見出し画像

楽曲紹介_月花神楽

こんにちは!うすみちゃんです。

みなさんはどんなお正月をお過ごしでしょうか。
私は喪中ということをすっかり忘れていて、
Twitterであけおめ~!って言ってました。
本当は良くないんだけど、私が忘れてたので私が悪いです

喪中の人はお正月を祝うことなく、普通に日常を過ごすのが一般的らしいですが、そもそも私の親戚周辺はお正月とはいえ全然集まることがないので、本当に普通にお休みって感じです。

親戚はほぼ毎年カウコンにいるし、お正月もお仕事だったりする人が多いのもあって、お正月過ぎてから顔を合わせてちょっとご飯食べるか~っていうパターン
初詣も人混み嫌いだからいかないしなあ
あと親戚のおじいちゃんおばあちゃんの大半がお星様になってるっていうのもあるかも。
会う人がそもそもおらん、みたいな。だから顔合わせるのはだいたいお盆になります。帰ってくる祖先が多いのもいいんじゃないか?

それはいいとして、noteちゃんとした初記事!
うすみちゃんの大好きな楽曲紹介です!
前回記事で「好きなものアウトプットしたい!!」と書いたので、
好きな楽曲紹介していきたいと思います。


今回紹介するのはこちら

「月花神楽」/VAZZY&ROCKDOWN

作品:VAZZROCK / ツキプロ
出演:
VAZZY(眞宮孝明(CV:新垣樽助),吉良凰香(CV:小林裕介),築 一紗(CV:山中真尋),築 二葉(CV:白井悠介),大山直助(CV:笹 翼),白瀬優馬(CV:堀江 瞬))
ROCK DOWN(小野田 翔(CV:菊池幸利),久慈川悠人(CV:長谷川芳明),天羽玲司(CV:佐藤拓也),立花歩(CV:坂泰斗),大黒岳(CV:増元拓也),名積ルカ(CV:河本啓佑))

2022年最後に発売された「VAZZROCK」の曲です。
VAZZROCKに関してはまた追々書いていくので
VAZZROCKとは何ぞやという方はとりあえずこっちもぜひ見てね!

VAZZROCK公式サイト

さて、今回紹介する「月花神楽」ですが
和風の楽曲ということもあって、今年初めて聞いた曲にこの「月花神楽」を選んだVAZZROCKのオタクも多いのではないでしょうか

「月花神楽」とは、
毎年ツキプロ所属のアイドルたちが集まる「合同舞台」という企画シリーズの中の一つで、異世界和風ファンタジーって感じです
詳しくはこちら

楽曲自体は2019年に発売されていて
花園雪さん(CV:今井麻美さん)が歌ってます
圧倒的に強いですね たいへんありがとうございます 燃え尽きました
和風楽曲好きな人はぜひ聞いてほしい曲です!
このCDは2019年のAGFで発売されたのですが、今はサブスクでも聞けるし配信でも買えます
また、このCDは月花神楽の舞台とされている各国(ユニット)をイメージしたインストも収録されてて
月花神楽でのユニットのイメージがてんこ盛りに詰め込まれたインストががっつりはいってます
さいこーーーこういうのだいすき!!!
試聴はこちら

ツキプロシリーズ「月花神楽」視聴

この「月花神楽」という作品は、主に2.5次元舞台でのシリーズ(ツキステ、イブステ)で扱われているため、楽曲自体も主にステで使用されていたり、舞台俳優さんたちが歌ってたりしたんですが
声優さんたちが「月花神楽」の楽曲を出したのはVAZZROCKが初なんですよね!!
いやーーーありがたい!!!ずっと待ってた!!正直出ると思わなかった!!
絶対舞台のが先だろうな~って思ってたから声優さんたちが歌う「月花神楽」をVAZZROCKで聞けるなんてまじで思わなかった…
ぜひほかのユニットでも出してほしい~~~ずっと待ってるよ

このCDにはVAZZY(桔梗)とROCKDOWN(牡丹)のそれぞれの「月花神楽」が収録されてます
基本的にはコンビで歌うところが多いなって感じがしましたが、ソロパートもユニットパートもあって、
それぞれどのコンビがどの部分を担当しているのかっていうのを聴き比べるとさらに楽しめますね


以下読まなくても全然なんとかなる「月花神楽」限界感想

VAZZY(桔梗)
・最高~~~~!!!
・ゆっくり入ってからのBPM上がるところまじでブチ上がり最高!!
 太鼓の音鳴ってからライト折ってめっちゃ振りたい
・こういう楽曲の時は絶対歌い出しから入れたいよね(DJ思考
・Aメロ歌い出し直助~~!からの優馬~~~~!!あーーー主従最高だったね…アニメで月花神楽回が優馬と直助担当回だったからかなかわいいねLucida俺たちの光おおやまなおすけくん…
・孝明の声わりとしっとりめでいつもの色気少な目で助かった。これ以上色気が出たらまた熱出る…
・凰香ちゃんの透明感やっば…溶けて消えちゃいそういやだきえないで消させないよ凰香生きて
・基本コンビで歌ってるの最高だな…それぞれのコンビの声の相性良すぎ
・おにいちゃまの声しっとり~~~~~~!肉球もしっとりしてるのかな
・二葉ちゃんかわいすぎありがとう……ビジュアルがめちゃめちゃすき
・ちけ、元気いっぱいでよい。たいへん花丸。俺たちの太陽
・優馬のビブラートすごい…おまえほんとに最年少か?????
・全体的にキーもちょうどいいのか無理してない感じがとても良い
・サビの盛り上がり最高~~~~やっぱこれだよこれ!!!!!
・あ~~~~VAZZYしか勝たん…つよい…燃える…燃えた…熱出る…

ROCKDOWN(桔梗)
・翔ちゃんの声の可愛さ(甘さ)がすごくて5メートル吹っ飛んだ
・大黒の声めっちゃ聞こえるんだよな~~かっこよすぎわろた…わろえん…
・いややっぱり翔ちゃんの声かわいすぎん????
・和風楽曲任せてください久慈川くんいいよいいよ~~~~
・玲司からの歩のパート、ここに振ってくれてまじでありがとう、最高なんだわ
・翔ちゃんはあの衣装でこれ踊れるのかね(不安)
・2番Aメロ大黒~~本当に最高なんだよな…
・るぅちゃま~~~~!!!!ルカ様…………
・大黒の声の出し方の色気すごすぎ、これは死人が出る
・玲司の色気が控えめでよい、君はこのぐらいでよい、いつもが出すぎ
・歩くんのしっとり感すごい~~~さすがあゆむくんだね!!
・ろくだんすき~~~最高~~~ありがとう~~~~~


はい!限界感想終わり!
こういう同じ楽曲を他のユニットで歌うっていう企画はもっとやってほしいなーって思います
さっきも書きましたが、まだほかのユニットは「月花神楽」出してないからね!!まだまだ出るからね!!!ぜひ出してね!!

以上、「月花神楽」の楽曲紹介でした

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?