見出し画像

続・模写コーディング(クリスタ初級編)

iSara模写が終わり、その次に何をするかをいろいろ調べながら考えました。

候補としては、
・デイトラ
・ProgateでPHP
・ドットインストールでJavaScript
・ドットインストールでBootstrapを再度学習
・illustratorなどのソフトを使ってコーディング練習
など、細かいことを含めるといろいろと思いつきました。

そこで!
次に何をするべきなのかは、「これから何をしていきたいのか。」を明確にすれば必然的に決定すると思い、自分の目標を改めて見つめ直しました。

自分の最初の目標。

それは、「まずはWeb制作で稼ぐことができる程度の最低限のスキルを身につけること。」です。

言語としては、HTML、CSS、jQueryができれば第一ステップクリア。それに加えてWordPressができればなお良し、という感じのようです。

上記に関しては、WordPress以外の言語は学習してきたので、それらをより実践的な環境で行うことにします。

そこで次のステップとしては、
・これまでのCSSの書き方ではなく、Sassの書き方で練習すること。
・illustratorやAdobeXDのようなソフトを使って、より実務的な方法で練習すること。
この2つを意識して取り組んでいきます。


そこで、今回やり始めたのが、「クリスタ」というサイトが提供している模写コーディングです。
https://crestadesign.org/cording-first/

さっそくAdobeXDをインストールし、初級編に挑戦しました。初めてAdobeXDを使うので、使い方も探り探りで、なんとか進めています。まだまだ知らない機能もたっくさんあります。

にしても、便利ですね!

一瞬でフォントサイズも、カラーも、スペースの間隔(長さ)も、いろいろ分かる!

今まではちょこちょこと調整していたものが、一瞬でパシッと決まる感じ。気持ちいいですね!

初級編ということもあり、PC版は2日で終わりました!

さて、次は苦手なスマホ版。AdobeXD様様に助けてもらいながら、サクッと終わらせたいものですね!(ちなみにハンバーガーメニューも登場します!)


それでは、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?