見出し画像

楽曲紹介_氷輪紫鬼

こんにちは!うすみちゃんです。

久々に楽曲紹介記事ですー!

まず初めに(はじめだけに)
SixGravityの睦月始さん!お誕生日おめでとうございました!!
文武両道、しごでき(すぎて)スーパー(ほんとうに)アイドル(なのか)の始さんもついに27歳を迎え、大人の男としても、まだまだ私たちオタクにいろんな面を見せてくださって本当にありがとうございます。

初期設定17歳だったよ!!!
そりゃそうだよツキウタ。10周年だもんね!!
17歳ってことは、バズロでいう大山直助くんがデビューした18歳よりも若い年齢だった睦月始さんがいるってことだね。

おそろしい。

だって始さんに向かって「うわーーー!かわいいねーーー!ばぶちゃんですねーーー!」なんて絶対言えないもん。(かけるんには言えた)
大山直助くんは今でもばぶちゃんだと思ってるけど大丈夫?彼22歳になるよ?大丈夫?ほんとうに?まだ5歳とかじゃない?ほんとうに???

でもまじかー私もツキウタ。追いかけ始めてから10年経ってるってこと?うわまじかーーそりゃ私もこんな風に…悲しくなってきた、やめよう。

さて、始さんがお誕生日を迎えたということで
もちろんちゃんと始さんの曲を紹介したいと思います!

今こんなに美しくて強くてたくましくてかっこいい、大人の男になった睦月始さんが、17歳の時に歌っていた曲です。


氷輪紫鬼

ねえ調べたら試聴ページなかった!!!
YouTubeの埋め込みできなかったよ…そりゃあ10年前だもん…
とりあえず公式のページ載せておきます~。
各種サブスクで配信されてるので
「氷輪紫鬼(ひょうりんしき)」で検索してくださいー!

いや~~~~~~~~~~~めっちゃ己龍~~~~~~!!!!!!!
(突然己龍の話を出すな)

これ発売されたの2013年1月11日で本当に10年前楽曲なんですけど、
この頃はヴィジュアル系とかボカロックでこういう曲が溢れてる時期だったので、こういう大暴れ和風ロックの楽曲はたいへん輝いておりました。
これと同年代の時ってボカロでいう『骸Attack!!』とか、V系だと『少女の祈りⅢ』とかが出てた時期なんですよ。

己龍は『屡流(るる)』って曲だしてるんですけど、聞いてもらってもいいですか?????????

結構癖強めだし強いV系なので刺激強めです。びっくりしたらごめんなさい↓
私はこれで大暴れしておりました懐かしい。

屡流/己龍


これこれこれこれ~~~~~~~!!!!!!!!!!!
ひよりん女の子だったわ。

はい。
氷輪紫鬼の話をしますね。
これ読み方ずっと「ひょうりんしき」だと思ってたんだけど、
サイトで「こおりわむらさきおに」って出てきてめっちゃびびった。
さすがに全部訓読みはないやろって思ってるけど
「ひょうりんしき」でいいよね!??!?!?
だって私BLEACHで「氷輪丸」履修したもん。
「こおりわまる」じゃないもん。

当時の俺様王様始様と言わんばかりのオラオラ和風ロックですね。
作詞作曲は「マチゲリータ」さんです。
ボカロPとして活躍していたときから存じ上げていたので、知っているボカロPの方が声優さんに楽曲提供する時代になったんだな、と当時は衝撃でした。
そもそもツキウタ。って当時はアイドルというよりは、12の月を彩る声優とボカロPの楽曲リリース作品って感じだったから、こんなにも大きくなってとっても嬉しいです。たいへんありがたい。

さて、注目の歌詞なんだけど。
全然わからんのです。歌詞が。

マジでわからんのです。
歌詞が。

歌詞カード見たことあります???あれ読めます????
冒頭の
「氷輪怯ゆ 六花の刻。 冴え凍る顔、咽ぶ」で、
「ひょうりんおびゆ りっかのこく。 さえこおるかんばせ、むせぶ」

なあにこれ~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!(大声)

もうすでにわからん。ここから続く歌詞もわからん。
なんか強い、ということしかわからん。

えっ始さんこれデビュー曲でよかったんですか?
ちょっとデビューっぽくない単語めっちゃ見えますけど。
まーーーでも始さん頭いいし強いからこのぐらいなんでもないんだろうな、すごいな。
ちょっと調べてみたけど全然わからなかったよ。
10年経っても頭のレベルがお察しだねえ…。
なんか暗くてー冷たくてーでもなんか恋愛ものみたいな感じはしたけど全然わからん、みたいな、よくわからんギャルみたいだなはっはっは。

じっくり歌詞を読み返しても全然わからん。

すごいな~歌詞わかんなくてもこの曲すごいからきいてって言えちゃうぐらい良いんだからなー。
まあそもそも音楽って聴いていいなっていうのが一番大事だから(と信じている)

好きな部分はいっぱいあるんですけど、後ろでドラムずっとドコドコしてるのに始さんの声がじっくりねっとりなんだよな。
ダークな歌詞に雰囲気が合う怪しげで絡みつく感じの歌い方がぴったりです。

睦月始はこれを17歳でやってのけたってこと???????????

ダメじゃね?????????????????????????
色々と


はい、以上「氷輪紫鬼」の紹介でした。

1月に相応しく、睦月始さんのデビュー曲を10周年の時に紹介できてよかったです。歌詞がほぼ全くという程理解できてなかったのが恥ずかしい限りですが。
歌詞の意味が分かる人とか研究した人いたらこっそり教えてほしい。このままだと20周年でもきっとわからんままだとおもう。

私の一番好きなのは
『嗚呼。髪を撫でて、頬を撫でて、御前を愛してやる。』
です。

これも歌詞がわからないんですけど、髪を撫でて頬を撫でてくれてることはわかるのでまだマシです。たぶん。

また1月中に髪を撫でて頬を撫でてくれる曲も紹介したいな!

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?