見出し画像

みつをさんのことば。

ふたつの記事を投稿したのですが
リアクションさてくださる方がいてとても嬉しいです。
ありがとうございます!

はじめたばかりのnote。
これからどんなことをどんなふうに書いていくのか
まだまだ定まらないので
今はあれこれ考えずに、軽く軽く
書いていきたいと思っています。


今日は獅子座の満月。
「自分らしく生きる」を意識する満月みたいです。

と書いて目線をあげたら
もう何年も前に貼り付けてあった
ポストカードが目に入る。

ともかく
具体的に動いてごらん
具体的に動けば
具体的な答が出るから

みつを

画像1

色褪せ過ぎている。笑


自分らしさ って
頭の中で考えていても難しいですよね。
「これが わたし らしさだ!」って思っていても
実はぜんぜん らしく なかったりしてね。


ということで
わたしの「自分らしく生きる」は

自分が臆することなく表現することで
見えてくるモノを大切にして生きていく


ということに
したいと思います。


臆することなく表現する ことを
自分らしく生きる ことにするだけだと
なんだかちょっと違う気がしました。

なので、表現したことで
感じたこととか
反応を受けて感じたこととか

いい反応があればもちろん嬉しいんですけど
誰か を自分より上に置くのではなくて
起こった反応で 自分 はどう感じたのか
そっちを大事にしながら生きていく。というほうを
自分らしさ ということにしたいな。と。

つまりは、そうありたいな。ということです。


描く も 書く も、何に関しても、そう。
具体的に行動する。がキーワードになりそうです。

みつをさん、ありがとう。


よろしければサポートお願いいたします!頂いたサポートは毎日描いている絵の画材やものづくりのために使わせていただきます!