見出し画像

違和感を感じるけど転職しちゃう心理

せっかく頑張ったんだから、せっかく内定をもらったんだから、違和感や納得しきれてないけど転職を決めてしまう。そんな経験ありませんか?

ミートキャリアのぐっちです。

転職活動は非常に強い魅力があります。甘い誘惑もたくさんあります。2人に1人は転職後にGAPを感じ、その中の一部の人は短期離職をします。自分だけ例外だ、ということはありません。

転職活動を始めた当初は、いいとことがあれば、妥協するくらいなら転職しない、納得感をもってといった方が多いと思います。ですが、いざ転職活動するとどうでしょう。合格する喜びもあれば、お見送りになり悔しい思いをすることもありますよね。自分を見失う方も多いです。

時間も労力もかけているので「転職しない」という選択をするのが無意識にもったいないと感じます。これは有名なサンクスコストバイアスというものです。かつ、転職活動は基本孤独なので、転職やめたら?と言ってくれる相手もいない。転職エージェントは余程の理由がない限り止めません。

結果として、冒頭に記載したように「こんなに頑張ったんだから」「違和感感じるけどいいよね」「内定断ったらもったいないよね」といって転職決めてしまう。もちろん結果的に成功と感じることもありますが、これは運勝負ということになります。自分のキャリアを運に任せるのは怖いことです。

転職しない方がいいのに、と思った人は山ほどいます。しかも、ご本人も薄々そう感じているにも関わらず、結果転職して失敗したというお声をよくいただきます。

確かに、入社してみないと分からないことは沢山ありますが、成功確率をできるだけ上げる努力をすべきです。ただ、どうやって努力すればいいかわからない方が大勢います。

ミートキャリアは、有料の「マンツーマン転職活動のトータルサポート」です。失敗しない転職活動をしたいかた、ぜひ無料カウンセリングへお越しください。(私にヒットする可能性もあります)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?