見出し画像

【読書めも】『安倍三代』青木理

2017年1月出版の安倍寛・晋太郎・晋三の安倍家についてのルポ。

祖父も父も強く反戦を唱える人たちだったのにね・・・。
母方の祖父の影響が強いんだね。

実際に戦争を経験したり、自分を育み支えてくれた地元があったり、いろんな立場の人との関りがあったり。
自分で志や情熱をもって苦労をしながら獲得したポストではなく、ただただ「いい子」としてなんとなくおさまったポスト。

世襲議員ってこういう感覚の人、多いんだろうな。
お金持ちの学校に行って、周りにはそんな人たちしかいなくて。
勉強熱心でもなく、情熱もなく。

無知と無恥。まさにその通りだ。
自分はどうあっても、戦争には反対です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?