大学1年生のこの時期にあえて見てほしいアニメ「Just Because!」

今年はいろいろな社会情勢もあって大学の勉強に熱意が出ない方も多いかと思います。そんな方に思い出してほしいのは受験時代の辛さやもどかしさです。
そこでおすすめなのがアニメ「Just Because!」です。

このアニメは高校3年の冬を舞台にした恋愛ものなんです。多くのアニメが高校1~2年のThe青春が多い中、受験と恋愛を絡めたこのアニメは設定からレアです。

●アニメの完成度の高さ
絵が美しすぎる!キャラデザも良い!ストーリも最高!
作中ではLINEを使ったコミュニケーションが多用されており、現代の実世界のコミュニケーションそのもので、共感する箇所が多々あります。
そして本当に絵も綺麗で、まるで映画を見ているようなのですが、でもやっぱり、言葉で話が進むアニメじゃなくて、行動で話が進むアニメという点が一番好きです。ネタバレになってしまうので明言は避けますが、普段泣かない私が久しぶりに泣いたアニメです。

●なぜこれを大学1年生が見ると良いのか
もう受験終わったから受験の話なんて関係ないんですけど……いやいや、そうじゃないんです。
大学での勉強にやる気が出ないことってないでしょうか。怠惰になっていないでしょうか。このアニメを見ると、受験の頃に今の自分じゃありえないほど勉強していたことを思い出させてくれます。そして自分が大学生であることの意味を再認識させてくれます。
それにストーリに今一番共感できる最後の世代だからです。
作中では「センター」という言葉がよく出てきます。ライトでもレフトでもなくセンターです。社会状況に淘汰されてすっかり忘れていましたが私達はセンター試験最後の世代ですよね。
そしてどの世代よりも受験を経験したのが最近で、でも社会に翻弄されてそんなことも忘れかけてる今、私達大学1年生に見てほしいんです。
「受験期に恋愛してない」から共感できないと思ってるそこのあなた。ご安心下さい。私もです。恋愛して無くたって共感できます。ちょっと受験生としては勉強以外のことしすぎじゃない…?って思っちゃう所もありますが、高校最後のもどかしさや、推薦合格組と一般入試組の壁も懐かしいです。

●個人的な感想
健気な登場人物に感動します。優しさや思いのベクトルが垂直になって内積が0になっちゃうみたいに、もどかしくて仕方がない箇所が多々…
このアニメは「イエスタディをうたって」と似ている箇所が多々あります。一見ストーリーや設定までそっくりなのですが、最後まで見た感想としては大きく違うと思いました。イエスタディをうたっても素敵なアニメでしたが、私にはこの「Just Because!」がそれよりももっと心に響きました。多分世代や環境がピッタリなんですよね。

「Just Because!」公式
https://justbecause.jp/

あいつを好きな君の横顔が、たまらなく綺麗だったから

がキャッチコピーだそうです。作品を繊細に表した言葉ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?