見出し画像

英語多読(浅草)

NHKラジオ英語「Enjoy Simple English」2020年3月号 ニッポンぶらり旅の、「浅草」を読みます。浅草って、なんか懐かしい響きがある言葉です。昔は浅草見物が上京した人々の楽しみでしたね。^^ ストリーミング配信を録音した音声も学習に利用します。

マイルール ①20%ルール(100ページの本なら、20ページは読む) ②文法は調べない ③分からない単語は前後の状況で推測し、ページ単位で調べる。

1. A&B @ Asakusa

1-1. P31訳

Ben ヘイ、Akito、ショーの前に最後にもう一度練習しよう。

Akito オーケー。(咳払い)こんにちは、みなさん!僕は。。。Akito、そしてこちらがBenです。

Ben 君、大丈夫?僕達は10分で開始だよ。

Akito ウムム。。僕はトイレに行かなきゃ。

Ben でも行ったばかりだろ!

Akito 僕が?僕、また行かなきゃ。。

Narration(Ben) 僕はBenです。今日は、Akitoと僕は東京浅草にいます。浅草は、有名なお寺と商店街がある、多くの旅行者がいるエリアです。しかし浅草はエンターテイメントの為の場所でもあります。あなた達は落語を楽しみ、映画を観て遊び、コンサートに行けます。


1-2. P31単語

one last time最後にもう一度 
coughせき、咳払い 
bathroomトイレ 


1-3. P32訳

Akito Ben、先ず君がジャグリングしたい?それとも、僕が最初にジャグリングすべき?

Ben いつも僕達がやっていることをやろうよ。

Narration(Ben) 今日は、僕達は東洋館と呼ばれる劇場で芸をしています。Akitoの友達は僕達に芸をするよう頼んだのです。以前は、男達が女性の踊りを見にここに来ていました。最近は、漫才やマジックやジャグリングなどが入っている、違う種類のショーが開かれます。Akitoはとても緊張しているみたいです。彼は何度もトイレに行きます。

Akito ジャグリングのボールを、どうか落としませんように。

Ben 大丈夫だよ。僕達はお互いに助けあえるよ。僕達はいつもそうしてるだろう。


1-4. P32単語

juggleジャグリングする 
do our usual routineいつも我々がやっていることをやる 
used to〜以前は〜だった 
these days最近、この頃 
nervous緊張して、あがって 
That's what we always do.我々はいつもそうしているじゃないか。 


1-5. P33訳

Akito でも、違うだろう!ショービジネスの沢山の人達が、このショーを見にここに来てるんだ。

Ben それが何?

Akito それが何?A&Bにとってのターニングポイントになるかもしれない。おお、すごいプレッシャー!

Ben(ため息)Akito、落ち着いて、僕達の日本巡りの旅を考えて。僕達は何をした?

Akito うん、沢山のこと。熊本ではラーメン、宮崎ではチキン南蛮、大阪では串カツ、、、そして君がほとんど食べた奈良の鹿煎餅。

Ben そして君は椀子そばを100杯!

Akito やったね!君はまた北海道では僕にカヌーを独りで漕がせた。そして僕達が種子島に行った時は、君は飲み過ぎてフェリーで眠くなった。。

Ben ヘイ!僕の失敗を言わないで。

1-6. P33単語

by myself自分で、独りで

performance industryショービジネス 
So what?それがどうした? 
sighため息 
calm down落ち着く、冷静になる 
deer crackers鹿煎餅 
paddle〜〜を漕ぐ 
canoeカヌー


1-7. P34訳

Ben 僕達は日本文化についても多くのことを学んだ。僕達は雲に浮かぶかっこいいお城を見たし、うどん作りの間に音楽に合わせて踊り、温泉の揉み方を学んだよ。

Akito お〜イェイ、そして僕達はなまはげになった。あれは面白かったね。

Ben 僕達は道中で学んだことを付け加えて、少しずつ僕達の芸を変えてきた。みんなが僕達の芸を愛してくれたよね。

Akito ああ、君の言う通りだよ。この劇場で、僕達はステージに上がるけど、僕達はいつもするように芸をしなければいけないんだ。観客は僕達を愛してくれるよ。僕達は素晴らしいんだ!

Ben 

Theater Staff A&B?君達3分後に芸を始めてください。

Ben ヘイ、Akito。君は日本を発って、世界中の人々に芸をすることをどう思う?

Akito ウワオ!僕達の大きな一歩になるだろうよ。

1-8. P34単語

castle城 
dance to music音楽に合わせて踊る 
stir〜 〜をかき回す 
little by little少しずつ 
along the way道中で、道すがら 
audience観客 
around the world世界中の


1-9. P35訳

Ben 僕達はいますぐ決めなくても良いんだよ。

Akito 良い考えだと思うよ!僕達はショーの後でそれについて話そう。

Ben もちろん!オーケー、さあ芸をする時間だ。

Akito みんなにA&Bは驚くべき芸人だと見せようぜ!(拍手喝采)

終わり

1-10. P35単語

right away いますぐ、直ちに 
clapping and cheering 拍手と声援


2.まとめ

うわぁ!A&B、世界に飛躍⁈ 順不同で読んできましたので、まだ読んでいない旅先でのことも書いてありましたね。九州への旅行話は、まだ私は読んでいませんので、とても楽しみです。^^


よろしければ、サポートお願いします。^^