した"ことが記事になっちゃいました。
  インスタはTFのネタバレになっちゃって。

M4 ♪Mela! 緑黄色社会
リスナーからのリクエスト楽曲。

・フリートークへ

と、思いきや

・ここで、佐久間さんが急遽登場。

「久保さんの喉があれだということで」
※元々は、#佐久間宣行ANN0 に
  史緒里ちゃんの方が出演して、
  写真集をお渡しする予定だったのです。

・図らずも佐久間さんが
 "写真集待ちきれないおじさん"に。
・そして、例のあの質問。

  Q. 佐久間さんが好きなカットは?
  A. そうだなぁ...(笑) すっぴんで
      眼鏡をかけてるっぽいカットかな。

久保   「実はこれ、
           すっぴんじゃないんですよ(笑)」
佐久間「いやぁ...(笑)」
久保   「舟崎さんと同じカットだ」
        「当たり障りのない...(笑)」
佐久間「おいおい!
           そうなのかもしれないけど(笑)」
        「どうすればいいのかわかんないよ!」

ここ、本当にお腹抱えちゃったな。笑った。

・写真集発売記者会見 自己採点の話題へ

・バラエティが苦手→お悩み相談スタート
・バナナサンドのこと
・ラヴィット!のこと
・乃木坂工事中のこと
・ライブのMCも大変なんです。

「あなた乃木坂なんだから。
  トップアイドルなんですよ。」
「バラエティは"本当"さえあればいい」

佐久間さんの優しさに、
思わず史緒里ちゃんが涙。

CM→佐久間さんは生放送の準備へ。

縦の繋がりっていいなぁ。

・フリートークに復帰
・現地の人にもっと楽しんでもらいたい。
・弓木奈於ちゃん
  ずっともっと近づきたかったんだよ。
・おしりペンペンいつでも待ってるからね。

M5 トキトキメキメキ♪
ライブ中におしりペンペン出来ちゃう曲です。

・さらになんと、上柳さん登場。
「よくあることだから負担に思わないで」
・過去にみんなで入れ替わり立ち替わりで、
  生放送を乗り切った経験も。

・写真集に関してとあさぼらけのお礼を。
上柳「点数じゃない、物語性のある写真集」
久保「自分の人生を振り返れる一冊にしたい」

  Q. 上柳さんが好きなカットは?
  A. お仏壇の前で手を合わせている
      久保さんの写真に「おっ!」と思って。

久保「私も撮られているの気づいてなくて」
上柳「撮ってよオーラとか、私どう見えてる?
        オーラが全く無い写真だったんで」

・時間もない中、もっと野球の話もしたくて。
・同い年の選手がこうも活躍しているのか...
・上柳さんの娘さんと史緒里ちゃんは同い年
「何がバラエティの出方がわからない...
  冗談じゃないよ(笑)」

・上柳さんが乃木坂のライブリハで感じたこと
・自分はどういう存在で在るべきか考えること

恐らく新内眞衣ちゃん卒業セレモニーのこと。
印象的なエピソードでした。

・写真集の最後の対談を是非読んで。
・アドバイスはできないけれど、
  堂々としていればいいんじゃないか
  あの佇まいはもう女優さんなんだから
・そして、ラジオは満点だということ。
・こんな放送も忘れ難い思い出になること。

横の繋がりも素敵だったなぁ。

M6 人は夢を二度見る♪
上柳さんのリクエスト楽曲。
アベンジャーズは放送の準備に向かいます。

-後クレ エンディング🌈🐟-

・本当に佐久間さんと上柳さんありがとう。
・岡村さんからはシソも頂いて。
「なんて日だ!」
「本当の意味で、
  一生忘れられない日になりました。
  素晴らしい日になりました。」

久保 「強くなるぞ!」




私がこの夜を忘れたくない理由。
それは、
人の優しさと温もりに溢れていたから。

開始早々、
聖来ちゃんのセレモニーに触れてくれて。
公演を見ていない私は、風の噂程度でしか
セレモニーの様子は知らなくて。
だからこそ、話してくれたのが嬉しくて。

写真集のコメントが流れたことで、
オールナイトニッポンの繋がりを感じて。
シソが届くのも、ラジオっぽいなぁって。

喉を心配するリスナーがリクエストした楽曲。
改めて歌詞に注目すると、
何だか放送の状況にマッチした気がして。

"こんな僕も 君のヒーローになりたいのさ"
"ねえねえ待って 僕にちょっと預けてみては?"
"補い合えた暁には 同じ夢を見たい"
"抱えないで 信じて頼ってほしいんだ"

Mela!/ 緑黄色社会

急遽、佐久間さんと上柳さんが
駆けつけて来てくれて。
あの日史緒里ちゃんに向けられた言葉は、
放送内でリスナーも仰っていたように、
私たち自身にも刺さるような、
そんな言葉たちの連続でした。

「他の人に無いもの沢山持ってるじゃない」
「苦手なものがあるぐらいがちょうどいい」
「あなたは信じられないことをしていますよ」
「人は皆、得手不得手がある」
「あなたのラジオは、
  僕のために話してくれるんだなと思える」
「乃木坂が好きだから続けられている」
「この放送は何回も聴き返す」
「一生忘れないと思います、今日の放送。」

たった一部分でこれだけの言葉。
どれもこれも、
皆の口から直接聞いた言葉。
自分のことのように嬉しかった。


彼女は最後に言ってた。
強くなるぞ!って。

私は強くならなくてもいいと思ってる。
ありのままで。そのままで。
あなたは、あなたのままで。

だってこれは、
ありのままのあなたが齎した
奇跡のような放送だったんだから。

そのままのあなたがいたから、
こんな夜に出会えたんだ。

みんな、ありがとう。
また来週
同じ周波数で会えますように。