見出し画像

薄毛は運動で改善できる?その根拠とは

薄毛対策ブロガーのフジワラです!
「健康的に薄毛を改善することはできないものか」
「薄毛対策で良い方法はないものか」
こんな風に考えていらっしゃる方はいませんか?
健康的に薄毛を改善する方法として運動することが良いそうなのですが、運動は薄毛にどのような効果をもたらしてくれるのか調べましたのでご紹介します。

そもそも薄毛になってしまう原因は?

薄毛になってしまう原因は、遺伝やストレスであるという事をご存知の方は多いのではないでしょうか?

その他の薄毛原因としては血行不良も挙げられます。血行不良ですと頭皮に栄養がいきわたらずに、育毛・発毛に悪い影響をもたらすそうです。

運動することで血行がよくなる

薄毛の原因は血行不良がそのひとつであると先述しましたが、運動が薄毛に良いと言われているのは、血行を促進する事ができるからだそうです。

髪の毛の主成分はケラチンと呼ばれるたんぱく質なのですが、このケラチンは血液からめぐります。ですので、運動によって血流を良くし、ケラチンを髪の毛に行き届かせるというわけです。

有酸素運動で薄毛対策をしよう

運動には有酸素運動と無酸素運動があるのですが、みなさんは有酸素運動と無酸素運動の違いについてわかりますか?

有酸素運動はランニングやウォーキングなどの継続的な運動で、無酸素運動はバーベルや短距離などの短時間に強い力で行う運動の事をいいます。
薄毛対策の為に運動をこれから始めようという場合は、有酸素運動からはじめるのがオススメです!わたしも、薄毛改善の為に運動が良いと知ってからはジョギングをはじめました。無酸素運動は今まで運動をあまりしてこなかったわたしとしては、ハードルが高いと思った為です。

同じように、無酸素運動はきつそうだなという方は、ウォーキングからでもいいので有酸素運動をはじめてみてはどうでしょうか?

最後に:薄毛は運動で改善できる?その根拠とは

血行を良くして薄毛を改善するには、運動が良いという事をお伝えしましたが、その他の方法としてお風呂も良いそうです。

また頭皮マッサージなども組み合わせて、わたしと一緒に薄毛改善を目指していきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?