見出し画像

デイトラ近況報告

非常に久しぶりでございます。

前回、「デイトラの初級編が終わりました〜」という投稿をしてから4ヶ月以上経っています。笑


ちなみに、僕がデイトラを開始したのが「2020年10月18日」。
今日は「2021年3月21日」。なんと丸5ヶ月が経っています!笑!泣!


ほんで、今何をしているかというと、「上級編DAY27(カスタム3兄弟を使いこなそう② - カスタムフィールド編)」が終了したところ。
つまり、これから「卒業課題(DAY28〜30)」が始まるところです。


いやーーー、ここまでくるのは長かった。「30DAYSトライアル」というぐらいなので、ちゃんと進めれば、「初級編30日」「中級編30日」「上級編30日」の【合計90日(=3ヶ月)】で終わるはずなのですが、、、

もう5ヶ月です。笑 しかもまだ終わっていません。泣

なんてったって、WordPressが難しい。

一応、テキストに沿って進めはしたものの、自分が何をしているのかワケワカメ。ただただテキストに書かれたサンプルコードをコピペして挙動を確認するだけの日々。(テキストには「コピペ厳禁!」と書いていましたが・・・笑)

さすがに途中で着いていけなくなって、半分ぐらい進んだところでもう一度上級編をDAY1からやり直しました。そして少しずつですが自分が何をしているのかがクリアになってきました。(まだ目の前は暗いですが。)

もちろん一回やっただけで理解できるわけないですし、できるとも思っていません。(それにしても最初のうちは特に意味不明でした。)

また、いろんな方の「WordPress、最初はわからなかったけど、やっていくうちにだんだんわかってきた。」という声を見聞きして、自分を落ち着かせています。


というわけで、これから卒業課題にチャレンジしていくわけですが、slackの質問部屋でも卒業課題についての質問はたくさん出ているし、卒業課題というぐらいなので相当難しいことは間違いないので、すでにビビり散らかしていますが、ここまで来たらもうやるしかありません。今までやってきたことをいっぱいググりながら挑みます。


がんばれジブン!

それではまた!(次回に続く。)


追伸:プロ野球の開幕を目の前にして、楽しみすぎて毎日興奮しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?