見出し画像

Vol.25「『半分、青い。』81話がかなり刺さった」

昨日の日記、どえらい人にスキされて驚いた。勢いのまま30分で書いた日記なのに。執筆に3時間かけた一昨日の日記の立場よ・・・。

さて、今日は休みだけど休みじゃなかった日。病院行って映画に行く予定が思ったより通院時間が長引いて、映画の時間が合わなくなってしまった。ハン・ソロ観たい。

そんな中、朝に観た『半分、青い』が自分にすごく刺さった内容なので、ついもう1回観直してしまい、おかげで病院に着いたのがギリギリになってしまった。こんなんだからダメなままなのだ。

自分の限界を知って、憧れていた仕事を辞める決意をするってものすごく辛いんですよね。つい、自分と重ねてしまった。誰かに辞めるべきだと言われないと辞める決意ができない人間なんです。

自分も辞める2ヶ月前に、ついカッとなって「自分のことが嫌いなんですか?辞めてほしいんですか?」と口走ってしまった。「その通りだ」と言われてしまった。自分が辞めたいと思う時って、相手に辞めてほしいかって確認を求めたがるんですよね。

今のブラック企業じゃ「辞めたいです」と言っても「辞めたら困る」と言って引き止める。そんなんじゃ誰も幸せになれないですよ。来るもの拒まず、去るもの追わず。その心がけでみんな幸せになれる。

秋風塾で成長したのは鈴愛たちだけじゃなくて、秋風先生自身も成長したんですよね。でもさ、鈴愛。辞めたのはいいけど、これからどうするの?(依願退職から7ヶ月、未だに職が見つからない人のコメント)

お金に余裕があればサポートを無理のない範囲でお願いいたします。面白い文章が生まれる可能性が上がるかもしれません。