見出し画像

持続化補助金コロナ特別対応型書き方

持続化補助金事業計画書書き方、絶対に外せないポイントと誤記入例を記載します。
〈申請前に間違いなく申請通過すると言われた内容と記載方法公開します〉

まだ間に合う第4回目コロナ特例10月2日締め切り。今年度最後です。


この情報は、小規模事業者持続化補助金の審査員で中小企業診断士(商工会議所公式相談員)の方から指導を受けた内容と初めて当該事業計画書を書いてみた商工会の担当者や商工会議所の担当者のやりとりをまとめたものです。


2020年度第1回締め切りのコロナ型では、事業者救済色が強く大幅に採用数が拡大しています。それに伴って、中身の伴わない不正な申請も急増し、審査員はより内容を厳しくみるようになっているそうです。(前述審査員談)
今後回数を重ねるごとに、この制度がより認知されて、申請を重ねるごとに申請数は増加して採択率は低下していく傾向でしょう。


以下のポイントは、審査員でもある中小企業診断士から内容的にはこれなら審査通過間違いないと太鼓判をおされ、商工会議所担当者からは、細かい記載ミスを何度も指摘されて修正を重ねて得た教訓です。


皆さんには、間違いやすいポイントを知り、この記入例を見て完璧な事業計画書を作成して頂ければ幸いです。
現在の私の状況は、レストラン業で、第2回締め切りの審査を通過して100万円の予算が承認されました。2020年1回目、2回目審査通過者限定の事業再開枠の予算申請中です。

また、ゴルフスクール事業で第3回目締め切りの予算を特定事業者枠と事業再開枠の合わせて200万円の事業予算で申請中です。
そんな経緯の中、事業計画書の作成には、いくつもの落とし穴が待っていました。
私がはまった落とし穴や記載間違いをした箇所を大公開します。
これを読めば、申請通過間違いなしです。


持続化補助金の2020年内の変更点(https://r2.jizokukahojokin.info/corona/
・1回目、2回目と大きく変った第3回締め切りの事業再開枠の扱い
・コロナのクラスター発生の業界に追加予算上乗せ
・別添3(商工会作成の申請書)が、任意提出に。



●笑える落とし穴ポイント1


第2回締め切りの審査を通過して100万円の予算が承認されたので、安易にその事業計画書を利用して第3回目にもその事業計画書の修正で作成したら、事業計画書のフォーマットが違っていた。


これはなかなか経験しにくいと思いますが、第2回締めきりの事業計画書は、福岡県糸島市のレストラン事業分は、商工会経由で申請。
ゴルフスクール事業は、法人化している会社は、千葉県千葉市に本店があり、千葉市の商工会議所へ相談後、商工会議所記載の申請書を書いてもらい、自分で郵送で申請。

この違いを理解できる方は、相当の経験者です。
糸島市商工会
千葉市商工会議所

50年生きてきて初めて知った『商工会』と『商工会議所』の違い。
商工会と商工会議所が違うと申請フォーマットが微妙に違うのです。
募集要項を改めて見るとご丁寧に両方の書式があり、『違う書式は受付ない』とまで書いてありました。千葉市の商工会議所に持っていく直前にそれに気がつきあわてて全て、やり直して、印刷しなおしました。

ちなみに千葉市は複雑で、千葉市内でも区によって、商工会エリアと商工会議所エリアが分かれております。

教訓:自分の事業場が、商工会エリアなのか商工会会議所エリアなのか確認せよ。


●笑える落とし穴ポイント2


商工会議所担当者と記載項目のアドバイスをもらい、修正を繰り返しているうちに募集要項の改訂版が発行されていて、知らないうちに書式が変わっていました。
そもそも募集要綱が、既に改訂6まで。昔の書式では申請受付ないとも記載。


なんと第3回目の締め切りからは、『別添3の資料(商工会議所作成書類)は、任意になりました』と驚きの緩和措置。
わざわざ、福岡から千葉市の商工会会議所までいく必要なかった!


いやいや、他人さまの冷静な確認は、絶対に必要です。いくつもの事業計画書を見ている担当者のアドバイスやチェックは、初めて作成するなら絶対にプラスです。


別添3の資料(商工会議所作成書類)の有無では審査には影響しないと書いてありますが、それによって、商工会議所担当者の目を通らないのは、
私は、書類不備や内容で審査を落とすワナだとさえ思います。


教訓:常に最新の募集要項か確認せよ。
教訓:商工会議所の別添3は申請書類つけなくても商工会議所担当者の目は通せ。
教訓:たくさん申請書類を目にする審査員の目からは、別添3は目を通す安心材料の目安になる。


ここから先は

900字 / 2ファイル

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

コロナ影響で全国の飲食店の経営危機と同様、当店も厳しい状況となっております。 よろしければ、サポートお願い致します。 HP https://itoshima-amour.com 予約 https://itoshima-amour.com/reserve