見出し画像

MacとツイキャスとZoomとOBSとLadioCastとBlackHoleと

先日こんなツイートが流れてきまして

ちょうど同じことをやっていたので、僕の今の設定をお伝えしました。
Macと配信の音周りの親和性があまり良くなくて、Macユーザーは結構困っているみたいで。
僕もいろいろ調べて今の設定に行き着いたのですが、いろんな人に共有できればと思いここに纏めてみることにしました。

ソフトをダウンロード

まずは「LadioCast」と「BlackHole」はダウンロードしないとダメです。


「LadioCast」はAppstoreで普通に無料です。
ざっくりいうとミキサーです。

んで「BlackHole」はこちら。
仮想オーディオ入出力を作成できるアプリです。
インストールすると、各アプリに表示されるようになります。

Macの設定

「システム環境設定」→「サウンド」で設定します。

出力

スクリーンショット 2020-04-25 11.43.09

入力

スクリーンショット 2020-04-25 11.43.15

「USB Headphone Set」は僕が使ってるマイクなので、ここは環境に合わせて変えてください。自分の声をひろうマイクです。

LadioCastの設定

スクリーンショット 2020-04-25 11.42.53

ここでも入力2の「USB Headphone Set」は環境に合わせて。
出力 Aux1の「外部ヘッドフォン」も自分が聞くためのものなので環境に合わせて変更してください。

大事なのは文字が赤くなってる「メイン」と「Aux1」です。音をどこに出力するかの設定で、ここでいうとPC上の音(BlackHole 16ch)をメイン出力と自分のスピーカーに、自分の声はメイン出力のみに繋がるように設定しています。

OBSの設定

OBSは音声と映像を配信するアプリです。いくつかの映像や画像を同じ画面に配置したりすることが可能です。ツイキャスのコメントを映像上に流したりできます。
詳しくは↓↓

スクリーンショット 2020-04-25 11.42.45

しかし、ここが結構惑わされます。
「BlackHole 16ch」をデスクトップ音声にしろといろんなサイトでみかけるのですが、僕は設定できませんでした。「マイク音声2」で大丈夫です。
自分の声と、PC上の音をそれぞれ「マイク音声」に設定。

Zoomの設定

スクリーンショット 2020-05-04 21.41.45

あと僕が引っかかった設定がZoom自体の設定。左下のミュートのところの三角を押すと出てきます。自分のマイクの声とPC上の音を設定してください。

以上が立花の設定です。これで問題なく配信できています。音声のバランスはLadioCastで調整してくださいね。

それでは、良い配信ライフを!!

立花が参考にしたサイト

基本的なMacでのOBSからツイキャスの配信の仕方。

↑↑ここではSoundflowerってソフトをつかってるんだけど、
僕は上位互換と言われているBlackHoleってソフトを使ってます。

一番最初の記事の設定ではうまくいかなくて最終的に参考になったのはコレ。

ここから先は

0字

人生

¥500 / 月

ほんの少しでもお力をいただけると、嬉しいです。 より明日に、未来に向かって歩を進めることができます スキ、サポート、心が動いた分だけ、どうぞよろしくお願いいたします。