見出し画像

資産形成コラム 執筆者紹介

こんにちは。「薬剤師のポン」と言います。

これからこの「アスアス」さんのサイトの一部をお借りして、薬剤師による薬剤師のための資産形成のコラムをコツコツと紹介しておこうと思います。

現役の薬剤師をしながら、「資産形成」についても日々考えているのですが、他にも、僕と同じように「資産形成」をしっかり行っている薬剤師の方々と協力して面白いコラムにしていけたらなと考えています。

それでは、これから「資産形成コラム」を執筆していく3人を紹介します。


薬剤師ブロガー「薬剤師のポン」

画像1

初めまして!「薬剤師のポン」といいます。

普段は地域密着型の調剤薬局で働く現役薬剤師です。

また、薬剤師として働きながら、薬剤師の方のさまざまな働き方を紹介するブログ「ポンマガジン」を運営しています。


Twitter:@ponnenmaru
Instagram:@ponnenmaru6

サラリーマン薬剤師として働く中で、「ちょっとでもお金に働いてもらいたい」と思うようになり、idecoやNISA、その他株式について学び始めました。

いざ「資産形成」と考えてしまうと、

「自分にできるのかな・・」
「難しそう・・」

と考える方も多いと思います。

実際に僕も難しいし、まだまだです(笑)

でも自分が薬剤師として生計を立てつつ、その貯めているお金がちょっとずつ増えるなら・・

株主優待で月々自分の欲しいものが送られてきたら・・

ふるさと納税でお得においしい物が食べられたら・・

それって楽しくないですか?

僕の知っている「お金に対する知識」が、同じように働く薬剤師のみなさんに少しでも役に立てばと思い、この度アスアスさんのご協力の下、コラムを書くことになりました。

これからよろしくお願い致します。

薬剤師投資家「下北沢薬剤師」

アバター

初めまして!

“下北沢薬剤師”といいます。

普段はチェーン薬局本部&たまに店舗で働く現役薬剤師です。

以下、Twitterもやっているので良かったらフォローください!趣味の時計の話題もツイートしています(^^)

Twitter:@aTzTNYwQUGj1v9v

私が投資をはじめたきっかけですが、普段仕事をする中で、忍び寄る給与の頭打ちを感じ、将来に不安を感じたからです。

薬剤師として働かれている皆様も現状の給与と、今後の給与を考えて不安をお持ちだったりしませんか?

投資というとかなり大きな話のように聞こえがちですが、節税も考えた資産を増やしていく資産形成を私は考えました。

私の実施している資産形成ですが、
・iDeCo
・ふるさと納税
・株式投資(投資信託の定期購入を含む)
・不動産投資
などです。

下北沢薬剤師のやっている資産形成って“ガチな投資”と思われるかもしれませんが、知識を持って行えばしっかりと資産形成できます!

まだまだ勉強中な部分もありますが(笑)

薬剤師として生計を立てつつ、別で増えていく副収入的なお金があったら嬉しくないですか?

私は、副収入がある分、本業で仕事をする日々に気持ちの余裕が持てるようになり日々の生活が楽しくなりました。

ポンさん、モカさん同様に私の知っている「お金に対する知識」が、同じように働く薬剤師のみなさんに少しでも役に立てばと思い、この度アスアスさんのご協力の下、コラムを書くことになりました。

これからよろしくお願い致します。

FP専門薬剤師「モカ」

画像3

初めまして、薬剤師の「モカ」といいます。

私は製薬会社のDI業務を行いながら、FP(ファイナンシャルプランナー)として、顧客のライフプランに合わせた資産形成やお金の相談にのる仕事をしています。

以下Twitterのアカウントになります。
Twitter:@Ph0507

私が投資を始めた理由は大きく2つです。

1つ目は誠実な理由です。
私は新卒で病院薬剤師として働き始めましたが、がん患者さんに「この治療、高くて続けられないよ」と笑いながら相談されました。病気になったときに使える制度や助成、保険の話なんて当時の私は全然知らず、何も手助けができませんでした。結局その患者さんは治療の変更を余儀なくされてしまいました。

いくらこの薬や治療が良いと思っても、お金がなくて治療できないなら意味ないなって思ったんです。この出来事がお金の勉強を始めた原点です。
健康な時はFPとして、病気の時は薬剤師として1人のひとをサポートできたらと思いました。

2つ目は不純な動機です。私は企業病院に勤めていました。
経営不振で職員のボーナスカットが続き苦しんでいる中、私の父はその企業の株を空売りし大儲けしていました。
ひとつの出来事で悲しむものがいれば喜ぶものがいる、その差は知識があるかないかだけだったんですね。

知らないことで損をしているなんて、悔しいじゃないですか。
そこから、たくさんお金の勉強をするようになりました。

ちなみに私は株式投資が大好きです。
不動産投資もしていますが、メインは株です。

私が今まで学んだことをコラムを通して皆さんのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いします。



この3人で「資産形成コラム」を執筆していきます。

薬剤師の方々に役立つ「お金に対する知識」を三者三様でお送りしたいと思います。

楽しみにしていてください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?